にゃんこ2匹とひとり暮らし

コロ(短足マンチカン)・さと(ブリショー)との楽しいひとり暮らしをつづります。ネコのこと、料理、旅行、マンションのことなど。

キャットステップ 設置しなおし完了!

シルバーウイーク、4連休。

コロ&さとと引きこもりで至福の時間の中、キャットステップの設置しなおしをしました。プチDIY!

f:id:itsukorosato:20200923203641j:plain

 

 

animacolle(アニマコレ) キャットロードプラス はじめての設置

キャットステップを設置したワケ

テレビボードの横の壁にキャットステップをつけようと思ったのは、7月はじめころ。

きっかけは、コロがテレビボードの上段に自力で上がることができないことでした。

さとは、隣の棚からぴょんと軽くジャンプして上がるのですが、コロはジャンプができず(本気出せばジャンプできるのに・・・)、上がりたいときは「にゃー」とかわいくおねだりしてくるのでした。

自分で上がれたら楽しいだろうな。そうだ、テレビボードの横に何かを置けばいいんだ! と探し始めます。

130cmぐらいの高さが必要なので、キャットタワーを探してたのですが、狭い隙間に収まるいいものがなく、ふと目に入ったのが、アニマコレさんのキャットロードプラスの壁につけるキャットステップでした。

 

CATROAD+(キャットロードプラス)のキャットステップってどんなの?

アニマコレさんのキャットロードプラスは、石膏ボードの壁につけられるキャットステップです。

 

このキャットステップの売りは

  • 女性だけでもひとりで簡単につけることができる
  • 特別な工具は不要
  • 画鋲程度の細いピンで固定するので、壁のダメージも軽度で穴も目立たない。賃貸でも安心
  • 耐荷重は15kgで安心安全
  • 白いデザインでどんな部屋にもマッチ。クリアのステップだと、下から肉球を眺めることも!
  • 壁に自由自在に取り付けられるので、省スペースで設置ができる

 

調べれば調べるほど、これだ!と。

狭いスペースに、自分の好きなようにつけられるなんて、なんてステキ!

何より、透明ステップで肉球を下から眺めたい・・・!

 

ほかにも壁につけられるカワイイキャットステップがあったのですが、

MYZOOさんのこれとか三日月のとか)

 

コンクリート壁にアンカーを使ってつけるという、わたしにはハードルの高そうなものだったので、「女性ひとりでも簡単に」にひかれて、アニマコレさんのキャットステップに決めました。

  

つけたはいいけど、いまいち使われず。その理由は・・・?

TVボードまで上がっていけるようにしたかったので、クリアの3枚セットと単品1枚の計3枚を購入。

ぽちってから数日で届きました。

 

「女性でもひとりで簡単に壁につけることができる」は嘘ではなく、重いパーツや大きいパーツもないので、説明書を読みつつ、設置完了!

 あなた誰でちゅか? 

f:id:itsukorosato:20200923203650j:plain

 

わたしとしてはかなり納得のいく出来だったのですが・・・

初日はおやつで釣ってのぼってくれたコロは、自分から上がることはほぼない状態に・・・。

さとは、TVボードから移動したりなど、使ってくれてるのですが、肝心のコロが・・・!

 あたちは身軽なんでちゅ 

f:id:itsukorosato:20200923203654j:plain


おそらく原因は

  • 1段ごとの高さが高すぎた
  • 左右の間隔が狭すぎた

んだろうと思います。

 

 なにしてるんでちゅか 

f:id:itsukorosato:20200923203644j:plain

 おいらの頭がつっかえましゅ・・・ 

 

テレビボードの最上段に合わせようとしたので、1段ごとの間隔が広くなり(30cmほど)、さらに左右の間隔が狭くなりすぎたため、ステップの上がったあと、ちょっと後ろに戻らないと上に行けなくて、スムーズに上がることができないようです・・・。

 

発泡スチロールのレンガを置いて高さ調整してみたけれど、幅が狭くなるし、さとがレンガを噛み砕きまくり、あえなく失敗・・・

 

それでもいつか使ってくれるかな、使わなかったら本でも並べるか、と2か月そのままにしていました。

 

キャットステップ はずして付け直すぞ作戦!

キャットステップの外し方 意外と簡単!

せっかくのキャットステップ、コロは使ってくれず、テレビボードに上がりたいときは「にゃー」とかわいく鳴く日々。

これではダメだ!と、4連休をつかって設置しなおすことを決意しました。

 

キャットステップは、1つの支えに上下10本ずつの細いくぎを石膏ボードの壁に打ち込んでます。

f:id:itsukorosato:20200923203800j:plain

 

さて、これをどう外すか・・・

まずは力ずくでそのまま抜いてみようとしたけれど、びくともしません。

さすが・・・!

 

さてどうしたものか・・・

答えは簡単でした。

 

1本1本なら、簡単に抜ける・・・!

 

わたしはくぎ抜きを使って、釘の頭をちょっと浮かせてから手で抜いていきましたが、スプーンの柄などを使ってもできそう。

20本一気に抜こうとするとびくともしませんが、1本ずつなら細いくぎが石膏ボードに軽く刺さっているだけなので、するりと抜けます。

ここまで気づくのに、約15分・・・。

 

興味津々のさとがパーツを誤飲しないように気をつけながら、約1時間かけてすべてを外します。

f:id:itsukorosato:20200923203716j:plain

 

抜いた後は、小さな穴が開いていて、ホームセンター等で売っている補修材で簡単にきれいにすることができます。

f:id:itsukorosato:20200923203743j:plain

確かに賃貸の家でも設置しやすそうです。

 

2度目のキャットステップ設置・・・の前に、まずは下地探し

いよいよ設置!といきたいところですが、前回その工程を踏まなくて失敗したことを活かして、壁の下地探しをしっかりと行っていきます。

 

石膏ボードの壁は、木などの柱が下地として組まれているため、その上に設置ようとしても、釘が奥まで入らないんですね。

前回、勘だけで空間っぽいところを適当に選んで位置を決めていったため、打ってみたら釘が入らないことがあり、何度も抜いては位置を変えて・・・を繰り返してしまいました。

 

なので今度は専用の道具を使って、下地を探していきます。 

 

壁にあてて、ボタンを押しながら動かすと・・・

f:id:itsukorosato:20200923203806j:plain

すごい!!!
下地のところで、ピーっとなり矢印が出て、押してくれます。これを左右から繰り返すことで、下地の位置がわかるというすぐれもの。 

下地の位置をしっかり把握し、準備万端、設置スタートです!

 

キャットステップ取り付け!

コロも上がりやすいように

  • ステップの高さは25cmごとに
  • ステップの左右の重なりをできるだけ少なく

となるように、下地を避けつつ、マスキングテープを使っておおよその設置位置を決め、その上から貼り付けガイドで詳細な位置を調整。

f:id:itsukorosato:20200923203810j:plain

 

位置が決まったら、いよいよ設置です。

 

貼り付けガイドの位置に金具を置き、まずは真ん中に釘を打ちます。

押し込む用の道具がついてくるので、それを使えば楽々釘を打つことができます。

f:id:itsukorosato:20200923203721j:plain

f:id:itsukorosato:20200923203726j:plain

 

すべての穴に同じことを繰り返し。

f:id:itsukorosato:20200923203730j:plain


ぷすぷす押し込んでいきます。これがなかなか気持ちいい!

f:id:itsukorosato:20200923203735j:plain

 

じゃまにも負けず、黙々と打ち込んでいきます。

f:id:itsukorosato:20200923203711j:plain

 

すべて打ち込み終わったら。

f:id:itsukorosato:20200923203739j:plain

 

カバーをつけて。(マグネットでカチッとはまります)

f:id:itsukorosato:20200923203748j:plain

 

ステップをはめて。(こちらもマグネットで簡単カチッとにはまります)

f:id:itsukorosato:20200923203752j:plain

 

ステップしたにもカバーをつけて。(これもマグネットで・・・)

f:id:itsukorosato:20200923203757j:plain

 

完成!!!!!

f:id:itsukorosato:20200923203658j:plain

 

下地探し・位置決定・ステップ4つ設置で、かかった時間は1時間半ほど。

わたしは狭い壁に設置しようとしたので、位置決めにかなり時間を使ってしまいましたが、釘打ちからはサクサク進めていけます。

「女性一人でも簡単に設置」は、本当に嘘ではないです。(設置したものを外して2回目やろうと思えるぐらいには簡単)

 

使ってくれるかな?

おやつをエサに、コロをキャットステップへ誘導。

おそるおそる、1段ずつ上ってくれます。

 

ステップの重なりが少なくなったからか、上へ行きやすそう??

 おやつくれれば、がんばるにゃ 

f:id:itsukorosato:20200923203703j:plain

 あっちにもいけそうだにゃ 

f:id:itsukorosato:20200923203707j:plain

 

まとめ

キャットステップ、使ってくれるかはネコ次第ですが、自由自在に好きなように設置できるので、おすすめです。

コロには、のぼると楽しいことがあるんだよーと、おやつで誘導しながら教え込んでいきます。

 

 

わたしは「umineco」(ウミネッコ)さんで購入しました。

かわいいものがたくさんあっておすすめです。