12月になりましたね。コロ・さとと暮らす2回目の冬突入です。
冬になると気になるのが、猫が快適な温度ってどれぐらいなのか。うちの猫を観察しながら考えてみました。
我が家の猫の快適温度は22~23℃ぐらいらしい
11月中旬過ぎから、突然寒い日が現れだした2020年。
それまではフローリングに転がってヘソ天で寝てた猫たちも、爪とぎやキャットタワーで丸まって寝る日が増えるようになりました。
大・小のニャンモナイト。
猫は寒くなってくると、からだを丸めて熱を逃がさないようにして寝るんですね。
毛がふさふさなのに、実は夏の暑さより冬の寒さが苦手なんだとか。
冬の猫にとっての適温は、22~24℃とか18~26℃とか、いろんな説がありますが、22℃前後ぐらいが快適っぽいのでしょうか。(湿度は50~60%ぐらいがよいそう)
エアコンの暖房だと部屋が乾燥するのが苦手なので、我が家の冬は床暖房がメイン。(どうしようもなくなったらエアコンもON)
わたしがもこもこ靴下をはいて寒くないときは床暖房は入れてません。室温は20℃ぐらい。
猫たちは、丸まって寝ています。人と同じく、ちょっと寒い感じでしょうか。
わたしがモコモコ靴下をはいても寒いと感じたら、床暖房をON。まだ一番低い設定です。
そうしてしばらくすると・・・
床でへそ天!
爪とぎの上でもへそ天!
室温は21℃ぐらいなのですが、猫の居場所に近い床で測ったら23℃。
毛の長いコロは、23℃でヘソ天になりました。(短毛のさとは、23℃でもまだ緩くまるまってました)
それにしても、おっぴろげ過ぎないですかね。
あったかくて気持ちいいでしゅ
どうやら快適なのは22~23℃ぐらいっぽいですが(ほぼ人と同じなのかしら)、20℃だと、キャットタワーのベッドで丸まったり、
ブランケットに潜りはしないけど埋もれてみたり、
ソファーの下に隠れて寒くならないように調整しているようです。
去年の冬は、コロもさとも子猫で「寒さはNG」ということで、暖房(床暖房かエアコン)をつけっぱなしにしてました。
1歳になった今年は、どうしようか悩み中です。
在宅勤務が増えて家にいることが多くなったので、わたしがいる日は適温に保つことができるのですが。
わたしがいない日は・・・どうしよう。
成猫はブランケットやねこベッドなど、自分であたたかいところ見つけて過ごすから暖房付けなくていいという説もあるけれど。うーん・・・。
しばらくはブランケットやねこベッドと、猫こたつで乗り切ってもらえそうですが、ぐっと寒くなったらエアコンか床暖房をONでしょうか。
寒がっているか様子を確認しながら、調整していくしかないですかね。悩ましい。
コメント
コメント一覧 (4件)
とってもいい写真(´▽`*)
来年のカレンダー候補になりそうですね!
ななさん
ありがとうございます! すでに来年のカレンダーww 確かに今から準備しとかないとですねw
「へそ天」初めて聞きましたw可愛い表現ですね。
moccheeさん
へそ天、わたしも猫暮らしするまで知り舞えんでした。へそ天写真で検索すると、かわいいのがたくさんありますよー!