おそうじ本舗の口コミ!換気扇クリーニングを頼んだら楽々ピカピカに!

今のマンションで暮らしだして2年目、換気扇(レンジフード)の掃除を「おそうじ本舗」に頼んでみました!

自分でごしごしレンジフードを掃除するのも楽しいけれど、ハウスクリーニングを頼んだらものすっごく楽でした!

仕上がりもピッカピカで満足!
もっと早くおそうじ本舗に頼めばよかったな

自分でやるのはめんどくさい換気扇掃除。

外注も気になるけれど料金も安くはないし、簡単に頼めるのか、本当にきれいにしてくれるのか、いろいろ気になりますよね。

今回はおそうじ本舗に換気扇クリーニングを頼んだわたしの口コミ体験談をまとめます!

\ キャンペーン実施中! /

>>換気扇(レンジフード)掃除を今すぐチェックするならこちらから!

もくじ

一人暮らしのわたしが換気扇(レンジフード)クリーニングに「おそうじ本舗」を選択した理由

年末に向けての大掃除のスタートとして、換気扇(レンジフード)の掃除からはじめることにしました。

いつも通り自分で洗剤や重曹を使って掃除しようと思っていたのですが・・・

ネジが外せないっ・・・!

ネジが・・・!

去年レンジフードの掃除をしなかったからか、ネジがかたくしまっていて外せなかったのです。

でも、明らかに油でギトギトのレンジフード。今年こそはきれいにしたい・・・!

ギトギトのレンジフード・・・

自分でできないならプロの力を借りようと、以前から頼んでみたかったハウスクリーニングを利用してみることにしました。

おそうじ本舗の料金は安くはないけれど、それでも依頼を決めた3つの理由

「おそうじ本舗」に換気扇(レンジフード)のクリーニングを依頼すると、16,500円かかります。

16,500円! お安くはないけども・・・

これまで換気扇掃除を自分でしていたわたしにとって「16,500円」という価格は高めに感じました。

他社も比較したわたし調べだと、おそうじ本舗の換気扇クリーニング価格は平均程度で、もっと安い料金のところもありました。

価格だけで考えるともっと安いハウスクリーニング会社にも惹かれたのですが、わたしが「おそうじ本舗」に決めた理由はこの3つ!

1.業界超大手の安心感!
2.店舗数が多く、早く予約がとれそう!
3.専用の洗剤を使ってピカピカにしてくれそう!

理由1.おそうじ本舗は業界超大手で女性一人暮らしでも安心感あり!

女性一人暮らしの家に来てもらうので、「価格の安さ」よりも「信頼できる会社」であることを優先して、おそうじ本舗を選択しました。

おそうじ本舗HPより

実際依頼した人の体験口コミでも「丁寧に対応してくれた」「信頼できる」という声が多かったので、安心して頼めそうだと感じました。

大手なら何かトラブルがあったとしてもきちんと対応してくれるだろうという安心感もありますよね。

わたしはお願いしませんでしたが、担当店や近隣店舗に女性スタッフがいれば女性スタッフの指定での依頼もできるのもうれしいですね。

おそうじ本舗HPより

理由2. おそうじ本舗は近所にも店舗数が多く、早く予約がとれそう!

おそうじ本舗は47都道府県に1,554店舗あります。

わたしの住む市には4店舗があり、すごく近所にもあってよく車を見かけます。

店舗数が多いので、込み合う時期でも予約がとりやすそうだなと思い、おそうじ本舗を選びました。

また上に書いた「女性スタッフの指定」など個別の相談も、店舗が多いことで対応してもらいやすくなりますね!

理由3.専用の洗剤を使ってピカピカにしてくれそう!

おそうじ本舗はクリーニングする場所の汚れに合わせた専用の洗剤を使って掃除をしてくれます。

自分で換気扇を掃除するときには取れない汚れまでしっかり取ってくれそうだと期待して、おそうじ本舗に依頼しました。

また、業界超大手なので技術力もしっかりしているだろうという期待もありました!

おそうじ本舗より安い料金で、よい接客・掃除をしてくれる会社もたくさんあるとは思います。

でも初めてのハウスクリーニングなので、「間違いないだろう!」という安心感を優先しておそうじ本舗に依頼することに決めました!

>>おそうじ本舗のレンジクリーニングを公式サイトで詳しくチェック!

おそうじ本舗に換気扇(レンジフード)クリーニングを頼んだわたしの口コミ!

10月中旬、おそうじ本舗に換気扇(レンジフード)のクリーニングを依頼しました。

依頼から実際の作業までの流れ・クリーニング後の仕上がりについて、わたしの口コミを紹介します。

見積もり依頼:わかりやすい価格表示&シンプル予約フォームで安心!

ハウスクリーニング依頼は、おそうじ本舗サイトから行います。

レンジフードを見積もりカートへ

おそうじ本舗はクリーニング場所や内容ごとの価格が決まっているので安心できました。

確定金額は訪問時の確認後に決まりますが、基本追加料金が発生することはないそうです。

見積もりフォームでの入力内容は「名前」「メールアドレス」「電話番号」「住所」といたってシンプル!

希望日の入力欄はなく、送信後に担当店舗から連絡があり、日程調整を進めていく形になります。

日程決定:WEB連絡した翌日に1週間後の予約完了! スピーディーで満足!

おそうじ本舗サイトから見積もり依頼を送信した翌日、担当店舗決定のメール連絡&日程調整電話がありました。

担当店舗決定のメールが翌日に

最速で対応できる日程は「翌週の木曜(4日後)」が提案されましたが、週末がよかったので「翌週の土曜(1週間後)」でお願いしました。

もっと遅くなるかもと思っていたので、すぐの日程が決まってうれしかったです。

10月中旬の、年末掃除が込み合う前に申し込んだのがよかったのかもですが、店舗数が多く、予約がとりやすいのはホントだなと感じました。

事前準備:クリーニングしやすいようにキッチンをざっと片付け

日程決めの電話で「レンジフードまわりにあるものは片付けておいてください」と言われていたので、当日の朝にお片付け。

出しっぱなしのストウブ、吊るしている調理器具があるのですが、これを全部片づけて掃除しやすくしました。

いつものキッチン
レンジフード周りはすっきりと片付け

汚れ落としにシンクは使うだろうから、水切り台も片付けました。

ほかのところは言われてから片付けることにして、そのまま置きっぱなしにしておきました。

掃除開始! キッチン全体をしっかり養生してくれて安心!

依頼日当日、時間通りにおそうじ本舗のスタッフさんがいらっしゃいました。

よろしくお願いします!

担当いただいたのは、30歳前後の体育会系でさわやかな雰囲気の男性スタッフ。

後で聞いたら業務歴8年の経験豊富なベテランスタッフさんでした!

ご挨拶後、新しいスリッパを取り出して履き、キッチンに向かいます。小さな心遣いが地味にうれしいですよね。

レンジフードの電源を入り切りして動作チェック後、改めて金額を確認したらお掃除開始です!

まずはキッチン全体の養生から開始!

床、壁、キッチンカウンターなど丁寧にビニールで覆っていきます。

ビニールで養生

出しっぱなしにしていたまな板などもしっかりとビニールで覆ってくれました。ほっ!

キッチンの床もビニールでしっかり養生し、レンジフードのクリーニング開始です。

床もしっかり養生してくれました

レンジフードの部品を分解! 自分では難しいところもきれいにしてくれるのがうれしい

まず最初に、レンジフードの細かいパーツをすべて外す作業からはじまりました。

電動ドライバーなどを使って、あっという間にレンジフードを取り外していきます。

レンジフードのパーツを分解
カバー部分、なかなか外れず苦労されていました・・・

洗い終わったレンジフードの部品がこちら。ピカピカにきれいにしてくれました!

自分だとわからない細かいところまで掃除を丁寧にしてくれたので、プロのおそうじ本舗にお願いしてよかったと思うポイントです!

熱湯&おそうじ本舗の洗剤でつけ置き! 油がするする落ちてピカピカに!

取り外されたレンジフードのファンがこちら。やっぱり油がギトギトです・・・。

汚くてスミマセン・・・

そんなに汚くないですよ! きれいにしていきましょう!

安心させてくれるさわやか体育会系男子! ありがとうございます!!

バケツに60℃のお湯と2種類のおそうじ本舗の洗剤(液体+錠剤)を入れ、そこにレンジフードのファンをドボン。

自分だとなかなか油が落とせないんですよね・・・

家庭用洗剤だと難しいですよね・・・
おそうじ本舗は、掃除する場所や汚れに合わせて洗剤を使い分けてるんですよ

レンジフードには油落としに最適の洗剤など、場所で使い分けることでスムーズにきれいにすることができるんだそうです。

やっぱりプロ!

ファンの入ったバケツの中に謎の棒を入れてしばらくすると、洗剤がぶくぶくしてきました。

謎の棒が・・・!
洗剤がぶくぶく

この棒は・・・超音波とか出てるんですか??

いえいえ(笑)
水温をあげて熱湯にするための棒ですよ

熱湯につけることで、ついた油が落としやすくなるんだとか。さすがプロ!

10分ほど熱湯+洗剤につけ置きされたファンの油を、ヘラでごっそりはがしていきます。

ヘラでついた油をはがし落とし
このヘラで油をごっそり落とします

お湯につける&洗うを2・3回繰り返し、しっかりと油をおとしてきれいになったレンジフードのファンがこちら!

ピカピカに!

仕上がりました! 茶色いのは油じゃなくサビなんです

経年劣化のサビはありますが、油はきれいに取れました! 

ギトギトだったレンジフードのファンが、すっきりツルツルになくなっています。さすがプロ!

油がすっきり!

一方、溶けた油でバケツのお湯はギトギトです・・・!

こんなについてたんですね、おそろしや。

ギトギトのバケツ

レンジフードの中にこびりついた油もごっそり取ってきれいに!

ファンを外したレンジフード本体の中も、油がギトギトにこびりついています。

この油汚れもへらで全部取ってくれました!

レンジフードの中の油もこそぎ落とし

自分じゃできないところだから、レンジフードの中まできれいに掃除してくれてうれしい!

黒くこびりついた油がこんもりはがされ、レンジフードの中もきれいになりました!

レンジフードの中もきれいに!

最後はレンジフードカバー。

自分だとカバーを洗うだけでも油が落とせなくて一苦労なんですが、あっという間にきれいになっていきます。

カバーもきれいに!

部品を全部戻して、レンジフードのお掃除が1時間40分で完了!

洗い終わった部品の水分をふき取り、元通りに組み立てて、レンジフードのお掃除は完了です!

完了!

かかった時間は1時間40分。予定時間2時間にしっかり収めて、ピカピカに仕上げてくれました!

おそうじ本舗は明瞭会計! 見積もり以上の請求はもちろんなくて、ほっ。

おそうじ本舗へのお支払金額は、お見積り通りの金額でした。追加の費用は全くなく、ほっ。

支払方法は現金とクレジットカードが選択できたので、カード払いで。

手書きの領収書+後でメールで明細書が送付されました。明瞭会計で安心です!

おそうじ本舗のスタッフさんは最後まで気持ちよく対応してくださりました。

仕上がりも満足で、レンジフードクリーニングを依頼してよかったです!

>>おそうじ本舗のレンジクリーニングを公式サイトで詳しくチェック!

おそうじ本舗の換気扇(レンジフード)クリーニング よかった点と気になった点

おそうじ本舗に換気扇(レンジフード)の掃除を依頼してよかったことと気になったことをまとめてみました。

おそうじ本舗の換気扇掃除で気になった点

ギトギト油の浮いたお湯をそのままシンクに流したこと

浮いた油&洗剤の入ったお湯はどうするのかな、持ち帰るのかなと思ってたら、そのままザバッとシンクに流しました。

ディスポーザー(生ゴミ処理機)を使ってることもあり、一瞬「流すの!?」とビックリ!

「流しますね」と一言声かけてくれてもよかったかなと思いました。

ただその後シンクもきれいに掃除してくれ、洗剤のにおいもなかったので、気になっただけで特に問題はなかったです。

シンクもきれいに拭き取ってくれました

ヘラではがしたこびりついた油カスや汚れた養生シートは、全ておそうじ本舗さんが持って帰ってくれたので助かりました!

おそうじ本舗の換気扇掃除でよかった点

・自分だと掃除できないところまで、レンジフード全体をしっかりきれいにしてくれた!
・お金はかかるけど、自分でやるより気持ちもからだも楽でコスパは◎!

自分だと掃除できないところまできれいにしてくれた!

経験豊富なプロのおそうじ本舗スタッフさんなので、自分だとできないところ、気づかないところの汚れまで、しっかり取ってくれます。

「ネジ外すんだ!」「本体の中にも汚れがあるんだ!」と、隅々まできれいにしてくれたので、お金を払った意味がありました!

熱湯使うといいとかも知らなかったので、自分でやるときにもまねできそうなコツもわかってよかったです。

自分でやるより気持ちもからだも楽で、コスパ◎!

これまで換気扇クリーニングに興味がありながらも頼んでなかったのは、価格が高いからでした。

平均1.5万ぐらい、安いところでも1万円はかかりますからね。

でも今回初めて依頼して、「2年に1回はおそうじ本舗に依頼しよう!」と心に決めました。

なぜなら、自分でレンジフード掃除をするときの嫌なことがすべてなくなるのです。

自分でレンジフード掃除するときのわたしの嫌なこと
  • 1時間以上かけてファンを磨いても、油汚れが残る虚しさ
  • ゴム手袋をしていてもファンのエッジに触れて指を切りそうな怖さ
  • ゴム手袋やシンクについた油汚れを落とすめんどくささ
  • なぜか顔や手についてしまう油汚れを落とす悲しさ

おそうじ本舗に依頼するとお金はかかりますが、この嫌なことがすべてなくなるので、コスパは決して悪くなく、むしろ◎でした!

>>おそうじ本舗レンジクリーニングを依頼する

まとめ おそうじ本舗の換気扇クリーニング 仕上がり&コスパに満足でおすすめ!

おそうじ本舗に換気扇(レンジフード)のクリーニングを依頼して、自分では掃除できないところまできれいになった仕上がり&楽になったコスパのよさで大満足です!

次はエアコンクリーニングを頼もうかしらと思ってしまうほど、丁寧な満足のいくクリーニングでした。

外注する分お金はかかりますが、おそうじ本舗に頼んで損することはないはずです!

時期に合わせてお得なキャンペーンもよく実施されているので、気になっている人は公式サイトをチェックしてくださいね!

\ キャンペーン実施中! /

>>換気扇(レンジフード)掃除を今すぐチェックするならこちらから!

ぽちっと応援が励みになります!

ぽちっと応援が励みになります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる