\ ポイント最大11倍! /

ふるさと納税で岐阜県中津川・川上屋の栗きんとんGET!なめらかで美味!

本ページのリンクには広告が含まれています
ふるさと納税で岐阜県中津川・川上屋の栗きんとんGET!なめらかで美味!
  • URLをコピーしました!

栗きんとんは、おせちに入っている甘く煮た黄色い栗ではなく、炊いた栗に砂糖を加えて、茶巾で絞ってつくるお菓子です。

岐阜県中津川市は栗きんとんの発祥地で、有名な栗のお菓子店がたくさんあり、バスツアーも開催されるのだとか! 

そんな岐阜県中津川市の栗きんとんは、ふるさと納税の返礼品で手に入れることもできます。

わたしがふるさと納税の返礼品でいただいたのは、中津川の有名店・川上屋の栗きんとん

とてもおいしい栗きんとんがいただけたので、ふるさと納税での手に入れ方を紹介します!

タップできる目次

ふるさと納税で中津川「川上屋」の栗きんとんをいただきました!

岐阜・中津川市の「川上屋」は、100年以上の歴史がある和菓子屋さん。

栗きんとんをはじめ、栗のおかしを季節に合わせてたくさん販売されています。

栗きんとんは9~12月の期間限定で販売されています。

川上屋の栗きんとんはとても人気で、注文が込み合う時期だと1~2カ月ほどお届けまでにかかることもあるほど。

栗きんとんは川上屋のオンラインショップでも購入することができますが、でも手に入れることができます

わたしもふるさと納税の返礼品で、「川上屋」の栗きんとんをいただきました!

ふるさと納税で川上屋の栗きんとんが届いた!

申し込みが込み合うシーズンだったので、9月末にふるさと納税を申し込んでから1カ月半ほど経った11月上旬に届きました。

岐阜 中津川 川上屋の栗きんとんが入った段ボール
川上屋さんの箱

川上屋さんは包み紙もすてきで期待が高まります!

岐阜・川上屋の栗きんとんのパッケージ
パッケージもかわいい!

わたしが申し込んだのは、6個入りの栗きんとん。

岐阜 川上屋の栗きんとんのパッケージ

かわいらしく包まれた栗きんとんが入っています。

包みを開くと、黄金色のきれいな栗きんとんが現れました!

甘い栗きんとんにあうしっかり濃いめの深蒸し緑茶を入れていただきます!

川上屋の栗きんとんと、深蒸し緑茶

こちらが川上屋の栗きんとん。栗の粒が入っているのが見えますね。

川上屋の栗きんとん

国産の栗で鮮度にこだわり、栗を蒸してから中身を取り出し、少し粒を残しながら砂糖を加えて丹念に炊き上げて、一つ一つ手作りされているそうです。

しっとりなめらか、口の中でとろけます。栗の味が口中に広がっておいしい!!

1つ食べたら止まりません。2つ目もぺろりと食べ、3つ目に行こうとしたところで、包み紙に書かれた文字を見て手が止まります。

「25g(1個)あたり60kcal」

美味しいものは、一気に食べずに、少しずつ食べることにしたほうがいいですね!

川上屋での栗きんとんの販売は9月~12月。

「ふるなび」からふるさと納税を申し込むことができます。

人気で早めに終わってしまうこともあるので、気になったらすぐに申し込むことをおすすめします!

ふるさと納税で申し込める栗きんとんを紹介!

ふるさと納税では、川上屋以外にも栗きんとんの申し込みができる自治体がたくさんありますので紹介します。

ふるさと納税 岐阜県中津川市の栗きんとん

岐阜県中津川市は「川上屋」の栗きんとん以外にも、いろいろな和菓子屋の栗きんとんを申し込むことができます。

中津川は昔から栗の名産地として知られ、茹で栗を潰して砂糖を混ぜ茶巾で絞る「栗きんとん」は中津川が発祥です。

たくさんの栗のお菓子を販売するお店があるため、ふるさと納税でもたくさん出品されています。

栗きんとん以外のお菓子と組み合わせて申し込めるものもあるので、お気に入りのものが見つけやすいですよ。

こちらから、中津川市の和菓子の返礼品をチェックできます。

楽天ふるさと納税でも、中津川市の栗きんとんの返礼品を申し込むことができます。

(川上屋の栗きんとんはラインナップにありませんでした)



ふるさと納税 岐阜県のほかの市の栗きんとん

岐阜県では、中津川市以外のところも栗きんとんの返礼品がありますよ。

岐阜県八百津町


岐阜県揖斐川町


ふるさと納税 宮崎県の栗きんとん

宮崎県も栗きんとんが返礼品としてもらえます。



おいしい栗きんとんが食べられるのは秋限定!

ふるさと納税で人気の栗きんとんはすぐになくなってしまうこともあるので、気になったら早めに申し込んでくださいね!

恵那川上屋の栗きんとんも超おすすめです!

ぽちっと応援が励みになります!

ぽちっと応援が励みになります!

ふるさと納税で岐阜県中津川・川上屋の栗きんとんGET!なめらかで美味!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • この栗きんとん、めっちゃおいしいですよね。
    私も大好きで、父も大好きなので、実家に送ろうかなと物色していたところでした。
    やっぱり送ろうっと。

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次