にゃんこ換毛期のはじまり?

本ページのリンクには広告が含まれています
にゃんこ換毛期のはじまり?
  • URLをコピーしました!

ネコと暮らし始めてまだ1年たっていないわたし。

「換毛期」があることは知っているけれど、具体的に年間スケジュールがどんな感じなのか、いまいちわかってないです。

タップできる目次

換毛期とはいつなのか? 

春頃はすごく毛が抜けてて、ルンバ君大活躍でした。
夏になってからは、あまり毛も抜けなくなっていたのに、先週ぐらいから、突然毛がたくさん抜けるようになってきて・・・。
ルンバ君のダストボックスも、毛でもっふもふです。

これが換毛期の始まりなのか・・・? はたまた気のせいなのか・・・?
(換毛期は3月・11月と言うし。まだ早い気も・・・)

さとは、抱っこは嫌いだけど、ブラッシングは嫌いじゃないみたいで、おとなしく気持ちよさそうにブラッシングさせてくれます。

でも興味があるのは、自分の抜けた毛と、毛を丸めたボール。
ブラシに絡んだ毛には食いつかずにいられないらしい。おいしいの・・・?

毛を丸めてボールにしたら前足ちょいちょいで、棚の下に落としては「拾ってくだしゃい」目線。
できれば落とさずに遊んでいただきたい。

f:id:itsukorosato:20200923221052j:plain
f:id:itsukorosato:20200923221047j:plain

コロは、ブラッシングが基本嫌い。
気分によっておとなしくさせてくれるときもあるけど、やり始めるとすぐに逃げていきます。

寝ているスキを狙って、こっそりブラッシング。

f:id:itsukorosato:20200923221031j:plain

ブラッシングされていることに気づいて逃げ、隠れ家を次から次へと渡り歩くけど、全部見えてますよ。
観念してください。

コロ

おいら、いやでしゅ!

f:id:itsukorosato:20200923221042j:plain
f:id:itsukorosato:20200923221038j:plain

  
キミは毛が長いんだ。お願いだからブラッシングさせてくれ。
じゃないと寝ているわたしの顔の上に乗ってきたとき、顔が抜けた毛まみれになってしまうんだ・・・口に入ってしまうんだ・・・(涙)

ブラシは何がいいのかわからず、いろんな種類を買ってしまいました。
いまだに正解が分かっていない・・・。

とりあえず使ってるのはこれなのです。 

スリッカーブラシはコロに。ピロコームはさとに。
・・・だったんだけれど、コロが嫌がるようになったので、どちらもピロコームに。
ごっそり抜けて、使いやすい気がします。
あと、友達にもらったラバーブラシも。これは気持ちよさそうにしてます。

おすすめブラシあったら教えてください。

にゃんこ換毛期のはじまり?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次