「エルゴヒューマン プロ」の組み立ては女性一人でも可能でした【ポイント解説】

エルゴヒューマンプロを一人で組み立ててみた

腰痛に悩んで一大決心して購入したお仕事用チェア「エルゴヒューマン プロ」、届いたのでさっそく組み立てて使用開始です。

組み立て方自体は難しくなく、女性一人でも30分あれば可能ですが、なんせ部品が重い・・・!

組み立ては、体調や腰に不安がないときにやるのがいいでしょう。

もしくは、組み立て済み完成品を届けてもらうのがよいかと。

実際組み立ててみて、あの部品はどこ?どうするの?という点があったので、誰かの参考になればと組み立て方法を紹介します。

もくじ

「エルゴヒューマン プロ」を女性一人で組み立ててみました

大きい&重いので取り扱いには注意!

週末の朝、宅配便が届きました。お兄さんがものすごく重そうに玄関に運んでくれます。

お・・・大きい・・・!

「組み立て完成品」をAmazonでぽちったつもりなんだけど、これは明らかに組み立て前。もっとちゃんと確認すればよかった。

組み立てたりすることは苦手ではないので、がんばって組み立てることにします。

椅子本体が30kgあるので、梱包材とか入れたら33~35kgぐらいあるのでしょうか

段ボールごとは運べないので、玄関で開封して、パーツごとに部屋に運んでいきましょう。

段ボールの中に、さらに段ボール。たくさんの部品が入っています。

組み立て用のレンチとネジもちゃんとついてます。よかった。

段ボールの中身をばらして、一番大きい箱(チェア座面)は引きずりながらリビングに運びました。

では、組み立て開始です!

1.部品が全部そろっているかを確認する

まずは、部品が全部あるかを確認しましょう。わたしはここでつまずきました。

部品が重いので簡単にひっくり返したりできず、つまずいたのはこちら。

  • 取扱説明書がどこにあるかわからない → チェア背もたれのプチプチの中にありました
  • ガスシリンダーがどこにあるかわからない → チェア座面段ボールの奥に入ってました

2.キャスターベースにキャスターを取り付ける

キャスターベースのビニールを取り、キャスターを箱から出します。

キャスターをグイっと押し込んで取り付けます。工具は不要です。力いっぱい押し込みましょう!

キャスターを力いっぱい押し込みます

キャスターを全部とりつけてベースが完成!

3.ガスシリンダーをキャスターベースに差し込む

どこに入っているのか見つけられずつまずいたガスシリンダー。チェア座面の奥に入っているので取り出します。

キャスターベースの差込口に、上から差し込めばOK!

グッと差し込みます

4.座面を取り付ける

座面だけで、15~20kgはあります。めちゃくちゃ重かったです。がんばって持ち上げて、ガスシリンダーの上に乗せましょう。

ガスシリンダーの上にのせればOK

5.アームレストを取り付ける

アームレストの取り付け方は、アームレストの箱に入っています。

左右がありますが、左には「L」と書いてあるのでお間違えなく!(右は無印でした)

座面左右の差込口にセットし、下からネジとレンチで固定します。

ちょっと取り付けにくいです。アームレストを支えながらネジをまっすぐに差し込み、しっかり力を入れてとめましょう。

両方取り付け完了!

6.背もたれを取り付ける

背もたれも重いので、気をつけて取り付けましょう。

座面後ろと背もたれ下部を合わせて、ネジとレンチでしっかり固定します。

うまく入るポイントがあるので、背もたれの位置を前後に調整しながらとめていきましょう。

1つネジがとまればほかはスムーズに行きますよ。

7.完成!

組み立てにかかった時間は約30分

組み立て方自体は難しくないですが、部品が重いので、持ち上げたり支えたりをゆっくりしていたら30分ほどかかってしまいました。

しっかりと組み立てができたので、満足です!

おまけ

組み立て終わった後の段ボールや梱包材がこちら。

すごい量のごみが出ました・・・! これを運ぶのも、結構一苦労です(笑)

まだまだ高さやリクライニングなど調整中ですが、腰や背中の負担が減った感じのするいい椅子なので、テレワークのお供におすすめです。 

組み立てがめんどくさい!という方は、組み立て完成品もあるので、そちらもいいかもですね!

【追記】アームレストに不具合があったので取り替えてもらいました

「エルゴヒューマンプロ」を数日使っていて、左のアームレストに不具合が発生しました。

肘を置いて少し重さをかけると、レストの高さが下がってしまうんです。何度高さを戻しても、重さをかけると下がることの繰り返し。

取り付け方が悪かったのかと外してつけてみても、同じでした。

右のアームレストでは起こらないので、不具合かな、と。

取り替えや修理ができるかどうか、「エルゴヒューマンプロ」のサポートセンターに問い合わせをしました。

翌日には「初期不具合を思われる」と連絡があり、下記情報を伝えて交換部品を送ってもらえることになりました。

  • 購入証明書(Amazonで買ったので領収書のキャプチャ)
  • 型番・ロット番号(椅子の下に貼られています)
  • 保証書

部品は数日で届き、無事不具合のないアームレストに取り替えることができました。

サポートもしっかりしてくださるので、高い椅子ですが安心して購入できますよ!

ぽちっと応援が励みになります!

エルゴヒューマンプロを一人で組み立ててみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる