にゃんこ2匹と一人暮らし

コロ(短足マンチカン)・さと(ブリショー)との楽しい一人暮らしをつづります。ネコのこと、料理、旅行、マンションのことなど。

長毛猫の肉球の毛のカット、どうしてますか? バリカン?ハサミ?

 

長毛種の猫の肉球、毛のカットはバリカン?はさみ?

肉球の間にも毛・毛・毛

うちのコロ(マンチカン)は、毛がやや長めの長毛猫なのかな?

長毛猫

 

ふわっふわの長い毛で、触り心地、抱き心地は抜群なのですが、

  • おなかやおしり周りに毛玉ができがち
  • おしりにうんちをつけがち
  • フローリングを走ると滑りがち

 

猫と暮らし始めるまで知らなかったのですが、肉球の間にも毛がふっさふさに生えてるんですね。
毛の短いさと(ブリティッシュショートヘア)は

爪とぎで寝る猫(短毛種)

肉球の毛もすっきりしてるけど、

短毛種の肉球

コロは、肉球も毛がふっさふさ。

長毛種の肉球

そりゃ、フローリング滑りますわね。

 

フローリングでも安全に走り回れるよう、肉球の毛のカットに挑戦です。

 

バリカンの場合

ネットで調べたら「肉球やおしりの毛をカットするのはバリカンがおススメ」とありました。

 

そうですか、バリカンですか・・・。

一抹の不安を抱えながら、ネットショップでバリカンをぽちり。

 

届きました。かわいいバリカンです。

ペット用バリカン

「やさしいモーター音」「音に敏感なペットのための静音設計」

この言葉を信じて、コロを抱きかかえてスイッチを入れると・・・

 

猛ダッシュで腕の中から脱走!!!!!!

 

わかってました。わかってましたよ。
95%こうなることはわかってました。
でも、5%にかけてみたかった・・・!
肉球とおしりの毛をバリカンで刈って、すっきりする日を夢見ただけなんです・・・!

 (95%無理だろうと思ってたので、一番安い1000円のにしたんですけどね。あれ?それがダメだった??)

 

ピンクのかわいいバリカンは、一度も役目を果たすことのないまま、そっと箱にしまわれました。

 

ハサミの場合

バリカンがダメだったので、アナログでハサミでカットに切り替えです。

ペット用のハサミがないので、極々普通のハサミで。

 

抱っこされて手を持たれた瞬間、コロが「グルーっ、グルルーっ!」と怒りで喉をふるわせ始めます。
ごめんね。いじわるじゃないのよ。コロちゃんのために毛を刈りたいだけなの・・・!

グルルーっ!おいら、いやでしゅ!!

手をつかまれる猫

 

暴れるコロの短い手足を持ち、ハサミでチョキチョキ、肉球を傷つけないように毛を切っていきます。

長毛種の肉球(カット前)

ちょっとすっきり!

長毛集の肉球(毛をカットした後)

 

3本切ったところでグルルル限界が来たのでいったん開放し、忘れて近寄ってきた10分後に無理やり抱っこして(←鬼)、残りの1本をカット。


アナログ、最強ですね!

 

 

肉球とおしりの周りの毛をバリカンでさっぱり刈る日を夢見てたのですが、しばらくはハサミでアナログカットで行きたいと思います。

ハサミも、ペット用のが新しくほしくなる・・・。