にゃんこ2匹と一人暮らし

コロ(短足マンチカン)・さと(ブリショー)との楽しい一人暮らしをつづります。ネコのこと、料理、旅行、マンションのことなど。

猫シャンプーに挑戦! 嫌がる猫の汚れ落とし【猫飼い初心者】

猫のシャンプーって難しいですよね。わたしも毎回苦戦です。
この記事では、我が家の猫のシャンプーの仕方と、おススメのシャンプーについてお伝えします。

 

ブラッシングで猫の毛がもっふもふに取れるようになった今日この頃。

夏毛→冬毛に変わる換毛期に本格突入したようです。

 

冬に突入する前に、夏についた猫の汚れをシャンプーで洗い流したいと思います。我が家のシャンプーの仕方も紹介!

f:id:itsukorosato:20201031154419j:plain

 

 

猫シャンプーに挑戦

さわやかな秋晴れの休日。外気温は17℃、室内温度は22℃。

布団を干しながら「猫シャンプーしよう!」と突然思い立ちます。

これ以上寒くなるとネコの毛が乾きにくくなるし、今日がチャンス!

 

コロは毛がセミロングで、最近背中がべたべたしてるのが気になってました。

おしりにうんちがつくことも多いので、その汚れも取ってしまいたい!

さとは気になってないけど、ついでに!(巻き添えごめん)

 

前回シャンプーしたのは8月頭。3カ月ぶりのシャンプーです。

コロは猫生3回目、さとは猫生2回目。

前回は嫌がり暴れまくられ、そこかしこにひっかき傷ができた記憶が蘇ります・・・

 

シャンプー・タオルを準備し、乾きやすいように床暖房もつけておきます。

 

シャンプーの仕方

LIONさんおすすめのシャンプー方法です。動画もあって参考になりますよ。(それ通りにできたことはないけど)

1)ブラッシングで汚れや毛のもつれを取り除く
2)ぬるま湯のシャワーで全身を濡らす
 お湯は弱めで、シャワーヘッドを体に近づけるとやりやすいです。
 お腹側は、シャワーから出る湯を手にためて当てる感じで。
3)シャンプーを手に取り、マッサージするように洗う
 目に入らないように注意!
4)シャワーでやさしくしっかり注ぐ
5)タオルドライで水分をふき取り、ドライヤーで乾かす
 うちの子はドライヤーが大嫌いなので、少し乾かしたらあとは自然乾燥で。

 

いざ、シャンプー! 

あれ? コロが暴れない???

3回目ともなると耐性ができたのか、お風呂場の中では一切暴れません。

観念した表情で見つめてくるだけです。

 

二回りぐらいちびっこくなりました。

f:id:itsukorosato:20201031154230j:plain

 

コロが終わったらさとにチェンジ。

お風呂場大好きさとが楽しんでるところを

f:id:itsukorosato:20201031154235j:plain

濡らします!

飼主の裏切りを知った顔・・・

f:id:itsukorosato:20201031163105j:plain

暴れはしないけど、浴槽へ脱走! そんなに嫌ですか・・・

f:id:itsukorosato:20201031154419j:plain

 

シャンプーよりも、乾かされるほうが嫌いらしい

シャンプーの間は比較的おとなしかったコロ&さとですが、タオルドライを少ししたところで、洗面所から脱走!

部屋中、びちょびちょに・・・(涙)

f:id:itsukorosato:20201031154440j:plain

 

隠れてるのを何とか抱っこし、少しだけドライヤーで乾かします。

全力で逃げます。なんとか隠れようとします。

ごめんね、少しだけだから・・・!

f:id:itsukorosato:20201031154507j:plain

 

嫌すぎて、普段は入らない段ボールに隠れるさと。

多分そこ、ほこりがたまってる・・・(涙)

f:id:itsukorosato:20201031154531j:plain

 

グルーミングと日光浴で、あとは自然乾燥。

乾くまでの時間は、さとで3時間ぐらい。ころで5時間ぐらい。

f:id:itsukorosato:20201031154726j:plain

f:id:itsukorosato:20201031154751j:plain

 

シャンプーのごほうび・ちゅ~る

ちゅ~るに気付いたら、段ボールから出てきました(笑)

よくがんばったね!

f:id:itsukorosato:20201031154619j:plain

f:id:itsukorosato:20201031154651j:plain

我が家のシャンプーグッズ

猫の皮膚は人の皮膚とはpHが違うので、人間用のシャンプーを使うのはNG!

猫専用のものを使うのがよいです。

 

うちは、トリートメントも一緒になったライオンのクイック&リッチ トリートメントインシャンプーを愛用中。ネコの毛がさらさらになりますよ。

乾きもはやいそうで、自然乾燥の我が家にピッタリ。

 

タオルドライには、専用のタオルを用意しましょう。マイクロファイバーだと水をたっぷり吸ってくれます。

間違っても人用タオルと共用するのはやめましょう。毛が大変なことに・・・!(笑) 

 

猫にシャンプーは必要なの?

猫はグルーミングをします。
自分で自分の毛をなめてきれいにするので、完全室内飼いならシャンプーしなくても問題なしと言いますね。

 

うちも、さと(ブリティッシュショートヘア・短毛種)を見てると、シャンプーは必要ないかなと思います。

f:id:itsukorosato:20201031154800j:plain

 

でもコロ(マンチカン・長毛?セミロング?)は・・・

毛にうんちが付きやすく、そのたびにタオルシートで拭いたり洗ったりしてますが、数カ月に1回は丸洗いしたくなります。

長毛種はブラッシングだけでは汚れが取り切れないから月1回はしたほうがいい説も。

 

ただ猫にとって濡れること、シャンプーされることは大きなストレスになるので、嫌がる場合は、シャンプータオルを使うのもいいですね。

我が家はシャンプーと同シリーズのクイック&リッチのシャンプータオルを使ってます。こっちも毛がさらさらになるので好き!

 

次シャンプーするのは、おそらく春。

その時は暴れないでね。