楽天お買い物マラソン開催! 9/19 20時~9/24 1時click

猫カイロで暖をとる-猫の寝る位置で信頼度が違う?-

ぐっと気温が下がって「急に寒いやん」とうちの猫たちが思ってるかは知りませんが、寝るときは暖が欲しいよう。

少し前に、わたしの布団に来るようになった記事を書きましたが、さらに密度が上り中。 がっつり腕ホールド。

猫の寝る位置で、飼い主への信頼度もわかるそうなので、うちの猫がどうなのかを確認してみました。

もくじ

猫カイロで暖をとる

わたしがベッドに入ると、さとがやってきて、おなかの上に乗るのが最近のルーティーン。

猫の体温は人より高く38℃ぐらいなので、ほんとにあったかいんですよねー。

至福のひととき。

なでなでしながら暖をとってると、コロがやってきます。

さと

来たんでしゅか

さと

そうでしゅか

そんな感じで、コロが来るとさとは布団の下側に移動していきます。

ここまでが毎晩のルーティーン。
さとは足元で、コロはわたしの顔の横で腕ホールドしながらおやすみです。

この位置取りに意味があるのか、調べてみました。

猫の寝る位置で信頼度が違う?

猫がどこで寝るかで、その子の個性と飼い主への信頼度がはかれるそう。ほんとかな?

顔のそばで寝る

甘えん坊。おしりを向けて寝てたら、飼い主に守ってもらえるという信頼の証。

まさしくコロ! わたしの顔の横で、腕ホールドしながら、おしりを向けて寝ます。

べったべったの甘えん坊。信頼してくれてるんだったらうれしいな。

布団の上で寝る

暖かいところで寝たいけど、飼い主に手を出されたくない猫。

足元に近いところで寝る

わずかに警戒心があり、すぐ逃げられる場所にいたい猫。
大っぴらにはべたべたしたくないけど甘えたい猫。

さとはこのコンボ。コロが来るまでは布団の上でわたしのおなかに乗ってるけど、コロが来たら足元へ。

甘えたいけど、わたしにかまわれすぎるのはイヤ。甘えたいけど、それをコロに見つかるのもイヤ。

まさしく、ツンデレ姫・・・!

もっと寒くなったら、布団の中に入ってきてくれるのかな? その日が楽しみです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる