にゃんこ2匹と一人暮らし

コロ(短足マンチカン)・さと(ブリショー)との楽しい一人暮らしをつづります。ネコのこと、料理、旅行、マンションのことなど。

岐阜の栗きんとん しっとりなめらかとろけるおいしさ【川上屋・恵那川上屋】

両親の結婚記念日のお祝いを探してたときに見つけた栗きんとん。
父・母とも栗が大好きなので、迷わず決定!
ついでに自分のご褒美(何に?)としても栗きんとんをお取り寄せしたので、レビューします。

岐阜・中津川の川上屋さんの栗きんとんと、恵那川上屋さんの栗きんとんです。

 

岐阜 中津川・川上屋さんの栗きんとん

岐阜名産の栗きんとんは、おせちに入っている甘く煮た黄色い栗ではなく、炊いた栗に砂糖を加えて、茶巾で絞ってつくるお菓子。

上品で栗のおいしさたっぷりで、大好きです。

栗の産地としても有名な岐阜の中津川市・恵那市は、栗きんとんが有名で、バスツアーも開催されるのだとか! 一度行ってみたい・・・!

 

わたしがお取り寄せしたのは、中津川の有名店、川上屋さんの栗きんとんです。

 

パッケージもすてきで、テンション上がります!

岐阜 中津川 川上屋の栗きんとんが入った段ボール

岐阜・川上屋の栗きんとんのパッケージ

岐阜 川上屋の栗きんとんのパッケージ

 

甘い和菓子にあうのは、しっかり濃いめの深蒸し煎茶。
久しぶりに、マグカップじゃなくちゃんとお茶を入れてみます。

川上屋の栗きんとんと、深蒸し緑茶

 

栗きんとん。栗の粒も見えますね。これは期待ができる・・・!

川上屋の栗きんとん

 

ああ、美味しい・・・!
しっとりなめらか、口の中でとろけます。栗の味が口中に広がる・・・!

 

1つ食べたら止まりません。2つ目もぺろりと食べ、3つ目に行こうとしたところで、包み紙に書かれた文字を見て手が止まります。

「25g(1個)あたり60kcal」

 

美味しいものは、一気に食べずに、少しずつ食べることにします・・・。

 

川上屋さんでの栗きんとんの販売は9月~12月。また来年も楽しみたい・・・!

栗きんとん 川上屋 -栗きんとん発祥の地・中津川- 御菓子処 川上屋本店 / 栗きんとん【9月~12月】

 

岐阜 恵那川上屋さんの栗きんとん&栗の極(パウンドケーキ)

自分用にお取り寄せしたのは、中津川の川上屋さんの栗きんとんですが、両親の結婚記念日祝いに贈ったのは、恵那川上屋さんの栗きんとん&栗の極(パウンドケーキ)です。

 

同じ「川上屋」さんですが、別のお店。中津川市と恵那市はお隣です。
恵那川上屋さんの創業者は、中津川の川上屋さんで働かれていたそうです。

 

両親へのプレゼントを恵那川上屋さんにしたのは、栗きんとんが美味しそうなのはもちろん、パウンドケーキ「栗の極」が美味しそうだったから・・・!

 

栗きんとん

栗の極(パウンドケーキ) 栗の甘露煮と渋皮煮がぎっしり・・・!食べたい!

 

自分が食べたい気持ちを抑えながら、オンラインショップでぽちり。
無事、結婚記念日に届き、母からおいしそうな写真が送られてきました。

恵那川上屋の栗きんとんと栗の極

ホントに栗がぎっしり・・・!わたしも食べたい・・・!!!!

恵那川上屋の栗きんとんと栗の極

 

食べた感想は・・・栗たっぷりで美味しかったようです! よかった!

母より


父より

 

恵那川上屋さんの栗きんとんは、9月~1月下旬ごろまで販売されているようです。

まだ間に合うから、こちらからも自分用にお取り寄せしてみようかしら・・・。

◆公式サイト◆ 【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】

 

 

しばらく栗が楽しめる季節は続くので、ほかにも美味しいもの、お取り寄せしてみたいです。