【猫日記】留守中の地震で雲隠れしたさと

3月20日(土・祝)。

最近は在宅勤務がメインのわたしも、この日は土曜・しかも祝日なのに朝から出社でした。 

久々の2日連続出社だったので、お見送りのさと・コロの視線が心に刺さります。

なんでお休みの日にお仕事にいくんでちゅか!

最近、会社に行くなど長時間留守にするときは、リビングドアを閉めて、コロ&さとが玄関に出れないようにして出かけます。

ですが20日は朝バタバタと時間がなく。

しかも2匹ともなぜか玄関前に居座ってたので、仕方なく100均ゲートだけ閉めて仕事に行きました。

トラブル続きの仕事を何とか早めに切り上げて、コロ&さとの待つ家へ向かいます。

18:00過ぎ、近所のスーパーで総菜を買ってるときに、大きな揺れが来ました。

ゆったりした大きな揺れでだったのですぐには地震だとわからず。

吊り看板が大きく揺れているのを見て、店員さんと「地震ですよね・・・?」と確認。

そこで脳裏によぎったのが、前回2月の地震でビビって隠れてしまったコロ・さとのこと。

今回も怖くてビビっちゃってるかもしれない・・・!

わたしがいないから、不安になっているかもしれない・・・!

心配で、スーパーから家にダッシュ!

100均ゲートをこじ開けて玄関のたたきにいるかもしれないから、そーっとドアを開けます。

ゲートは無事しまってて、ほっ。

靴を脱いでいると、コロがリビングから出てきました。

よかった!無事だったんだね!!

コロを抱っこしながら、さとを探します。

前回の地震で隠れてしまったテレビの裏。

テレビボードの下。

いつも寝ているソファーの下。

カーテンの裏。

最近のお気に入りの隠れ場クローゼット。

お風呂場の中。

夜の寝場所、寝室の棚。

布団の中。

探しても探しても、どこにもさとはいない。

「さとー」「さとちゃーん」と呼んでも、出てこない。

10分探しても、さとがまったく見つかりません。

まさか・・・まさかだけど外へ???

帰ったとき100均ゲートはしまってたけど、まさか玄関にいた?

そんな感触はなかったけど、わたしが玄関から入るとき、外に出ていった??

そんな可能性はないと思いつつ、でもこれだけ家を探してもいないなら、気づかないうちに外に出ちゃったの?と不安になり。

コロをリビングに入れてリビングドアと100均ゲートを閉めて、玄関を開けようとしたところで。

さとがひょっこりと寝室から出てきました。

もう、その瞬間号泣。

抱っこキライで嫌がるさとを抱きしめて、号泣。

家の中にいてよかった。

でもどこにいたのよー 寝室も探したのにー

でも無事でよかったー!!!(涙)

結局さとがどこに隠れ潜んでいたのかは全くわからなかったのですが、無事家の中にいてくれて、本当によかった。

地震の揺れが怖くて、隠れちゃってたんですかね。

出したごはんもしばらく口をつけず、ずっと落ち着きなく家中をうろうろしていました。

もう怖いことはないよ、一緒にいるからね、となだめてもそわそわしているさと。

よっぽど怖かったんだね。

1時間立って落ち着いたのか、やっとごはんを食べてくれました。

今日もおいしくごはんが食べれてよかったね!

何かあったとき、猫たちが隠れられる場所は作っておきたいけど、それ以外に隠れちゃったら探すのが大変ですね。

ちゃんと、猫たちの避難ポイントを把握しておこう。

もう、地震や災害なんて起こりませんように!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる