にゃんこ2匹と一人暮らし

コロ(短足マンチカン)・さと(ブリショー)との楽しい一人暮らしをつづります。ネコのこと、料理、旅行、マンションのことなど。

1年ぶり3度目のワクチンで、ややぽっちゃり判定【マンチカンの体重】

子猫のときの2回目ワクチンから約1年ぶり、3度目のワクチンを打ちに動物病院へ行ってまいりました。

これまで何度も「コロは太ってないのか・・・?」を気にしてきましたが、ついに「どっちかというとややぽっちゃり気味ですね」と判定が出てしまいました・・・。

 

まあ、丸い・・・ですよね。

f:id:itsukorosato:20201206180125j:plain

 

ややぽっちゃり気味判定

この記事を書いてから約1カ月。

 

動物病院で測った体重は、

  • コロ(マンチカン・オス) 0.2kg増えて4.8kg
  • さと(ブリティッシュショートヘア) 変わらず3.6kg

コロが・・・コロがまた大きくなってしまっているではないですか・・・!

 

今回も先生に「コロは太ってるんでしょうか」と聞いてみました。

お腹周りを触りながら「うーん。これ以上は大きくならないほうがよいですね。ちょっとぽっちゃり気味かな」と。

 

ああ、ついにぽっちゃり気味判定が・・・!
ごめんよ、コロ(涙) 飼い主がしっかりしてないから・・・

 

なんでぽっちゃりしたのかを考えてみる

なんでぽっちゃりしたのか・・・。99%、食べすぎですよね。

 

最近出しているウエットフード、ニュートロのデイリーディッシュやワイルドレシピなのですが。

    

さと、食いついはいいのですが、味によっては半分ぐらい残します。
残ったごはんはコロが美味しくいただくので、まあ、その分カロリー上乗せですよね・・・。

 

ドライフードも、トータルでははかってるけど、どっちがどれぐらい食べたか、ちゃんと見れてないし。
ちょっとずつのカロリーの上乗せで「ややぽっちゃり」になっちゃったのですよね。

 

対策を考えてみる(フード編)

フード管理をもうちょっとできる方法を考えてみます。

①ドライフードはちょびちょび食べるから量を管理しにくいので、一気に食べてくれるウエットフードの割合を増やしてみるか?

さと、ウエットフードによっては残さず食べてくれます(1回30~35gぐらい)。たとえば、ピュリナワンのウエットとか。 

 

朝だけじゃなく夜もウエットを出してドライフード分のカロリーを減らせば、食べすぎるリスクを減らせるのかな、と。 
ウエットフードの乗り換え含めて、検討していきます。

 

②自分の分を食べたらすぐに片づけて、食べ過ぎないようにする?

これは・・・無理そうな気がする。
さとの分まで片付けると、さとが食べたいときにごはんにありつけなくなりそうな。
多頭飼いの難しさ。

ウエットだけは、さとが残したものはすぐ片付けるようにしよう。

 

対策を考えてみる(運動編)

ヒトでも、ダイエットと言えば「食事」×「運動」。
飼い主は全く実践できておりませんが、「運動」の量も頑張って増やしていければと。

 

新しく来た猫じゃらしに飛びついてくれるので、1日15分~30分を2~3回、コロ・さとを走り飛び回らせる時間を作って、消費カロリーも増やしていきたいです。

 

f:id:itsukorosato:20201206180005j:plain

f:id:itsukorosato:20201206180052j:plain

 

少なくとも今の状態をキープできるように、できれば4.5kgぐらいになれるように、「食事」×「運動」で工夫を始めてみます。

 

猫の複数飼いされているみなさんは、どうやって太りすぎないコントールをされているのでしょうか。

いい方法があれば、ぜひ教えてください!