\ 最大10%ポイントアップセール! /詳細を見る

【銀座天一新宿店】揚げたて天ぷらをカウンターで!おひとりさまランチ

【銀座天一新宿店】揚げたて天ぷらをカウンターで!おひとりさまランチ
  • URLをコピーしました!

揚げたての天ぷらが食べたくなり、おひとりさまランチで新宿伊勢丹7Fにある「銀座天一」に行ってきました。

カウンターでいただく揚げたての天ぷらはサクサク熱々で絶品!

束の間の夏休みのごちそうランチ、大満足でした!

タップできる目次

銀座天一(新宿伊勢丹店)でおひとりさまランチ!揚げたて天ぷらが絶品でした

8月下旬の平日、夏休みのご褒美ランチに新宿伊勢丹7Fにある天ぷら店「銀座天一」に行ってきました。

銀座天一(新宿伊勢丹店)

天一のランチは、おすすめランチが5種類、カウンターでいただく天ぷらメニューが4種類。

天一のおすすめランチメニュー
天一のカウンター席メニュー

おすすめランチはテーブル席のみ、カウンター席ではカウンターメニューのみの注文。

カウンターメニューは一番安い「梅」でも5,720円とランチとしては高額! さすが天ぷら!

でもどうしても食べる直前に揚がった天ぷらをいただきたく・・・

夏休み直前まで仕事をがんばったご褒美にカウンター席を選びました!

銀座天一・新宿伊勢丹店のカウンター席は、フロアの階段を上がった一段高いところにあります。

平日ランチ時間の開店後すぐに入ったので、カウンター席はわたし一人だけ。

窓から見える中庭の景色と板前さんを独り占めです!

板前さんを独り占め!
中庭の景色とピカピカ新鮮な具材

わたしが注文した「梅」のメニュー、書かれていた内容はこちら。

銀座天一「梅」

天ぷら:才巻海老、魚、野菜、かき揚

御飯、赤だし、お新香、サラダ

目の前でピカピカ光っている天ぷらの具材を見つめながら、何が出てくるのか期待が膨らみます!

どれが出てくるのかな

カウンターの目の前で、板前さんが海老を手に取り下処理を始めます。

板前さんのスムーズな手つきを見ているだけでテンションが上がっていくわたし。

目の前で見るのも楽しい!

1品目は海老のあしの天ぷら。

海老のあしの天ぷら

海老のあしだけ!おしゃれな天ぷらですよ。

板前さんに食べ方を聞くと「塩がおすすめ」と。

塩を少しつけていただくと、サクサクカリカリでおいしかった!

2品目は海老。

ぷりぷりの海老の天ぷら

ぷりぷりの歯ごたえで、衣はサクサク。

こちらもお塩で、尻尾までおいしくいただきました。

3品目はアスパラガス。

アスパラガスの天ぷら

太いアスパラガスをあげる直前に皮をむかれます。

サクッと揚がった天ぷらをお塩とレモンで。

ほくほくでちょっと甘苦くて、いいお味でした!

4品目は鱚(きす)。

鱚(きす)の天ぷら

鱚(きす)もお塩でいただきます。

白身がふわふわで、サクサク衣との食感がたまりません!

5品目は茄子。

茄子の天ぷら

茄子はおつゆでいただきます。

肉厚の茄子がおつゆを吸って、熱々とろとろのおいしさ!

6品目は蓮根。

蓮根の天ぷら

蓮根は塩とレモンでいただきます。

さくさくほくほくした蓮根の食感が美味!

7品目は穴子。

穴子の天ぷら

肉厚の穴子はほくほくで、こちらも美味!

おつゆでおいしくいただきました。

8品目はししとう。

ししとうの天ぷら

ししとうは塩とレモンでいただきます。

辛みが少なくておいしいししとうでした。

残すはかき揚げとごはんのみ。

おなかはかなり満足だけれど、目の前のおいしそうな具材を見ているともう一品何か食べたい!

板前さんに聞くと夏の人気具材は若鮎だということだけれども・・・

大好きな帆立を追加で注文してしまいました!

追加の帆立の天ぷら

サクサクの衣の中の帆立は半分レア、でもほんのりあたたかく、甘くておいしくて満足の追加注文でした。

〆はかき揚げとごはん。

食べ方は「かき揚げ丼」「かき揚げ茶漬け」「かき揚げ+ごはん」から選べます。

わたしはさっぱり食べたかったのでお茶漬けに。

かき揚げ茶漬け

揚げたてのかき揚げの中には、小海老がたくさん入っていてぷりっぷり!

小海老たっぷりのかき揚げ

揚げたてのかき揚げでつくったお茶漬けは絶品でした!

今回揚げたての天ぷらをいただきたくて、ちょっとお高いけれどカウンター席を選びました。

板前さんはわたしの食べるスピードを確認しながら一品ずつ丁寧に天ぷらを作ってくれたので、最初から最後まで揚げたての天ぷらをおいしくいただくことができました。

天ぷらは揚げたてが一番なので出されたらすぐ食べ、体感的には30分ぐらいだったのですが、最後のお茶漬けをいただいたときには1時間が過ぎていました。

板前さんが天ぷらと天ぷらの間隔をいい感じにコントロールしてくれてたんですね。

ありがとうございます!ごちそうさまでした。

銀座天一・新宿伊勢丹店は場所柄、女性のお客さんが多いんだとか。

家ではゆっくり揚げたての天ぷら食べられない奥様方が、カウンターで揚げたての天ぷらを楽しんでいるんですね。

おひとりさまランチのわたしにもあたたかく丁寧に接客してくださり、贅沢な時間を過ごすことができました。

揚げたての天ぷらをカウンターで楽しみたいときに、ぜひ銀座天一を訪ねてみてくださいね。

銀座天一(新宿伊勢丹店)
  • 東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹本店7F
  • 11:00~22:00 (L.O.21:15)
  • 年中無休(百貨店休業日、1月1日は除く)
  • 03-5379-3039
  • 全席禁煙

>>詳しくはこちら

ちょっと贅沢な女子ランチ・ディナー予約は「OZmall」や「一休」がおすすめ!

>>OZmallを見る

>>一休を見る

【銀座天一新宿店】揚げたて天ぷらをカウンターで!おひとりさまランチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次