帰省しない年末年始 猫をモフる以外に何するか考えてみる

今年の年末も実家には帰省しないことにしました。

去年はコロ・さとを我が家に迎えて10日ぐらいだったのでもちろん帰省せず、2年連続での帰省なしとなります。

休みは12/29(火)~1/4(月)までの1週間。

さて、コロ・さとをモフル以外に、何をしましょうかね。

去年の元日のコロ&さと。ちびっこい! まだわたしに警戒心満々(笑)

ビビりコロとおてんばさとは、この頃から(笑) 
(さと、我が家に来てまだ3日目。のびのびすぎる。恐るべし)

もくじ

年末年始にしたいこと 

断捨離に挑戦してみる!

引っ越して1年。気づかぬうちにモノがめっちゃ増えてます。
引っ越し前にかなり捨ててきたはずなのに、部屋の面積が増えると持ち物も増える不思議。

断捨離どころの狙いは・・・

■クローゼット

2020年、ほぼ服買ってません。夏に家でも楽なスカートを2枚買っただけじゃないかな。
だとすると、ほぼ増えてないはずなんだけど、クローゼットがごちゃごちゃしてるのですよ。なぜでしょう。小人でもいるのでしょうか。

コロがクローゼット大好きで、気づけば奥のほうに潜り込んでるので毛もたくさんついてるはず。
掃除しながら、もう着ないであろう服を断捨離したいと思います。

■猫グッズ

2020年、一番増えたものはもちろん猫グッズ。
買ったけれど無視されまくりのグッズがたくさん眠ってるので、年末に断捨離!
(コロ・さとに邪魔されないことを祈りつつ)

■写真データ

コロ・さとを撮りまくって溜まりに溜まった写真データ。
何とかスリム化したい! いい写真を残してデータを軽くしたい!

・・・って見始めて、それで終わっちゃう気がしますが。

溜まった録画の消化大会!

テレビっ子のわたし。全録のレコーダーにたんまり溜まったドラマやバラエティ。

長期休みはガッツリ消化するぞ!と毎回思うのに、結局その時やってる番組を見てしまって消化が全く進まない・・・。
(「MIU404」の一挙再放送もあると聞くし(リアタイではまりました!)、ほかにもいろいろ楽しいのがあるんでしょう、きっと)

今年は、コロ・さとと遊ぶ時のBGM代わりに録画を流して、消化していきます。(果たしてそれで見ていると言えるのか?)

5人の嵐をめいっぱい楽しむ!

今年の録画消化を邪魔するもの、それは、嵐・・・!
(嵐さんのファンをさせていただいております)

12月以降の怒涛の嵐さんのTV出演。全然追いつけておりません。あと半月、まだまだ山のように出演されることでしょう。
うれしいけれど、どんどん録画がたまっていく・・・。

2021年からしばらくの間、5人そろった姿が見れなくなるのはとてつもなく寂しいです。
でも、休止発表から2年、5人がいろいろ考えて楽しませようとしてくれるのがすごく伝わってくるので、この時をちゃんと受けて止めて、めいっぱい楽しんで、その日を迎えようと思います。

12/31には、休止前のラストライブ「This is 嵐 LIVE」も、めいいっぱい楽しみます!

この時だけは、コロがパトロールで呼んでも鬼の心で無視します! ごめんコロ!

しかし、12/31は嵐ライブを見るので、「ガキ使」が録画ということに・・・。
またしても見るのもが増えてしまう、永遠ループ。

三が日は美味しいものをお取り寄せで楽しむ!

いつもなら実家で母特製のおせちを食べるところなのですが、帰省ができないので、初めておせちのお取り寄せをしてみました。

でもおせちを取り寄せようと決めたのが12月に入ってからだったので、少人数用&お手頃値段のお取り寄せおせちはどれもこれも完売状態・・・。
みなさん、準備されるの早いのですね。びっくりしました。

まだ間に合うところで、そして苦手なものが入ってないところ・・・で選び、Oisixさんのおせちを注文。(おせちの定番、数の子や田作りが苦手なのです)
お値段は張るけど・・・、帰省も旅行もしないので、その分をここにつぎ込みます!

おせちを注文したところで、カニも食べたくなり・・・。ぽちってしまいました。(ネットショッピング始めると、タガが外れる不思議現象)

蟹しゃぶ大好き! お正月は実家でも蟹しゃぶです。(もしくはすき焼き。THE日本!)

さっと出汁にくぐらせて、トロトロをいただきたい!
シメはもちろん雑炊。贅沢に、蟹の身もふんだんに入れて作ります。

届くのが楽しみすぎる。

ついこの間ダイエットを決意したばかりなのに、お正月にいくらつぎ込むつもりなのか、わたし。

お正月に贅沢する分、年末まではつつましく暮らします。

妄想の答え合わせ!

常日頃、いろんなことを妄想(予想?)するのが好きなのですが、今考えているのは・・・

「元日の朝の番組がどうなるのか」

「初詣のしかたは何か変わるのか」

コロナ禍のお正月がどんな感じに変わるのか、いろいろ妄想しています。

元日の朝の番組と言えば、寝ぼけた頭で流し見するのにちょうどいい緩さで、タレントやアナウンサーがヘリに乗って人気の神社や観光地を上から撮影して中継するのがド定番。

2021年は、果たしてそれがあるのかどうか・・・。

「密を避けましょう」と言われている中、そうなっている(かどうかはわからないけど)様子を中継するのかしら、が気になって、いろいろ違うパターンを妄想してます。

初詣がどんなふうになるかも興味あり。

近所のローカル神社でさえ、元日はお詣りするだけで平気で1時間は超混雑な状態で並びます。
「密!」な並び方は規制されるのか、されるとなると、お詣りできるまでに何時間かかるのか・・・。

おみくじはあるのか、あるとしたら引き方が変わるのか。(不特定多数の多くの人が同じくじ箱を持って引くって、なくなりそうじゃないですか?)

甘酒ふるまいとかは、なくなっちゃうんだろうなー。残念。

年内に先に初詣をする「幸先詣(さいさきもうで)」というのもあるんですね。知らなかった。神様からのご利益は変わらないそう。

縁起物も年内から買えるようになってる神社もあるようだし、すでに工夫がされてるんですね。すごい。

withコロナ、新生活様式での初めてのお正月。

「密」「感染拡大」を避けるためにどんなふうに変わるのか、答え合わせしたいと思います。

やっぱり猫をモフル!

いろいろやること書いてきましたが、結局断捨離も録画消化もせずに、猫をモフって終わる年末年始になる予感(笑)。

コロとさとを我が家に向かえて1年。
たくさんたくさん、幸せな思い出ができました。

2匹と1人で新しい年を迎えられる幸せをかみしめながら過ごすだけでも十分なので、のんびりとモフりながら年末年始を迎えたいと思います。

ぽちっと応援が励みになります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる