飼い主留守中の猫の様子を、ペットカメラで覗き見です。【猫スケジュール留守ver】

飼い主留守中の猫の様子を、ペットカメラで覗き見です。【猫スケジュール留守ver】

猫って飼い主がいないとき、どんな生活してるんだろうと思うことないですか?

今回は、わたしが出社で不在の日の様子をペットカメラ&スマホアプリで覗き見したいと思います。

果たしてどんな風に過ごしてるのでしょうか。

もくじ

飼い主不在時の猫の様子を覗き見

わたしが出かけるときは、こんな顔で「行かないでにゃ・・・」と見送ってくれるのに

覗き見する猫

数分経つと、わたしのことなんて忘れて自由行動。

寝て、ごはん食べて、好き放題にくつろいでます。

夕方ごろ。暗くなってきました。丸まって爪とぎと収納BOXで寝てますね。
スマホアプリで覗くと、90%の確率で寝てます。寝てないときは、ごはん食べてます。

この日は、残業で帰りが予定より遅くなってしまった日。
さあ帰るぞとペットカメラを覗くと・・・

ひいいいいっ!

寄り道せず、ダッシュで帰りました。

ペットカメラで見る限り、2匹で気ままに留守番してくれてるようで安心ですが、待たせすぎないように残業セーブしてがんばって帰ります!

留守が多いのなら、ペットカメラおすすめです

ペットカメラを設置したワケ

一人暮らしで猫を飼い始めると決めたとき、気がかりだったのは留守が長くなってしまうこと。
わたしがいない中でも無事過ごせているのかが気になるだろうと思い、何かあったら仕事を投げ捨てて飛んで帰れるように、ペットカメラを購入しました。

購入したのは塚本無線の防犯カメラ

まだコロ&さとが子猫だったころは、仕事の休憩時間のたびにスマホアプリをチェックするという過保護っぷり・・・。
「ちゃんとごはん食べてるな」とか「え!?そんなとこ登ってるの!?」とか、毎日ドギマギ。

映り方もよかったので、今は猫部屋とリビングに2台設置しています。

昼は明るくはっきりと、夜も赤外線LEDでしっかり映る

昼だとこんな感じ。(コロ&さとが子猫時代の写真。いちゃこらしてますね)

この写真はトリミングしちゃってますが、うちの10畳のリビングが全部写ります。
昼間だと色もしっかりわかりますね。

こちらは最近の、ガス点検の日の15時ごろ。(ネコ部屋に閉じ込め)
電気はつけず、曇りの日だったので、少し暗くはありますが、どんなことをしているかはしっかりわかります。

ガス屋さんが来たら、コロはカーテンの裏に隠れました・・・(扉閉めてるのに)
そして、ベランダで給湯器点検するガス屋さんと目が合うという(笑)

もちろん映像で見ても、ぶれることなくしっかり映ります。

夜だとこんな感じ。(コロの子猫時代)

赤外線LEDで夜もしっかり映ります。ちょっと怖いけど・・・

カメラは水平には360°、垂直には約93°動くので死角が少ない

カメラは水平には360°、垂直には約93°動くので、いろんな角度で部屋を映すことができます。
基本は問題ないのですが・・・、うちのコロ&さとの昼間の日向ぼっこゾーンが死角に入っちゃうんですよね・・・。
カメラ位置を変えればいいんですけどね。

microSDカードを使えば録画チェックも可能

最初の頃は、おひるご飯をちゃんと食べてるかを毎日のようにチェックしてました。
でも、打ち合わせが入ったり忘れてたりで見逃すことも・・・。

そんなときは、microSDカードを入れておけば自動で録画されるので、さかのぼって確認することができます。

ほんと一時期、コロ&さとのストーカー状態でした・・・。

Wi-Fi接続、スマホアプリで操作も簡単

Wi-Fi接続は説明書通りやっていけば、問題なくできました。

カメラの映像は、スマホアプリから確認ができます。操作も簡単で、だから頻繁に見てしまうという・・・

こんなアプリです。映像確認だけでなく、写真や録画の保存も簡単にできます。

ペットカメラ、猫と暮らし始めて買ってよかったものの1つです。

今は基本在宅勤務になっちゃったので、チェックするのは週1回ぐらいですが、あれば安心。

我が家のはこちら。おすすめです。
ペットカメラってすっごく高いかと思ってたら(数万するものと思ってた)、そんなに高くものもたくさんあり、かつ映る精度もよかったので驚きです。

後日のペットカメラ記事。どこまで猫が覗き見できるのかチェックです。

猫の1日の生活スケジュールはこちらからどうぞ。

ぽちっと応援が励みになります!

飼い主留守中の猫の様子を、ペットカメラで覗き見です。【猫スケジュール留守ver】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる