キャットフード|ロイヤルカナン子猫用から切り替え体験談(去勢避妊用→成猫用)

数日前、うちの猫・コロが1歳になりました。来月さとが1歳になります。

1か月ぐらい前から、子猫用キャットフード(キトン)→成猫用キャットフードへの切り替えを始めているのですが、どのキャットフードに固定するか、何種類かいろいろ食べてもらって、コロ&さとの好みを探り中の毎日です。

もぐもぐ

この記事では、子猫用キャットフードから成猫用キャットフードへの切り替えをいろいろ試した結果、うちの猫がよく食べたキャットフードを紹介しています。

ピュリナワン、ニュートロナチュラルチョイスなど、うちの猫のお気に入りを紹介!

もくじ

1歳までの子猫フードはロイヤルカナンのキトンでした

うちの猫・コロもさとは2匹ともうちに来る前に食べていたのが「ロイヤルカナン」だったので、そのまま基本の子猫用フードは「ロイヤルカナン」のキトン(子猫用)にしていました。

子猫時代のメインキャットフード

ほかにもピュリナワンニュートロナチュラルチョイスの子猫用フードを混ぜて出すこともありましたが、うちの猫コロ&さとは、ロイヤルカナン・キトンが一番大好きでした。

特にロイヤルカナン・キトンのウェットフードが大好きで、出したら速攻完食。

グレービー・ゼリー・ローフの3種のうち、ごろっとタイプのグレービーが大好きで飛びついて食べてました。

子猫大好きドライフード

うちの猫No1お気に入りはグレービー

成猫フードへの切り替えは「去勢・避妊後用キャットフード」からスタート

コロは5か月、さとは6か月で去勢・避妊手術を受けました。

獣医さんから「手術のあとは太りやすくなるから気を付けて」と言われたので、1歳になるまではロイヤルカナンのキトンをベースにしながら、去勢・避妊用のフードも混ぜて出していきます。

ここから成猫用フードへの切り替えをスタート!

去勢・避妊した猫用のキャットフードは、ピュリナワンとニュートロナチュラルチョイス

成猫になってキャットフードの切り替えに困らないように子猫のうちはいろんなものを食べさせたほうがいいと聞いたので、 「去勢・避妊後用キャットフード」はロイヤルカナン以外のブランドや、チキン以外の別の味を出すようにしました。

「去勢・避妊後の猫用」で加えたキャットフードはこちら!

ロイヤルカナンをはじめ、子猫用フードはチキン味が多かったので、ピュリナワンのターキー味、ニュートロナチュラルチョイスの白身魚味を食べてくれるか心配だったのですが・・・

ターキー味、白身魚味、どちらもぱくぱく食べていました!

いつものロイヤルカナンと味が違うのが新鮮なのか、かなりおいしそうに残さずに食べていました。

パクパク

成猫用フードは、ピュリナワンとニュートロナチュラルチョイスへ切り替え

突然ロイヤルカナン・キトンに飽きてしまいました

なんでもぱくぱく食べてたコロ&さとですが、ある日突然、ロイヤルカナン・キトンのドライフードの食いつきが悪くなりました。

フードが酸化したのかなと思い新しく開封したものを出しても、そのままずっと残っていることも・・・。

ロイヤルカナンのウェットフードも、これまでの食いつきがちょっと落ち、残す日も出てきました。

初めて食べなかったときは、体調が悪いの?とかなり心配になり、数日続いたら病院行こうと、仮予約を入れちゃったのですが、・・・気づきました。

これが噂の、突然飽きるというやつか!

とうとううちの猫たちにもやってきたのか!!

試しに別のキャットフードを出してみたら、食べる食べる。

これをきっかけに成猫フードをいろいろ試すフード探しの旅の始まりです。

残ったロイカナ達。未開封のものは、ネコ保護団体へ寄付!

成猫用キャットフードの切り替えは、ピュリナワンとニュートロ ナチュラルチョイスへ

キトン→成猫用のフードの切り替えのときには、以下の条件に当てはまるフードを探しました。

  • お高すぎず・安すぎずなもの(お財布にも健康にも配慮)
  • いろんな味があって、飽きてもフードの切り替えがしやすそうなもの
  • 子猫時代になじみがあるもの

選んだ成猫用キャットフードは、「去勢避妊した猫用」でもお世話になったピュリナワンとニュートロ

ロイヤルカナンは、味のバリエーションがなかったので2番手になりました。(猫種や体の調子にはすごく対応しているんですけど、室内用の味は1種類のみでした)

奥の深すぎるキャットフードの世界。ブランドをピュリナワンとニュートロに絞っても、さらにそこから種類が多数!

  • 普通の室内飼い用か、そうじゃないの(美味などこだわったもの)がいいの? それとも去勢避妊後用?
  • グレインフリーがいいの?
  • 味はどれが好みなのかな?

ネットで情報や体験談を調べまくり、調べれば調べるほどわからなくなる毎日。

なんとなく情報を総合して、うちの2匹に照らし合わせて考えて次のように決めました。

美味、室内飼い、去勢避妊後は、主にはカロリーの違い。

うちの2匹はすぐには食べきらずちょこちょこ食べで、お互いのお皿からも食べるので、厳密な量コントロールができてない。だったら、カロリー低めがいいかも。
→太っているわけではないので、とりあえず普通の室内飼い用で!

グレインフリーがいいかはいろいろ見解があるようだ。

「ネコは本来肉食。野生で生きてる子は穀物は食べない。だからグレインフリーがいい」
「加熱した穀物を少量なら、ネコも大丈夫。栄養バランスも考慮して作ってるから、穀物アレルギーじゃなければ普通ので問題なし」
→とりあえず、アレルギーはなさそうなので普通ので。何かあったらそのとき考えよう。

去勢避妊後用でどの味もパクパク食べたように、うちの猫はチキンもターキーも白身魚も、何でも好きそうだ
→いろいろ食べ比べて好みを探そう!

上記の考え方から選んだキャットフードが、ドライフードはピュリナワンとニュートロナチュラルチョイスで、味は5種類。

ドライフード

ウェットフードもピュリナワンとニュートロナチュラルチョイスから選抜。

ウエットフード

ピュリナワンとニュートロナチュラルチョイスを、2つの味を半分ずつ出してみたり、どちらかだけを出したりなど、いろいろ食べ比べさせてみます。

うちの猫比較!ピュリナワンとニュートロナチュラルチョイスはどっちもおいしく食べました

ピュリナワンとニュートロナチュラルチョイス、うちの猫が1か月いろいろ食べた結果、評価はこうなりました。

うちの猫のドライフードの好み
  • ピュリナワン 室内飼い用・インドアキャット
    食いつき抜群! サーモンよりターキー&チキンのほうが好きだった!
  • ニュートロ・ナチュラルチョイス
    こちらも食いつき抜群!  好きな味はターキー>サーモン>チキンの順っぽい。
うちの猫の好みのウエットフード

うちの猫のキャッろふーど評価は、味の好みはちょっと出たものの、基本どれも好きという結果になりました。

ロイヤルカナンの成猫フードもおいしそうに食べていました

ロイヤルカナンの室内成猫用フードは1種類だけだったのでメインにはしなかったのですが、食べさせてみたらこちらもおいしそうに食べていました。

ロイヤルカナンから出ているのは、室内で生活する成猫用・インドアのドライフードです。

成猫用キャットフードをいろいろ試してうちの猫の好み・評判は?

うちのネコたちのキャットフードの好みや評判がわかってきました。

・基本ごはんならなんでも好き
・開封したてなら、とりあえず食いつく。しばらくしたらちょっと飽きるかも
・味は、ターキー、サーモンが好みのよう
・ピュリナワン、ニュートロナチュラルチョイス、ロイヤルカナン、どのフードも体調壊したり便秘・下痢になったりはしてないので問題なし!

さて、どのフードにするのがいいのか。

わたしは自分の意志で好きなものなんでも食べれるけど、コロ・さとは自分では選べないから、せめて喜ぶものを選んで食べさせてあげたいです。

しばらくいろいろ試しながら、好みのキャットフードをさらに絞っていきます。

[追記]

この記事を書いてからさらに1カ月、いろいろキャットフードを出した結果、一番おいしそうに食べていたフードでいったん固定することにしました。

ドライフードはニュートロナチュラルチョイスのターキーとサーモンを、ウエットフードはピュリナワンのパウチを出しています。

どれもおいしくパクパク食べていて、からだも健康です!

ピュリナワンのパウチ、成猫用のも追加発売されました。うちの猫、これが大好き!

その後ウェットフードはワイルドレシピも追加!

姉妹ブログ「ねこひとぐらし」でもおすすめキャットフード紹介中!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる