おもちゃの遊び方 2匹で違ってておもしろい【猫じゃらし】

先日の「ねこのきもち」レビュー記事で書きましたが、付録の猫じゃらしにコロ・さととも夢中です。取り出しす気配を感じただけで、走り寄ってきます。

猫じゃらしを見つめる猫

ですが、コロ(オス・1歳)とさと(メス・1歳)、猫じゃらしで夢中になるポイントがやや違うのです。性格の差なのか、性別の差なのか? なんなんでしょうね。

もくじ

さと(メス)の猫じゃらし夢中ポイント

猫じゃらしに対してまず食いつくのは、さと。
動くの大好き、ジャンプ大好きなさとは、猫じゃらしを振ると夢中で飛び回ります。

さと

じーーーーー

猫じゃらしを見つめる猫
さと

えいっ!

猫じゃらしに向かって飛ぶ猫
猫じゃらしにむかって飛ぶ猫
さと

つかまえたでしゅ!

飛ぶ猫

(写真ぶれまくっててすみません・・・) 

どこまでも猫じゃらしに向かって飛んでくるさと。

でも捕まえた後は

猫じゃらしと猫
さと

もう飽きたでしゅ

猫じゃらしと猫

と、すぐにリリースし、じゃらしを振るようにリクエストするさと。

どうやら、捕まえた獲物には興味がないようです。
捕まえることにはめちゃくちゃ夢中になるのに、捕まえたらそこでおしまい。

それが、さとの楽しみ方のようです。

コロ(オス)の猫じゃらし夢中ポイント

コロは、ややまるっとしたカラダをしてます。足も短いのでジャンプはちょっと苦手。(とはいえ、さとと家中で運動会、追いかけっこしてますが)

さとが猫じゃらしに夢中になっている様子を遠くからじーーーーっと眺めた後、気分が乗ったころに飛び出してきます。

コロ

じーーーーー

コロ

うにゃにゃにゃ!

猫じゃらしで遊ぶ猫

最初はジャンプせずに、立ち上がってうにゃにゃにゃっ!と、体力温存で捕まえようとがんばります。
うにゃにゃにゃして気分が乗ってくると、ジャンプ!

そして捕まえた後は

コロ

♪~♪~

猫じゃらしを引っ張る猫
猫じゃらしを持ち帰る猫

隠れ家に持ち帰ったり、部屋中猫じゃらしを加えたまま歩き回ったり。獲物をとって自慢げな様子。

隠れ家に持ち帰ったあとは、カジカジしてはなしません。
コロに噛み壊された猫じゃらしが何本あるか・・・(涙)

コロは捕まえることよりも、獲物である猫じゃらしを壊すことに夢中なようです。

オスの狩猟本能なんですかね?

「ねこのきもち」に載ってた飼い主アンケートだと

  • メスよりオスのほうが、おもちゃを見ただけで駆け寄ってくる傾向がある
  • タフでないメスは遊びに本気にならず、成猫になると興味を示さなくなることも

ということでした。

今のところ、真っ先にさと(メス)が飛び込んついてくる我が家とは違いますね・・・。

まあまだ1歳になったばかり。成猫になりきってないのでしょうかね。
ということは、いつかさとも、猫じゃらしを振っても飛びついてこない日が来るってことなのか? それはちょっと寂しいなー。

さと・コロとも飛びついてくれるうちは、下僕として毎日がんばって振り続けます!

ぽちっと応援が励みになります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる