楽天お買い物マラソン開催! 9/19 20時~9/24 1時click

コロ(マンチカン)のジャンプ力 本気出せば飛べるのだ!

うちのコロは、短足のマンチカン。手足がとっても短いです。

手足が短いことで不利なのは、ジャンプとケンカでしょうか。

さとと一緒に部屋中走り回ってますが、さとがピョンピョン身軽に飛び回るのに追いつけないこともあったり。
猫パンチが当たらなかったり。

でもなんだかんだ、2匹で楽しそうにじゃれ合ってますけどもね。

手足が短い分、ジャンプ力には劣るコロくん。
3カ月前、ジャンプ力について書いたのですが、この度ジャンプ記録が更新されました!

本気出せば短い手足でも飛べるのだ!

コロ(マンチカン)ジャンプ力、本気出せばどこまでいける?

ぬくぬく床暖でピーンと寝るコロ。

カラダの長さに対して、手足が短い。コロのチャームポイントです。

さとと比べると

短い。

かっこつけてるけど

短い。

ではジャンプ力はいかほどかと言いますと。

キャットタワー、ちゃんと登れます。

キャットタワーは追いかけっこの通り道。てっぺんは昼寝処。1段ずつ確実にのぼります。

キャットタワーの段差は23cmくらい。これぐらいはへっちゃらです。

ちなみにさとは、1段飛ばしで登ります。

キャットステップも

ちゃんとてっぺんまで登れます。1段ずつ、しっかり手をついてドスンドスンと。

キャットステップの段差は25cmくらい。

ちなみにキャットステップ、設置しなおす前の段差30cmくらいのときは、ほぼ登りませんでした。
5cmの違いが、チャレンジするには結構大きな差だったようです。

80cmの洗面台には自力では登りません。登りたい時は、ニャーとかわいく飼い主を呼び出します。

降りる時は、ジャンプじゃなく、棚を滑るように走って降ります。(なんで?そっちのが怖くない?)

さとは80cmぐらいは余裕でぴょんと飛び上がります。

これまで、わたしが目撃したコロのジャンプ記録は、キャットケージにジャンプする50cmでした。

ところが! 先日ドスンと音がしたと思ったら、コロが植木鉢の上にいるではないですか!

え!? そこ高いですけど!? ジャンプして乗ったんですよね!?

測ってみたら70cm。そんなに飛べるの!?

どうやら植木鉢の中に入れている小石で遊びたくて、頑張ってジャンプしたらしいです。カシャカシャしてました。

小石で遊ぶの、わたしは許していないので「にゃー」と鳴いても乗せてくれないと思って、頑張ってジャンプしたのですかね。

コロ君、本気出せば飛べるんじゃないか。(遊びたいときだけの本気)

でも、植木鉢の上はダメなので、ソッコー下ろしますけどもね。

本気はまた、別の場所で見せてくださいませ。

ということで、コロのジャンプ記録、2020年12月時点で70cmとなりました。

まだまだ更新してくれるかな?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!