楽天お買い物マラソン開催! 9/19 20時~9/24 1時click

火災保険でスーツケース修理費が安くなる?!【小笠原諸島旅行・番外編】

小笠原諸島ひとり旅番外編、旅行中に壊れたスーツケースを火災保険で直してみた体験談です。

火災保険に入ってる方、契約範囲を確認しておくと、お得になることもありますよ

もくじ

旅の途中でスーツケースが壊れた!

小笠原諸島への旅行は最低でも5泊6日から。

わたしは旅の荷物が多い方なので、小笠原へも大きめのスーツケースで旅立ちました。

2年前に購入した、お気に入りのスーツケース。パンパンに詰め込んだので、かなりの重さになりました。

そんな荷物パンパンのスーツケースを、船の中でスロープとか階段とか無理やり引き上げていたせいか、旅の初日、おがわさわら丸の船内でハンドル部分が壊れてしまったのです。

押しても引いてもびくともしない・・・涙

旅行中に壊れたスーツケースの修理に火災保険が使えるって本当?

スーツケースの修理って、いくらぐらいかかる?

お気に入りのスーツケース、できることなら直したいけど、買い換えるほうが安いかもしれない。

ACEのスーツケースなので、カスタマーセンターに連絡して確認してみました。 

エースカスタマーセンターのHPには、修理料金の目安も載っていましたが、「トローリーシステムハンドル交換は9000円~」と載っていたので、問い合わせて詳細確認です。

・修理は可能で、修理費・返送費合わせてで12260円

・修理にかかる期間は1週間

近所の靴・カバンの修理店でも聞いてみたところ、同じぐらいの値段だったので、ハンドル交換ならこれぐらいが相場のようですね。

同じ部材に変えてくれるのと、買い換えるよりは安いので、修理を依頼することにしました。

火災保険でスーツケースの修理費が出る?

修理依頼に出すとき、2カ月前に契約した火災保険のことを思い出しました。

火災保険にオプションで「自宅外家財保険」をつけたんですね。
「自宅外家財保険」に入っていると、自宅の外で持ち物を壊したとき、一定額が保証されます

保険に入ったころ、ミラーレス一眼を持って撮影に出歩くことが多かったので、外でカメラを落としたりで壊した時用の保険として、このオプションをつけました。
たしか、追加で5000円弱くらいだったかと。

この保険が使えるかもしれない!

ダメ元で保険会社に連絡したところ、対応範囲との回答が!!

修理費は12,260円ですが、破損免責3,000円があるけれど、返ってくるお金は9,260円。

保険に入って2カ月で、オプション保険料の元が取れてしまいました。(いいのか悪いのか)

手続きも簡単で、いつどこで壊れたのかなどを書類に記入し、故障箇所の写真や請求書(なかったので、修理依頼のやりとりをしたメールの出力を送りました)などと一緒に送るだけでした。

↓壊れている箇所の写真をとったもの(ハンドルだから、写真だけではわかりませんが・・・)

買い換えたら2~30,000円するスーツケースを、火災保険のオプション範囲を適用して、3,000円(+修理先に送るための送料1500円くらい)できれいに直すことができました。

細かい節約ですが、使えるものは使った方がお得なので、自分が契約してるサービス、ちゃんと見直しておいた方がよいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる