エルゴヒューマン プロ・在宅ワーク用にいい椅子を買ってみた【使用4カ月経過レビュー追記】

在宅勤務が続いて半年以上。

かたいダイニングチェアに毎日長時間座っているからか、腰をきっくりと痛めてしまいました。

会社からも在宅勤務メインはまだまだ続ける(むしろお金が浮くからコロナ後も続ける気満々)とお達しもあり、このままじゃあ、本当にやばい。腰とおしりが痛くて仕事どころじゃない。

腰にいい椅子がほしい・・・!!

このままではダメだと一大決心して、いい椅子を買うことにしました!

購入したのはです。

お高い椅子なので買うかどうか迷われている人も多いと思います。

今回は、わたしがエルゴヒューマンプロを選んだ理由と、使ってみてどうだったかをお伝えします。

もくじ

椅子を探しにホームセンターへGO!

一番椅子の種類が揃ってるのはネットだろうけど、座り心地が合わないものを買うほど今のわたしにとって残念なことはないので、近所のホームセンターの家具売り場へ。

やっぱりこのご時世、お仕事用チェアがたくさんあるんですね! お仕事用デスク&チェアコーナーが広々とありました。

からだへの負担が少ない椅子がお高いことは知ってるけど、いくらぐらいのを買うのがいいのかは全くわからない状態でお店に来てしまいました。

なんとなく1〜3万ぐらいが買いやすくていいかな。リビングに置くので、ゴツいやつよりかわいいやつがいいなかな。

なんて考えながら、まずはかわいい椅子に座ってみます。お値段も2万ぐらいでステキ!

うーん。いいような気もするけども。なんか・・・今のわたしのからだには、いまいちしっくりこない。

そうか。腰が不安定なのか。ホールド感が足りないんだ。

いまのわたしのからだが求めてるのは、腰とお尻をガッツリ支えて負担を減らしてくれる椅子・・・!

この椅子はデザインは好みだけれども、今選ぶのはこれじゃない!

・・・なんてことを店員さんに話しながら案内してもらいました。

そうすると、「エルほにゃらら・・・がいいですよ」と。

エ、エスカルゴ?

エルゴヒューマン座り比べ

「エルゴヒューマン」は日本のメーカーのお仕事チェアです。

腰のホールド感がしっかりしてて、お客様のご希望にあいますよと。

ほかの、同じような機能を持つ椅子と比べてお値段も控えめですよと。

エルゴヒューマン プロ 

最初に紹介いただいたのがこちら、」。

税抜き99,800円って! 全然お値段控えめちゃいますやんか(笑)

まあ、いったんお値段は忘れて、座ってみます。

・・・・・・いいっ!!

腰がしっかりサポートされていて、背もたれもフィットする感じで、すっごく楽。腰の痛みも緩和される感じ。

オットマンもついていて、脚を伸ばせるのも、いい!

店員さんいわく、エルゴヒューマンシリーズ最上位モデルのプロの特徴としては

・自然なカーブでからだの負担を軽減するランバーサポートで、腰の負担も少ない
・からだにフィットするように、ヘッドレストの高さや角度、背もたれの位置、肘置きの高さが調整できる
・座面の角度も調整できるから、前傾姿勢の作業もしやすい
・メッシュ素材で夏でも冬でも快適に座ることができる

説明を聞くとすごくいいんですけど、お値段がかわいくないんですよね・・・。

こちらのお店にはエルゴヒューマンが4シリーズありましたので、座り比べをしてみます。

エルゴヒューマン スマート

一番お安いのが、エルゴヒューマン スマート。

椅子が38,000円。アームレストは別売りで6,000円。たしかに、プロと比べればお値段控えめ。

プロとの違いは、ヘッドレストがないのと、アームレストが別売りなこと。アームレストは別売りをつけれるけど、高さが固定になります。

座った感じは、腰のホールドはプロと同じぐらいい感じでした。

ヘッドレストはあったほうが安定感はあります。

エルゴヒューマン エンジョイ/ベーシック

エンジョイが64,800円、ベーシックが79,800円。

こちらは座ってみたところ、腰のホールド感がちょっと物足りない感じでした。

お仕事チェアに10万の価値はあるのかで悩んだ末の決心

エルゴヒューマン以外も座り比べて、悩み、残ったのが

  • エルゴヒューマン プロ 99,800円(税抜き)
  • エルゴヒューマン スマート 38,000円(税抜き)

わたしのからだが今一番求めている腰とおしりの負担軽減を一番してくれそうなのが、この2つでした。

座った感じは、プロのほうがいい。だけど、お値段の差、6万円。

6万円の差があるのか(6万もあれば、あれもこれもできる・・・)、そもそもお仕事チェアに10万円もかける必要があるのか・・・。モヤモヤ悩んでいるところ、ハタ、と気づきました。

この1週間、腰痛で毎日整骨院に通ってます。1日平均1,500円。1週間で10,500円。1カ月通ったら・・・42,000円!?

さすがに1カ月間毎日は通わないと思うけど、今の痛みの引き方を考えると、しばらく通い続けることになりそうです。

今回の痛みは数万かけて治療しておさまったとしても、これからも在宅勤務が続くことを考えると、また同じような腰痛&臀部痛になるリスクは高い。

だったら、そのリスクをちょっとでも減らせるように、椅子に10万かけるのはありではないか、と。

10年は使えるというレビューも多いし、だとすると年1万。腰痛予防費としては、高すぎるお金ではないぞ。

 一大決心し、エルゴヒューマン プロを購入することにしました!!

この決断が、いい形で腰に現れてきますように!

エルゴヒューマンプロを4カ月使用 腰への負担はどう変わった?

1月に「」を買い4ヵ月が経過しました。ほぼ毎日在宅勤務のため、毎日エルゴヒューマンプロに座っています。

4カ月使ってみてのレビューを追記します。(2021年5月追記)

フィットする角度や形を見つけるまで2週間ぐらいかかりました

「エルゴヒューマンプロ」は、背もたれの角度や高さ、座面の高さや位置や角度、アームレストの高さや向きなど、いろいろな箇所が調整できます。

全部をしっくりくる形に調整するまで2週間ほどかかりました。

ピッタリと思っても次の日には違うなと感じたり、しっくりこなくなったり。

調整できるところが多いので自分のからだや座り方に合わせることはできるのですが、多い分合わせるのが面倒でもあります。

でもピッタリ合わせると、背中や腰のフィット感は抜群に上がるので、調整できてよかったです。

腰と背中への負担はぐっと減りました

腰を支えてくれるランバーサポートがしっかりしているので、長時間座っていても腰への負担は感じません。

座面も背面もクッション性・弾力性があるので、長時間すわっていても疲れないです。

座面、背面ともメッシュでできているからなのか、すごくおしりと背中にフィットしてくれるのです。

アームレストがあってよかった! 腕の疲れが軽減しています

アームレストはいらないかなと思ってたのですが、あってよかった!

机と同じ高さにして腕を乗せることで、腕の疲れがすごく軽減しました。

結果として、肩こりもちょっと軽減している気がします。

エルゴヒューマンを使うようになってから、たまに出社したときには会社の椅子もちゃんとアームレストを調整するようになりました。

オットマンは使っていません

オットマンがあると足が伸ばせてよさそうと思って買いましたが、ほぼ使っていないです。(すっかり存在を忘れていました)

リラックスのときにはエルゴヒューマンには座らないので、あまり使う機会がありませんでした。

ずっと座ってると足が浮腫みがちになるので、今度使ってみようかな。

4カ月使って、エルゴヒューマンを買って本当によかったと思っています。

10万円超えのお高い買い物でしたが、それだけの価値がありました。腰と背中の疲れが軽減されたのが本当にうれしい!

迷われているは、ぜひ購入をおすすめします!

女性一人でも、ちょっと大変ではありますが組み立て可能です!(組み立て完成済みも販売されています)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんわ。
    その時は高い…ってなったとしても、
    その後長く使えるものであれば、いろんな意味で、節約にもなります。
    私も、椅子に金を掛ける父に対して、
    不満を持っていた時がありましたが、人の身体が壊れる前に、自分の身を切って金を出した方が費用対効果としてはずっといいんだということを思います。

  • ちこさん
    はい。新年早々予定外の超お高い買い物に・・・! 使い倒して腰を大事にしますw

  • Rasさん
    そうですよね。後で後悔するよりいいものを買ってしまおうと、清水の舞台から飛び降りてしまいました。
    きっと活躍してくれるはず!

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる