ぐっと気温が下がって「急に寒いやん」とうちの猫たちが思ってるかは知りませんが、寝るときは暖が欲しいよう。
少し前に、わたしの布団に来るようになった記事を書きましたが、さらに密度が上り中。 がっつり腕ホールド。
猫の寝る位置で、飼い主への信頼度もわかるそうなので、うちの猫がどうなのかを確認してみました。
猫カイロで暖をとる
わたしがベッドに入ると、さとがやってきて、おなかの上に乗るのが最近のルーティーン。
猫の体温は人より高く38℃ぐらいなので、ほんとにあったかいんですよねー。
至福のひととき。
なでなでしながら暖をとってると、コロがやってきます。
来たんでしゅか
そうでしゅか
そんな感じで、コロが来るとさとは布団の下側に移動していきます。
ここまでが毎晩のルーティーン。
さとは足元で、コロはわたしの顔の横で腕ホールドしながらおやすみです。
この位置取りに意味があるのか、調べてみました。
猫の寝る位置で信頼度が違う?
猫がどこで寝るかで、その子の個性と飼い主への信頼度がはかれるそう。ほんとかな?
甘えん坊。おしりを向けて寝てたら、飼い主に守ってもらえるという信頼の証。
まさしくコロ! わたしの顔の横で、腕ホールドしながら、おしりを向けて寝ます。
べったべったの甘えん坊。信頼してくれてるんだったらうれしいな。
暖かいところで寝たいけど、飼い主に手を出されたくない猫。
わずかに警戒心があり、すぐ逃げられる場所にいたい猫。
大っぴらにはべたべたしたくないけど甘えたい猫。
さとはこのコンボ。コロが来るまでは布団の上でわたしのおなかに乗ってるけど、コロが来たら足元へ。
甘えたいけど、わたしにかまわれすぎるのはイヤ。甘えたいけど、それをコロに見つかるのもイヤ。
まさしく、ツンデレ姫・・・!
もっと寒くなったら、布団の中に入ってきてくれるのかな? その日が楽しみです。
コメント
コメント一覧 (2件)
可愛い、可愛い。
今さっき、猫の毛布を取りに行っていた時に猫がにゅって感じで見ていたにが
可愛かったです。
一緒に寝ることはそんなにないですけど、なんかほっこりしますね。
Rasさん
にゅっ。かわいいですねー! ほんとに癒されますよね、猫。