楽天お買い物マラソン開催! 9/19 20時~9/24 1時click

【14cmSTAUB】寒い冬の一人鍋におすすめサイズのストウブです!

お鍋の具で一番好きなのは、くずきりです。

鶏肉もたらも白菜も好きですが、葛切りが入ってないお鍋は認めたくないぐらいの、くずきり好きです。

くずきりが炭水化物でヘルシーじゃないと知っても、大好きです。

そんなわたしの寒い日のおともは、14cmSTAUBでつくる「野菜&くずきりたっぷり!(たぶん)ヘルシー鍋」です。

もくじ

14cmSTAUBは一人鍋にピッタリ!

小さいほうが、14cmのストウブ。(大きいのは18cm)

STAUB14cmと18cm

200ccのお出汁を入れると鍋の半分ぐらいになるので、そこにお肉や野菜、そしてくずきりをたっぷり入れると、いい感じに一人鍋ができあがります。

お出汁に家にある野菜(今回は白菜・大根)と鶏肉を入れ、くずきりを投入。

くずきり

はみ出てますが、数分すればしんやり柔らかくなるので気にしない。

一人鍋

くずきりがしんなりしてきたら、ふたをして数分煮込めば完成!

ストウブは保温性が高いので、数分弱火で煮込めばあっつあつのお鍋が出来上がり

14cmストウブ

水菜をたっぷり乗せて、くずきりと野菜のヘルシー(仮)鍋です。

野菜たっぷり鍋

くずきりの、ぷるっぷる&ちゅるっちゅるの食感がたまりません。美味・・・!!

締めはもちろんおじや。

ヘルシーからはちょっと遠ざかりましたが、しかたなし。14cmストウブなら、そのまま一人おじやにも最適です。

雑炊

くずきりはヘルシーではないのか・・・?

くずきりの原料はデンプン。つまり炭水化物のかたまり。

寒天と似ているからヘルシーに思いがちだけど、実はそこまでヘルシーじゃないという、謎の食べ物。

わたしが今回買ったくずきりは、1袋90g当たり319kcal。今回使ったのは、1袋の1/3ぐらいなので、だいたい100kcal。

100kcalというと、ごはんお茶碗半分、クロワッサン半分、ポテチ10枚ぐらいらしいです。

そういわれると、ヘルシーではないような、いや、別にいいような。微妙なカロリーな気が・・・。

14cmのストウブ ピコ ココット ラウンド、一人鍋におすすめです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる