花粉の季節がやってきた!薬に空気清浄機に洗濯に・・・対策は万全?

今朝起きたら、くしゃみがとまりませんでした。寝起きなのに、目がしょぼしょぼしてました。ただいま、鼻がとてつもなく詰まっております。

そう。花粉の季節がやってきました・・・!

わたくし、春花粉のアレルギー持ちです。ええ、花粉症。猫アレルギーがないのが、唯一の救い・・・!

1カ月ほど前、1月中旬にも1週間ぐらい目がしょぼしょぼかゆくなった時期がありました。

もう花粉が飛んできたのか!?と眼科に行ったのですが、「特にアレルギーは出てませよ」と言われたのですが・・・。

今回は、もう間違いなく花粉! 花粉以外の何物でもない!

今週に入ってから、しょぼしょぼかゆかゆ目と、ムズムズつまり鼻が本格化しております。

今年はずっとマスクをしてるのでマシになるかと思ったのですが、全くそんなこともなく(泣)。

ひどくならないうちに万全の対策をとらねば・・・!

もくじ

メインの花粉症対策は薬!

メインの対策は薬です。

「花粉症」と認める前は薬は頑として飲みませんでした。飲んだら負けな気がして。(なぜ・・・)

数年前、この季節に蕁麻疹が出てしまい、アレルギーを抑える薬を飲んだのですが、ひどかった鼻と目も一気に楽になり・・・。

思い切って花粉症と認め、薬を飲むようになったことで、だいぶ楽になりました。

科学技術って素晴らしい・・・!

耳鼻科でアレジオンと点鼻薬、眼科で目薬2種を処方してもらっているので、しっかり使ってちゃんと対策をしていかねば。

今は処方されるのと同じ薬が薬局でも買えるようになったから、便利ですよね。

空気清浄機&エアコンで室内から花粉を取り除く!

うちは猫と暮らしていて、ハウスダストアレルギーも少しあるので、空気清浄機は年中稼働させています。

年中24時間稼働しっぱなしの、DAIKINの空気清浄機くん。お世話になっております。

冬の間は「弱」で稼働させていました。

そうしたら今週突然、パナソニックのエアコンが勝手に動きはじめまして・・・。止めても30分後には、また勝手に動き出すのです。

なぜなら、AIのほこり見張り機能が作動しているから・・・!

「弱」設定の空気清浄機だけでは取り除ききれない花粉が、今週から部屋に入り始めたということですね・・・(涙)

空気清浄機を「おまかせ」設定に変えたら、エアコンのAIほこり見張りはほぼ動かなくなりました。

でもこれからまた花粉が本格化したら、動き始めるに違いない。おそろしや。

うちの空気清浄機はDAIKINのです。空気清浄も加湿もしっかりしてくれるかしこいコです。

ドリンクで花粉症の不快感をすっきり! 

ルイボスティに花粉症の嫌な症状をやわらげる成分が入っているということで、最近はずっとルイボスティを飲んでいます。

活性酸素や過酸化脂質を除去する「フラボノイド」というポリフェノールが含まれていて、アレルギーを緩和する働きがあるんだとか。

ルピシアの福袋に入っていたものや、シンプルなルイボスティを、朝・夜飲んでいます。

飲みやすくておいしくてルイボスティ好きなのですが、1つ難点が。おなかがゆるくなるんですよね・・・。

ルイボスティには便秘解消の効果もあるそうなのですが、わたしは便秘とは無縁なので、どちらかとゆるくなりがち。

ルイボスティに変わるいいドリンクがないかを、今探してる途中です。

甜茶とか、ハーブティとかですかね。いろいろ試してみたいと思います。

ただいま、ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 で、花粉症がすっきりするハーブティをお取り寄せ中です。

洗濯物の外干しは花粉症にはNG ドラム式洗濯乾燥機が大活躍中!

気持ちのいい季節、洗濯物を外に干して気持ちよく乾かしたい。布団も干したい。

しかし外干ししたが最後、つらい夜が待っています・・・(涙)。

去年は浴室乾燥で洗濯物を乾かしていましたが、今年はあれがあります!

そう!ドラム式洗濯乾燥機!

年末に買って2カ月、我が家で大活躍中です。

洗濯物がふかふかに仕上がる! 干す手間もなくて楽ちん。花粉もつかないし、猫の毛も結構取ってくれる。

いいことづくめで、花粉の季節が終わっても乾燥機を使い続けそうな自分がいます。

本当に買って良かった!

布団はアイリスオーヤマの布団乾燥機が活躍中。

便利家電って、本当にステキ!

今年の花粉は、去年よりは多いということなので、しっかり対策を続けながら、5月まで乗り切っていきたいと思います。

何かいい対策ご存じでしたら、ぜひ教えてくださいませ! 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる