祝★猫暮らし1周年! 思い出を振り返ろう(冬~春)

2019年12月20日。コロが我が家にやってきました。
その9日後、2019年12月29日にさとが我が家にやってきました。

一人暮らしでの猫暮らし、無事1年を迎えることができました!!

気付いたらあっという間の1年。
1%のちょっと困ったと99%の幸せが詰まった1年、iPhoneの写真フォルダを見返しながら、思い出をゆるりと振り返り。

写真フォルダを見ていたらあっという間に数時間・・・、そして寝落ち。
動画もたくさん出てきたので、アップしてみました。

もくじ

12月20日 コロがやってきた

2019年12月20日、ちっちゃくてふわふわした毛玉が我が家にやってきました。

ビビり王のコロくん、4時間キャリーバッグから出てきません(笑)
初の猫暮らし、大丈夫なんだろうかと心配になりつつ、かわいい毛玉が家の中にいることに幸せを覚えた最初の日。


コロが我が家にやってきた日

12月22日 コロがヒザで寝てくれた! 

ビビりまくっていたコロも、3日目からちょっとずつ打ち解けてきてくれました。

この日初めて、膝の上で寝てくれたのですー!!

ニトリの「ペットが入れるひざ掛け」は永遠に活躍しないだろうと諦めてたので、すごくうれしかった・・・!

12月26日 コロが消えた・・・!?

コンビニに買い物に行って帰ってきたら、部屋のどこにもコロがいない・・・!

我が家に来てから1週間たったので、行動範囲をネコ部屋・リビングまで広げてました。
コンビニなんて15分もあれば帰ってこれるので、ケージには入れずに出かけたのですが、探しても探してもどこにもいない・・・!

リビングドアは閉じていたし、玄関からも出ていかなかったし、家の中にいると信じたいけど、まさかの何かがあっていなくなってしまったのか?
普段超常現象なんて信じてないわたしですが、神隠しにあったのか、とまで思いました。

泣きながら10分ほど探していたら「にゃー」とか細い鳴き声が。

ひっくり返ったボックスの中に、こっそりと入って寝ていたのでした。
いったいどうやって入ったのかは、今も謎。

この日からより一層、脱走防止に気を付けるようになりました。脱走、ホントに怖い・・・!

子猫のころから、狭くて暗いところが大好きなコロ。

12月29日 さとがやってきた

2019年12月29日、さらにちっちゃくてふわふわした毛玉がもう一匹、我が家にやってきました。

コロと違って超おてんば姫のさと。家に着いたとたんにキャリーバッグから飛び出し、走り回り、コロをビビらせます。

2匹と一人暮らしのはじまりです。


コロ・さとの出会いの日

12月31日 じゃれあい? ケンカ? どっちなの??


じゃれあい?ケンカ? 猫のコミュニケーションは不思議

2匹の距離はちょっとずつ縮まってきているけど、じゃれあってるのかケンカしているのかがわからず、毎日ヒヤヒヤしてたことを思い出します。

動画を見直したら、この頃からコロ・さとの関係性は変わってない気がする・・・。

1月3日 コロ・さとがイチャイチャした!


コロさと 出会って1週間

多頭飼いは猫同士が慣れるまでに1カ月かかる、などの情報を見てビビってました。
そこは子猫同士。コロ・さとはすぐに打ち解けてくれました。

2匹がアログルーミング(毛づくろいし合い)しているのを見たときは、めちゃくちゃ幸せな気持ちになったのを覚えています。

さとがわたしに甘えてくれたのは、そこからさらに10日後。さびしかったよー!

このペースで振り返ってると1カ月たっても終わらなさそうなので(笑)、ここからスピードアップです!

1月中旬 コロ結膜炎でエリザベスカラーデビュー

コロの目が赤くなって、ずっと涙がにじんでいる状態に。
ワクチン以外で初めての動物病院です。

結膜炎と診断され、エリザベスカラーをして、3日間目薬を。
抱っこしようとしただけで逃げられるつらい3日間でした。(コロも、わたしも)

さと

知らない猫ちゃんでしゅ

コロ

しゅん・・・

さと

一緒に寝てあげましゅ

2月下旬 リビング以外も開放

これまでネコ部屋とリビングしか行けないようにしてましたが、昼間は寝室も開放しました。

うれしくてベッドを占領する2匹。

この頃、コロをかっこかわいく、さとをかわいく撮るのに凝ってました。

3月上旬 コロの去勢手術

オス・メスの2匹飼いの我が家。
コロ・さとの子供がいたらどんなにかわいいだろうとは思うけれど、たくさん生まれてくる子猫を育てられる自信はないので、去勢手術を受けさせることにしました。

手術は日帰り。
家ではエリザベスカラー替わりの、「赤いきつね」カラーで3日間過ごしました。

4月下旬 さとの避妊手術

コロに続いて、さとも6カ月になったころに避妊手術を。開腹手術なので病院に1泊です。

事前の血液検査で数値がやや悪いものがあったのですが、先生と相談して手術はすることに。
「無事終わりました」の連絡が来るまで、すごくすごく心配でした。無事終わって、本当によかった!

ふくふくなお腹に

メス!

さとも「赤いきつね」カラーデビュー

翌日には元気に! さすがさと。

抜糸してカラーが取れた後は、めずらしく甘えてきてくれました。

すごく長くなったので、今日はここまで。
1周年後半戦は、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる