一人暮らしのSTAUB|野菜たっぷり蒸し豚しゃぶ

最近野菜あんまり食べてないなーと思ったとき、冷蔵庫にある野菜をテキトーに使って、STAUBで簡単ヘルシー(?)蒸し料理です。

もくじ

テキトー野菜たっぷり蒸し豚しゃぶのレシピ

今回使ったのは、冷蔵庫の中にあったキャベツ/もやし/しめじ/小松菜、そして豚肉。

多少の水分が出る野菜なら、何でもいけると思います。ありもので!

使ったSTAUBは、ピコ・ココットラウンド18cm。

1)ざっくり切ったキャベツをSTAUBにどーん!

2)もやしをどーん!

3)豚肉を食べたい量だけどーん!

4)しめじをどーん!

5)小松菜をどーん!

6)料理酒を大さじ1ぐらい、塩を小さじ1ぐらい入れて、ふたをして中火に。

7)5~7分ぐらいして水蒸気が出てきたら、または、キャベツの焦げてそうなにおいがしてきたら、火を弱火にして7分でできあがり。

水分も出て、野菜のかさが減っております。

いただきます!

このままでも野菜の味がしっかり出てるので、美味しく食べられます。ポン酢をかけても美味!

STAUBの焦げ落としは、重曹で!

蒸し系の料理をしていると、STAUBに焦げがついてしまうことがあります。

kkyきゃきゃbきゃべきゃべtきゃべつきゃべきゃき

ストウブが焦げ付いてしまったときは、重曹を使えばピカピカに!

ストウブの中に重曹と水を入れて、1~2分沸騰させて1~2時間放置するだけで、焦げがするりと落ちますよ。

詳しくはこちらの記事で!

ストウブおすすめです。一人暮らしの我が家は18cmと14cmを使っています。

レシピ、参考にさせてもらってます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる