二つ折り財布で身軽になった![Dakotaハーヴェスト]

15年ぶりに、財布を長財布から二つ折り財布に変えました。

久々に、二つ折り財布の身軽さにウキウキしています。

コンパクトに、だけど収納たっぷりほしい、というわたしが財布に求める矛盾する条件をかなえてくれた「Dakota」の二つ折り財布、ハーヴェスト、お気に入りの財布です。

もくじ

長財布からの卒業

「長財布=ステキな女性」のイメージで、長財布を使い始めたのは20代の頃。

小銭もカードもたっぷり入る長財布が好きで、15年ほどずっと使ってきました。

でも最近は、現金で払うよりも電子マネー・クレジットカードで払うことが格段に多くなり、持ち歩くお金も少なくなりました。

在宅勤務中心になって、会社の行き帰りはパソコンを持ち歩き、荷物の量も増えました。

そうなると、大好きだった長財布の大きさがちょっと邪魔に感じてきたのです。

長財布歴15年。2021年の春、長財布を卒業して、二つ折り財布に変えることにしました!

久しぶりの二つ折り財布は、Dakota(ダコタ)のハーヴェスト

こちらでございます。

Dakota(ダコタ)の二つ折り財布 ハーヴェスト

わたしの財布選びのポイント

わたしが財布を選ぶときに重要視するのがこちら。

  • デザインが好み
  • 持った感触がしっくりくる(革が柔らかくて手になじむのが好き)
  • カードがたくさん入る
  • 二つ折り財布なら、小銭入れはガマ口が好み

二つ折り財布を買おうとデパートに行き、売り場にあったほぼすべての二つ折り財布を触って、デザインと触った感触で一番気に入ったのが「Dakota」でした。

「Dakota」はリュックも持っていて、もともと革の感触が好み。

財布も感触がやっぱり好みで、 ナチュラルなデザインも好み。

二つ折りはいろんなタイプがあり、財布売り場にお客さんがわたし1人だけだったので、じっくり選ばせていただきました。

Dakotaの二つ折り財布は、種類も色も豊富! 

Dakotaは店頭に並んでいるだけでも、5~6タイプの二つ折り財布がありました。

わたしが気になったのは、小銭入れががま口の3タイプ。

[ダコタ]Dakota コラッジョ がま口二つ折り財布 

[ダコタ] 小銭入れ付き 二つ折り財布 本革 ぺルラ  

[ダコタ] 小銭入れ付き 二つ折り財布 本革 ハーヴェスト 

シンプルでコンパクトな二つ折りがま口財布が「コラッジョ」。

内側のカード入れに加えて、ファスナー式のポケットにもカードを入れられる二つ折りがま口財布が「ぺルラ」と「ハーヴェスト」。

カードがたくさん入ることが財布を選ぶ条件なので、「ぺルラ」と「ハーヴェスト」で悩み、デザインが好みの「ハーヴェスト」に決定しました。

残すは色の選択。オレンジ・ブラウン・グリーン・マスタードの4色。

好みのマスタードとグリーンに絞り、在庫がある中から手に持った感触が一番好みだったグリーンに決定しました!

(じっくり選ぶのに付き合っていただいて、店員さん本当にありがとうございます!)

デザインが好み、持った感触も好み、カードがたっぷり入る、がま口。

求める4つの条件をすべて満たす二つ折り財布をゲットすることができました!

Dakota 二つ折り財布 ハーヴェストの使い勝手をレビュー 

長財布からDakotaの二つ折り財布 ハーヴェストに変えて、必要なものは入るけれど荷物は身軽、という状態を手に入れることができました。

コンパクト過ぎないサイズの二つ折り財布

二つ折り財布だとすごくコンパクトなものもありますが、ハーヴェストのサイズは12.5×9.5×3.5cm、重さは130g

 「ものすごくコンパクト」ではありませんが、その分、しっかりと収納スペースがあります。

iPhone12と比べるとこの大きさ。ほぼ同じサイズぐらいです。

これまで使っていた長財布(母の旅行土産)と比べるとこの大きさ。

長さが半分ぐらいになります。

厚みはほぼ同じぐらいです。

がま口小銭入れにはたっぷり収納・出し入れもスムーズ

がま口の小銭入れは、パカッと大きく開きます。 

小銭もたっぷり入り、大きく開くので出し入れもスムーズ。

お札入れは間仕切りがあって使いやすい

お札入れスペースは1つですが、間仕切りがあるので仕分けもしやすくなっています。

革が柔らかいので、大きく広がり取り出しやすいです。

内側のカードポケットもたっぷり カード入れ5つとフリーポケット4つ

ホックを開けると、カードポケットがたっぷりあります。 

カードポケットが5つと、それ以外にフリースペースも4つ。 

5つのポケットには取り出し頻度の高いものを1枚ずつ入れると取り出しがスムーズ。

4つのフリーポケットはゆとりがあるので、頻度の低いものを複数枚まとめて入れました。

内側だけで12枚入れていますが、スムーズに使えています。

ファスナーポケットにもたっぷりカード収納できる

がま口の小銭入れの反対側には、ファスナーポケットがついています。

小銭やカードなど何でも入れることができます。

わたしはポイントカード入れに使っています。たっぷり入ります!

ファスナーは途中まで開けられるので、取り出しやすく、でも、大きく開いても中のものが落ちにくい作りになっています。

内側のカードポケットとファスナーポケットに、これだけのカードを収納していますが、まだ余裕があります。

リュックの背ポケットや小さなバッグにもすっきり入れられる

たっぷり収納はできますが、サイズはコンパクトなので、バッグにも邪魔にならずに入れることができます。

わたしは通勤はリュックなのですが、背ポケットに入れても邪魔にならないので、取り出しやすくなりました。

散歩用の小さな斜め掛けバックに入れてもすっきり。

スマホと一緒に入れても、スペースに余裕があるのがうれしいです。

これまでの長財布だとパツパツになってしまって、エコバッグなどを入れるのが難しかったので、余裕ができるのはうれしいです。

コンパクトにたっぷり収納したい希望を叶えてくれる財布でよかった 

久しぶりの二つ折り財布。

使ってみると、バッグの中でも邪魔にならず、スマホと一緒に持って出歩くのも身軽で、お出かけしやすくなりました。

コンパクトに、だけど収納はたっぷり、という条件をかなえてくれる財布に出会えてよかった。

しっかり使って、革をわたし好みに成長させていくのが楽しみです! 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる