ひとり暮らしのSTAUB|鶏もも煮込みで親子丼風リゾット&クリームパスタ

ひとり暮らしのSTAUB-鶏もも煮込みで親子丼風リゾット&クリームパスタ-

STAUBでつくる「無水鶏もも煮込み」、ひとり暮らしだと1回では食べきれない量が出来上がります。

そのまま食べてもおいしいけど、テキトーアレンジで、味変です!

鶏もも煮込みを作っておけば、在宅勤務中のお昼休憩時間でもちょいちょいっと手を入れれば出来上がるので、いろいろアレンジして楽しんでます。

もくじ

STAUBでテキトーアレンジ① 鶏もも煮込みで、ささっと親子丼風リゾット

無水鶏もも煮込みに入っているのは

鶏もも/キャベツ/玉ねぎ/きのこ類/塩

卵とごはんがあれば、親子丼になるー!ということで、ささっと親子丼風リゾットです。

1)残った鶏もも煮込みを14cmのストウブに対して半量くらい入れて、ふたをして中火にかけます

2)ぐつぐつ煮立つ音が聞こえてきたら、ごはんを投入。醤油をちょっと入れて、味を調整。2~3分、ふたをして極弱火で煮込みます。

3)ごはんがいい感じになじんできたら、とろけるチーズと卵を入れて、ふたをして極弱火。1分ほどしたら火を止めて、そのまま5分ほど余熱調理。

4)卵がいい感じになったら、胡椒をパラパラで出来上がり!

ひとまぜしたら、とろっとろの親子丼風リゾットに! 約10分で出来上がり。

STAUBでテキトーアレンジ② 鶏もも煮込みで、クリームパスタ

あまった無水鶏もも煮込み+家にあるパスタ+牛乳で、簡単クリームパスタです。

1)鶏もも煮込みを温め、沸騰したらパスタをドン!

マカロニ入れようと思ったら量が少なかったので、パスタをぽきっと折って追加してます。水分少ないのが気になったら、お湯をちょっと足します。(そんなに多くなくてもいける)

2)ふたをして、8分ぐらい弱火にかけます。

3)パスタがいい感じになってたら、牛乳を適量どぼどぼ。ふたをして、2~3分、極弱火にかけます。

4)胡椒で味をととのえて完成! こちらも約10分でできあがり。

無水鶏もも煮込み、もとが素材+塩だけのシンプルな味なので、どんな味変もなじみやすくて、テキトーアレンジがしやすいので、おすすめです!

おすすめのストウブレシピ本。どれもおいしくておすすめです!

ぽちっと応援が励みになります!

ひとり暮らしのSTAUB-鶏もも煮込みで親子丼風リゾット&クリームパスタ-

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる