\ ポイント最大11倍! /

火災保険でスーツケース修理費が安くなる?!【小笠原諸島旅行・番外編】

本ページのリンクには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

小笠原諸島ひとり旅番外編、旅行中に壊れたスーツケースを火災保険で直してみた体験談です。

火災保険に入ってる方、契約範囲を確認しておくと、お得になることもありますよ

タップできる目次

旅の途中でスーツケースが壊れた!

小笠原諸島への旅行は最低でも5泊6日から。

わたしは旅の荷物が多い方なので、小笠原へも大きめのスーツケースで旅立ちました。

2年前に購入した、お気に入りのスーツケース。パンパンに詰め込んだので、かなりの重さになりました。

そんな荷物パンパンのスーツケースを、船の中でスロープとか階段とか無理やり引き上げていたせいか、旅の初日、おがわさわら丸の船内でハンドル部分が壊れてしまったのです。

押しても引いてもびくともしない・・・涙

旅行中に壊れたスーツケースの修理に火災保険が使えるって本当?

スーツケースの修理って、いくらぐらいかかる?

お気に入りのスーツケース、できることなら直したいけど、買い換えるほうが安いかもしれない。

ACEのスーツケースなので、カスタマーセンターに連絡して確認してみました。 

エースカスタマーセンターのHPには、修理料金の目安も載っていましたが、「トローリーシステムハンドル交換は9000円~」と載っていたので、問い合わせて詳細確認です。

・修理は可能で、修理費・返送費合わせてで12260円

・修理にかかる期間は1週間

近所の靴・カバンの修理店でも聞いてみたところ、同じぐらいの値段だったので、ハンドル交換ならこれぐらいが相場のようですね。

同じ部材に変えてくれるのと、買い換えるよりは安いので、修理を依頼することにしました。

火災保険でスーツケースの修理費が出る?

修理依頼に出すとき、2カ月前に契約した火災保険のことを思い出しました。

火災保険にオプションで「自宅外家財保険」をつけたんですね。
「自宅外家財保険」に入っていると、自宅の外で持ち物を壊したとき、一定額が保証されます

保険に入ったころ、ミラーレス一眼を持って撮影に出歩くことが多かったので、外でカメラを落としたりで壊した時用の保険として、このオプションをつけました。
たしか、追加で5000円弱くらいだったかと。

この保険が使えるかもしれない!

ダメ元で保険会社に連絡したところ、対応範囲との回答が!!

修理費は12,260円ですが、破損免責3,000円があるけれど、返ってくるお金は9,260円。

保険に入って2カ月で、オプション保険料の元が取れてしまいました。(いいのか悪いのか)

手続きも簡単で、いつどこで壊れたのかなどを書類に記入し、故障箇所の写真や請求書(なかったので、修理依頼のやりとりをしたメールの出力を送りました)などと一緒に送るだけでした。

↓壊れている箇所の写真をとったもの(ハンドルだから、写真だけではわかりませんが・・・)

買い換えたら2~30,000円するスーツケースを、火災保険のオプション範囲を適用して、3,000円(+修理先に送るための送料1500円くらい)できれいに直すことができました。

細かい節約ですが、使えるものは使った方がお得なので、自分が契約してるサービス、ちゃんと見直しておいた方がよいですね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • そういえば、保険でこんなものにも適用されますよって説明を受けましたが、私だったらころさとさんの状況で思い出せないだろうな(^▽^;)
    でも、実際に使った話を聞くと、私の脳みそでも少なからず刺激を受けました。
    覚えておきます!
    すばらしい情報ありがとうございます。

  • ななさん
    たまたま2カ月前に、どこまでオプション加入するかめちゃくちゃ悩んだところだったので、使えるかも!と思いつけました。
    半年たってたら絶対忘れてたと思います。
    ちゃんと覚えておくって、大事ですねー

  • moccheeさん
    本当に! ペンは剣よりも強し。あれ、違う?ww
    知ってるだけでお得になること、たくさんあるんだろうなと思いました。

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次