猫とルンバとコロコロと。おすすめ掃除グッズ【猫飼い初心者】

もともとは「自分が困らないぐらいに掃除できてればOK」派。

20代前半の汚部屋時代を経て、基本は週末中心に掃除。ひとり暮らしなので特に困ったことはなかったです。

「猫と暮らすと毛の掃除が大変」ということぐらいはもちろん知ってたので、さて、どうしようかと。

猫アレルギーはないけどハウスダストアレルギーはあるので、お互い快適な暮らしを続けるためにも、掃除グッズを取り揃えてまいりました。

この記事では、我が家のルンバ・コロコロと猫の毛との戦い、掃除の仕方について語ります。

もくじ

猫暮らし初心者の掃除ルーティン

平日ちょびっと、週末がっつり

猫暮らしをはじめて10か月。今の掃除は

  • 平日:ダイソンとコロコロでさっと掃除
  • 週末:ルンバとコロコロでがっつり掃除

ルンバ君を我が家にむかえたのは今のマンションに引っ越してから。

「会社行ってるときにルンバ君に頑張ってもらって楽しよ~」とうきうき使ってました。

しかし・・・!

コロ&さとと暮らし始めて、会社行ってる間にルンバ君を使うことが難しいことが発覚・・・(涙)

我が家の床です。猫と暮らし始めてから、めちゃくちゃモノが増えました。(主に段ボール系・・・)

ルンバ君に活躍してもらうためには、このモノたちを床から片付けないといけない。

ソファーやキャットケージの上にどさっと上げてから、ルンバ君を起動します。

会社に行ってる間、ずっとこの状態なのはコロ&さともストレスだろうし、ルンバ君と何かがあってはいけない・・・ので、もっぱらルンバ君は週末に活躍です。

ここ数カ月は在宅勤務中心ですが、仕事してる横でガーガー動かれるのも支障があるので、やっぱり週末使いのまま。

週末のルンバ君と猫

コロ&さとが朝ごはんを食べ終わったら、床にある猫グッズをソファー・キャットケージの上にあげ、ルンバ君をぽちりと起動。

なんでさとちゃんまで上がっているのかな?

コロ、おまえもか・・・

ルンバ君がやってきました。しっかり働いてくれてます。

ルンバ君ががんばっていることを見届けたら、わたしはベッドへGO。

しばらくすると、コロ&さともベッドにやってきて、いろんなところからルンバ君を監視。

しばらくすると、わたしもウトウト、コロ&さともウトウト。至福の時間です。

気づいたらルンバ君のお掃除が終わっているので、リビングへ。

どれぐらいがんばってくれたかというと・・・

おしい・・・!

我が家のリビングは、猫たちが走り回りやすいようにマットをひいてます。そこに猫の毛が絡んで残ってしまうのです。

・・・といっても、ほとんどはルンバ君ががんばって吸ってくれてはいます。毎回ダストボックスは満杯。

残ったものは、飼い主が人力で仕上げます。

そう、コロコロ!

ルンバ君が猫の毛を絡めてまとめてくれているから、仕上げも楽です。マットの上をコロコロして、週末の床掃除はおしまい!

平日はダイソンかコロコロでささっと

週末ルンバ君ががんばってくれますが、それだけだと猫の毛が大変なことになるので、平日はダイソンかコロコロでささっと床掃除。

ダイソン君、なぜ毎回こんなにネコの毛が・・・と思うぐらい吸い取ってくれます。

マットに絡んで吸い取れないものもあるけど、それは週末のルンバ君にがんばってもらうので、ささっとすませて終わります。 

週末もダイソンでいいのでは?と思うこともあるけれど

  • ルンバ君は、ずぼらな私と違って隅々までがんばってくれる
  • ダイソンで吸えなかった絡んだ毛も、何度も往復してがんばってくれる
  • がんばってる間、コロ&さととベッドでイチャイチャできる

ので、わたしの生活にはルンバ君&ダイソン君のダブル使いがあってるようです。

我が家の掃除グッズ

部屋の隅々までがんばるルンバ君

部屋の隅々まで掃除してくれるルンバ君。

ちょっとの段差なら乗り越えてくれるので、キャットタワーの下も丁寧に掃除してくれるかしこい子。

わたしが使っているのは「ルンバe5」。

 

吸い込み口のブラシがゴム製なので、猫の毛が絡みづらく、お手入れも簡単なので助かってます。

排気もきれいで、コロ&さとが近づいても安心です。

1時間ちょっとで、2LDKの我が家を掃除してくれる心強い味方。

彼がいないと、わたしはもう暮らしていけません・・・。

大切なあの人に。自分へのご褒美に。キレイとゆとりを同時に叶えるルンバ

平日のおともは吸引力抜群のダイソン君

コロ&さとと暮らし始めた当初は、安いコードレス掃除機を使ってました。

でも・・・猫の毛が吸い取り切れない! 気づくと充電がなくなってる!

ストレスがたまる毎日だったので、前から気になってたDysonを思い切って購入。

ちょうど公式ストアでキャンペーンされてて、安く買えた記憶が。

選んだのはコードレス掃除機のV10。

前の掃除機はヘッドが1種類だったので、「布団にも掃除機かけたいのに使いづらい」とずっと思ってて、替えられるヘッドがたくさんついてるのを選びました。

気になってたのは重さと音だったのですが、重さも問題なく、音もそんなにうるさくない。さっと短時間しかかけないので、問題なし。

吸引力は本当にすごくて、どこにそんなほこりが・・・?と思うぐらい、吸ってくれます。

高いから買うのを長い間迷ってたけど、迷わずさっさと買っとけばよかった・・・!

(公式ストア、たまに大型キャンペーンやるのでお得に買えることも)

ダイソン公式オンラインストア

仕上げの安心感 無印良品のコロコロ

ルンバ君でもダイソン君でも残ってしまった毛は、コロコロでごっそりもぎ取ります。

わたしが使ってるのは、無印良品のコロコロ。柄が付け替えれるので、立ったままかけれて便利です。

使ってるコロコロは、無印良品の「カーペットクリーナー

無印良品 掃除用品システムカーペットクリーナー

これに長いポールをつけて、立ったままコロコロできるようにしています。

すごく楽でおすすめ!

無印良品 掃除用品システムアルミ伸縮式ポール

無印のストックがなくなったので、より強粘着のコロコロに中身だけ変えました。

服やソファー、布団には、抜け毛とりワイパー

服やソファーもコロコロでとってもいいんですけど、やっぱりコスパも考えてしまうので、抜け毛とりワイパーを使ってます。

こんなかわいい感じなのですが 

 布についてしまった毛も

さっと撫でればがっつりとれます。

バーを動かせば

毛がまとまるので捨てるのも楽。

バーを動かせば、左向き・右向き両方使えるので、これも便利。

(コロコロじゃなくこのワイパーでリビングのマットを掃除したことが。取れたけどかなり疲れる&腰に来るので、それはやめてます(笑))

寒くなって、明らかに猫の毛がもふもふしてきました。

換毛期突入なので、掃除グッズのみなさん、これからもよろしく!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる