楽天お買い物マラソン開催! 9/19 20時~9/24 1時click

猫の健康診断で、飼い主もおやつを(一旦)やめる宣言!

もくじ

猫の健康診断で、尿に問題が発覚・・・!

1月のはじめに、コロ&さとに健康診断を受けさせました。その結果を確認しに動物病院に行ってきたのですが・・・

健康優良猫だと思ってたコロ・さとの尿に、尿管結石の原因になるストルバイトが大量に含まれてることがわかりました(涙)。

猫はあまり水分をとらないので、尿路系の病気になる子は多いということは知ってましたが、まさかうちの猫が1歳にしてそのリスクがあるとは・・・。

尿路系の病気って年とってからなるのかと思ってましたが、ストルバイトは比較的若い、1~6歳ぐらいの猫のほうが多くみられるんですね。

今のところ石はなく、尿に多くストルバイトが含まれているだけの状態ではありますが、早いうちに対処を始めたほうがいいので、キャットフードを療法食に切り替え中です。

(療法食=獣医さんの指示に従って与えるキャットフード。健康維持や改善の効果あり。飼い主さんの自己判断で与えるのはNG! ってことすら、今回初めて知りました)

こんなに平和に寝てるのになー。

まあ、今のところはコロ・さとには全く自覚症状はないので(たぶん)、元気はつらつ、食欲モリモリですが。

療法食に切り替えて1カ月後に再検査です。1日も早くよくなりますように!

※詳しくは別ブログに書いてます。ご興味ある方は合わせてどうぞ。 

猫たちがおやつ禁止だから、飼い主もおやつをやめてみる

コロ・さとはキャットフードを尿ケアの療法食に切り替え中です。

あんまりおいしくないのか、慣れない味だからなのか、まだ前のようにモリモリとは食べてくれていません。

切り替え初日なんて、一口も食べてくれなかったのです・・・。慌てて獣医さんに電話してしまいました。なんとか切り替え進行中!

そんな切ない日々の中、わたしがキッチンに行くと、コロがビュンと飛んできて、冷蔵庫前に座り込みます。

なぜなら、冷蔵庫からおいしいおやつ、乾しカマが出てくることを知っているから・・・。

乾しカマ大好きなコロ&さと(去年の9月の写真です)。

ごめんね。おやつ出してあげたいけど、今はあげられないんだ・・・。

ストルバイトがなくなって、おいしいおやつが食べられる日がきっと来るから、ちょっとだけ我慢してね。

かわいいコロ&さとがおやつを我慢させられているのに、飼い主のわたしだけがおやつを食べることは、さすがに心が痛みます。

だから、コロ&さとの尿が正常に戻り、おいしいごはんやおやつを食べられるまで、わたしもおやつを我慢することを宣言します!

・・・だけど、もうすぐ2月14日。バレンタイン。

いつもなら、自分チョコを大量に買って、夜な夜な食べる季節です。

買わないぞと思いつつ、チョコ売り場を通り過ぎようとしていたら、出会ってしまいました。

かわいい・・・!

にゃんこ! にゃんこ!!

おやつやめる宣言をしたのに、買ってしまいました・・・。なんて意志の弱いわたし。

でも、食べません!

賞味期限は7月まであります。きっとそこまでには、コロ&さとの尿は正常に戻るはず!

このチョコは、コロ&さとがもとのキャットフードやおやつを食べてもいいようになったら、そのときに開封するのです。

その日が早く来ると信じて、コロ&さとと一緒にがんばっていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる