\ ポイント最大11倍! /

猫の1日生活スケジュール【飼い主在宅勤務日ver】

本ページのリンクには広告が含まれています
猫の1日生活スケジュール【飼い主在宅勤務日ver】
  • URLをコピーしました!

基本在宅勤務になって半年が経過。
最初の頃は、わたしがずっと家にいることを不思議がってたコロ(マンチカン)&さと(ブリショー)もすっかり慣れきってます。

一緒に暮らす前はわからないことが多かった猫の生活スケジュール。
今回は在宅勤務日バージョンの紹介です。

タップできる目次

起床~お昼ごはん

7:00 起床

猫は早起きだと聞いてましたが、我が家のコロ&さとはそうではないのか、飼い主のわたしと一緒に起きるようです。
(起こしても起きないぐうたら飼い主に合わせてくれているだけな気もするけど・・・)

わたしが目覚めてベッドでゴロゴロしだすと、「早く起きるにゃー」というかのように、コロは顔の上に、さとはおなかの上に乗ってプレッシャーをかけてきます・・・。

わたしがのっそりとベッドから出ると、「ひゃっほーい」とリビングにダッシュ!

7:30 朝ごはん

ダッシュで向かう先は、ごはんスペース。

朝ごはんは、ウエットフード35gとドライフード15gを出します。
まずはウエットフードを完食。
その後ちびちびとドライフードをイタダキマス。ドライフードは10時ごろにはなくなってるかな。

コロ

さとちゃんのごはん、まだ余ってましゅね

満腹になったら、毛づくろいしたりトイレに行ったり爪を研いだり、自由時間の始まりです。

8:00 コロはパトロール、さとはベッドでいちゃいちゃ

コロは家の中をパトロール。洗顔してるわたしの横で、「にゃー」と鳴いてクローゼットを開けろと要求。

さとはわたしをベッドに誘導し、いちゃこらを要求。

このあたりでわたしの仕事スタートの時間になります。

9:00 朝の猫運動会

わたしがダイニングテーブルでパソコンを開くと「遊んでもらえない」と覚えたのか、2匹で家中を駆けまわって猫運動会スタートです。

ソファーにジャンプしたと思ったら飛び降り。
キャットタワーを駆け上がり。
爪とぎに寝て一時休戦かと思ったら飛びついたり。

どったんばったん家中を駆けまわり。

たまにWEB会議越しに「猫あばれてる・・・?」と聞かれます・・・。

10:00 まったりお休みTIME

運動会でエネルギーを使ったら、それぞれ好きな場所で眠り始めます。
成猫の睡眠時間は14~16時間ともいわれてますが、ホントに気づくとそこかしこで寝てますね。
最初は「こんなに寝てていいものか」と心配になりましたが、今はもう「猫は寝(る)子」と認識しました。

寝る場所はその日の気分によってばらばらで、気ままな2匹。

11:30 ソファーで仕事見張り

11:30ごろになるとコロかさとどっちかがソファーの背もたれにやってきて、仕事してるか見張りながら、「おなかすいた」プレッシャーをかけてきます。
WEB会議しながら、片手でナデナデ。

コロ

仕事も大事でしゅが、ごはんも大事でしゅよ!

12:00 ごはん&おもちゃ遊び

お昼ごはんはドライフードを5g。
朝ごはんの満腹度と気分によって、がっつくときもあれば、まったく食べないときも。

ごはんを食べたらナデナデ要求。
そのあと、電動おもちゃ「キャッチミーイフユーキャン」で腹ごなし。

夜ごはんまで

惰眠をむさぼる

いろいろ寝床を変えながら、惰眠をむさぼるふたり。
西向きの我が家はお昼から日差しが入り始めるので、ぽかぽか窓際で寝るのがお気に入り。

でも1か所にはとどまらず、あちこち移動しながら寝続けるコロ&さと。

仕事中の飼い主にちょっかいを出してみる

寝るのに飽きたら、爪を研いだり、キャットタワーを登ったりしつつ、飼い主にもちょっかいを出しにやってきます。
・・・が、すぐに興味をうつして去っていく・・・。さびしい。

さらに惰眠をむさぼる

わたしもこれぐらい寝てみたい・・・

さと

起きてましゅよ!

18:00 夜ごはん

夜ごはんは、ドライフードを15g。

朝ごはんは問答無用で飛びつくコロですが、夜ごはんはなぜか、わたしの背中ポンポンを待ってから食べ始めます。なぜ・・・?

夜の運動会~就寝

猫じゃらしで運動

猫じゃらしでコロ&さとと遊びます。
最近のお気に入りは、ひもじゃらし。これをもって家中走りまくって追いかけっこです。
たまにわたしだけ走ってて、誰もついてきてないことも・・・(涙)

夜の運動会

わたしが疲れてソファーに座ると、コロ&さとの運動会開始。

静かになったと思ったら、床や廊下に落ちて寝てます(笑)

お風呂のぞき

自分がシャワーされるのは大っ嫌いなのに、わたしが入っていると「入れてくだしゃい」と鳴きだすさと。

入りたいけど怖くてなかなか入らないコロ。(わたしが風邪ひいちゃうから、入るなら入って・・・)

23:00 夜食

夜食にドライフードを5g。
早朝起こされないのは、この夜食のおかげかもしれない。

猫のごはんは1日2回でいいというけれど、わたしが在宅の日は4回出してます。何がいいのか、いまだに迷い中。

おやすみなさい

わたしがベッドに入ってしばらくすると、コロ&さともやってきます。顔やおなかにのられたあと、それぞれのポジションでおやすみなさい。

改めてコロ&さとの生活を書いてみたら、寝てるかごはん食べてるか暴れまわってるかでした。生まれ変わったら猫になりたい・・・!

わたしが出社で留守にしているときの猫の様子はこちら。

猫の1日生活スケジュール【飼い主在宅勤務日ver】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます!
    そして、お気持ち痛いほどわかります。
    私も、猫になりたいです。

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次