女性のためのかしこいマンション購入術講座の口コミ!セミナーの正直感想

本ページのリンクには広告が含まれています
マンション購入セミナー口コミ!おすすめは「女性のためのかしこいマンション購入術講座」
  • URLをコピーしました!

40代独身のわたしが中古マンションを購入して2年がたちました。

振り返って思うのが、マンション購入前にしっかり情報収集・知識のインプットをしたことが自分が納得できる物件の購入につながったということ。

情報収集に役立ったサービスの1つがマンション購入セミナー「女性のためのかしこいマンション購入術講座」です。

ファミリー向けのマンション購入セミナーはいろいろあっても、独身女性向けのセミナーってあまりないんですよね。

マンション購入して後悔しないために、自分に合ったセミナーに参加することが大事だと感じました。

今回は独身女性に向けたマンション購入セミナー「女性のためのかしこいマンション購入術講座」に参加したわたしの口コミ感想をお届けします!

>>今すぐセミナーの日程を見たい方はこちら!

わたしのマンション購入記はこちらから!

タップできる目次

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」に参加したわたしの口コミ感想

後悔しないマンション購入を実現するために、わたしは本やサイト・ブログで知識をインプットしました。

インプットした知識を深めるのに役立ったのが、独身女性向けのマンション購入セミナー「」です。

>>

わたしは2019年に有楽町で開催されたセミナーに参加しました。

(セミナーは関東・関西・中部で開催。今はオンラインセミナーも開催されています)

わたしが「女性のためのかしこいマンション購入術講座」 に参加した理由

参加者が女性限定で、内容も女性がマンションを買うのに特化していたことが「」に参加した理由です。

マンションを買おうと思ってから、たくさんの関連書籍を読みました。

でもマンション購入に関する本って『「夫婦+子供」の家族が家を買うなら』という内容が中心なんですよね。

どのような条件のマンションを買うといいのか、住宅ローンの考え方が本だけだとつかみづらいこともありました。

もっと自分にフィットした情報がたくさんほしい!

「女性がマンションを買うなら」に特化したセミナー 「女性のためのかしこいマンション購入術講座」なら、独身女性の自分にあった情報が得られるのではと期待して参加することにしました。

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」 参加者は20~40代女性と幅広かった

わたしが参加したのは有楽町で日曜のお昼に開催された回でした。

同じセミナーに参加していた人は50人ほど。20代~40代の幅広い年代の女性が参加していました。

わたしは一人参加でしたが、ほかの人も一人参加が多かったです。

自分と同じように「マンションを買いたい」と思っている同年代の女性がこんなにいるんだと、ちょっと心強くなりました。

セミナー参加費500円はおいしいスイーツで相殺!

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」の参加費は500円かかりましたが、スイーツとドリンクが出たので、カフェ代として相殺できました(笑)

わたしのときはおいしいチョコケーキでした。

スイーツ食べながら、女性がマンション購入するときのポイントをしっかり学びました!

独身女性目線でのマンション購入ポイントをしっかり学べて満足!

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」の前半は、女性がマンション購入するときの考え方や秘訣の講義です。

ファイナンシャルプランナーの講師が下記の内容を丁寧に説明してくれました。

マンション購入術講座の内容
  • 女性のための安全な資金計画の立て方
  • 月々家賃程度の返済で叶うマンション購入のノウハウ
  • 賃貸と購入、ホントはどっちがお得?
  • 新築と中古のメリット・デメリット
  • 税金や住宅ローンの知っておきたい基礎知識
  • 失敗しない不動産会社とマンションの選び方

など

本を読んでなんとなくわかっていたマンション購入のポイントを女性目線で詳しく学ぶことができました。

講師の方も独身でマンションを買っていて、その経験を交えて説明してくれるのでとてもわかりやすかったです。

家族ではなくシングルでマンション買うときに気にしたほうがいいことなど、自分にフィットした情報があったのが役に立ちました。

セミナー後の個別相談で自分に合ったアドバイスがもらえて満足!

講座のあと希望者は個別相談を無料で受けることもできます。

せっかくの機会なので、わたしは個別相談まで受けました。

年収や支出、暮らしのイメージを伝えると、買える価格帯や資金計画についてアドバイスをしてもらえます。

わたしは「自分の年収・貯金でマンション買っていいんだろうか」がずっと不安でした。

細かくシミュレーションし、不安点についてアドバイスしてくれたので、「買っていいんだ」と自信を持つことができました。

おすすめマンション紹介はあるけど押し売りはされないので大丈夫です!

個別相談の時間に住みたいと思っている地域や沿線を伝えると、その付近でのおすすめマンションを紹介してくれます。

マンション売りつけられた嫌だなと思ってたけど、紹介だけでした

おすすめマンションを教えてくれますが、不動産会社ではないため、購入を強く押し付けられはしませんでした。

安心して大丈夫ですよ!

わたしが見学に行こうと思っていた新築マンションもおすすめに入っていたので、自分の考えが間違ってないんだと自信にもなりました。

セミナーをうまく利用したことで不安が減り、マンション購入を自信をもって進められました

一人でマンション購入を検討していると、一緒に考えてくれる人が少ない分、不安になることも多いです。

お金のこともあるし、友達にも相談しづらいんですよね・・・

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」は、セミナー後も無料で相談に乗ってもらえるので安心できました。

(わたしは次回相談に行く前に購入マンションを決めてしまいましたが・・・)

女性がマンション買うときの不安や悩みをわかってくれる人に相談できるというのは心強いです。

セミナー参加前は「マンション売られるんじゃ?」という不安もあったのですが、わかりやすい解説と親身な個別相談があり、とてもマンション購入に役立つセミナーでした。

怪しいセミナーではないので、気になっているならぜひ参加してみてくださいね!

今はわたしが参加した「基礎編」に加えて、オンラインで参加できる「入門編」(参加費無料)、中古マンションに特化した「中古編」(参加費無料)も開催されています。

>>セミナーの詳細・日程はここからチェック!

女性のためのかしこいマンション購入術講座セミナーのQ&A

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」の参加前に気になることをまとめてみました。

セミナーの主催者は?

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」の主催者は、一般社団法人女性のための快適住まいづくり研究会です。

不動産会社に属することなく、一般社団法人として公平中立な立場から女性が安心してマンション探しができるよう30年前からセミナーの開催や、お1人お1人のライフスタイルに合った個別相談を行っています。

女性のための快適住まいづくり研究会HPより

マンション購入セミナーや個別相談会を開催したり、最近は女性向けマンションの企画協力もしています。

研究会の会員登録数は10万人を超えていて、多くの女性に頼られている研究会なので怪しくないので安心してくださいね。

セミナーの参加費はいくら?

「女性ためのかしこいマンション購入術講座」の参加費はお手頃価格に設定されています。

セミナー参加費
基礎編500円
※キャンペーンで無料になることも!
中古編無料
入門編
(オンライン)
無料

セミナーの開催場所・日程は?

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」は、関東エリア・関西エリア・中部エリアで開催されています。

関東エリア有楽町・武蔵小杉・松戸など
関西エリア梅田など
中部エリア名古屋駅、伏見駅など
開催場所の例

入門編のオンラインセミナーも、それぞれのエリアごとに開催されています。

場所や時期によりますが、月に数回セミナーが開催されているので参加しやすいですよ。

>>セミナーの開催場所・日程はここからチェック!

セミナー日程が近いけど参加できる?

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」に申し込むと、受講票がハガキで届きます。

週末の講座に申し込みたいけど、ハガキが間に合わないから無理?

いえ、だいじょうぶです!

受講票のハガキが届いていなくても、会場で名前を伝えれば参加できるので安心してください。

思い立ったが吉日。希望の日程で申し込んでくださいね。

>>セミナーの開催場所・日程はここからチェック!

参加後、マンション購入を押し売りされない?

おすすめマンションの紹介はありますが、押し売りはされないので安心してください!

セミナーに参加してもっと情報を知りたいと思ったら、その日や後日に個別相談を受けられますが、興味ない場合は勧誘されません。

情報だけをさくっと手に入れたいという人にもおすすめのセミナーです。

>>セミナーの内容を詳しくチェックする

主催の「女性のための快適住まいづくり研究会」の口コミ・評判は?

「女性のためのかしこいマンション購入術講座」を主催している「女性のための快適住まいづくり研究会」について調べてみました。

「女性のための快適住まいづくり研究会」とは?

「女性のための快適住まいづくり研究会」は1991年から30年以上、女性向けに下記のようなマンション購入サポートを行っている社団法人です。

  • マンション購入セミナーやイベントの開催
  • 新築マンションの企画協力
  • マンションライブラリーの設置
  • ライフスタイル・プランニングの個別相談

研究会の会員は10万人を超えています。

研究会の会員になるとどんないいことがあるの?

「女性のための快適住まいづくり研究会」の会員になると、マンション購入時にお得になる特典が受けられます。

会員特典
  1. マンション購入時に使えるお得な紹介状クーポンがもらえる
  2. マンション売却時に仲介手数料が30%割引になる
  3. セミナーなどに無料で参加できる
  4. マンションライブラリーを自由に使える
  5. 企画協力・特別推薦マンションの資料を無料でもらえる
  6. 専門スタッフによるマンション購入の個別相談が無料で何度でも受けられる
  7. 研究会企画マンションの先行案内と優先登録ができる

わたしも新築マンション見学時、割引クーポンを利用しました!

研究会の会員登録は無料!

「女性のための快適住まいづくり研究会」の会員登録は無料です。

無料でいろいろなサービスが受けられるので、セミナーに参加して興味が出たら会員になってみるのもいいですね。

会員登録後もしつこい勧誘などなかったです。困ったときはすぐに相談に乗ってくれました!

研究会の退会は簡単!

「女性のための快適住まいづくり研究会」が合わないとき、退会は簡単にできます。

ホームページに退会フォームがあるので、必要事項を入力するだけで退会できます。

研究会の口コミ・評判は?

「女性のための快適住まいづくり研究会」の口コミ・評判を調べてみました。

残念な口コミ・評判

マンションを買うか否か家庭環境や実家の方も含め相談したのですが、なんだかんだでコンパクトタイプの新築マンションを買った方が良い。と勧められれました。そしていくらまでローン組めるのか計算、後はその価格に見合うおすすめマンションの資料を持ってきてひたすら勧められて終わりました…

セミナーの後でやたらと協力会社のマンションを薦められて、モデルルームへのアポを半ば強制的に入れられたのはちょっと嫌でしたが…(その後キャンセルして行きませんでしたけど)

たしかに私も企画協力マンションを詳しく紹介されたな

口コミ・評判を検索すると出てくるのが「協力マンションをおすすめされた」というもの。

たしかに私もセミナーに参加したとき、希望地域ではない企画協力マンションを紹介されました。

でも強く押し付けられはせず(無理やりの見学予約もなかったです)、ほかのマンションも紹介してくれたので、しっかり話をしていけば問題ないと思います。

マンション購入で大切なのは自分の意志と判断なので、「自分に役立つ情報と特典だけもらうぞ!」ぐらいのつもりで参加するのがおすすめです!

よい口コミ・評判

全体を通してスタッフの方は親切に相談に乗ってくれ、必要なことを教えてくれたので助かりました。
快適住まいづくり研究会はボランティア団体ではないので、利益をあげるためにいろいろ考えていると思います。私達の方も情報を利用させてもらうくらいのつもりで会員になったらいいのではないでしょうか。

購入を考えていたので、基礎知識を得たくてセミナー参加しました。初心者向けにわかりやすく、スタッフも丁寧な対応でした。SUUMOなどの紹介では5000円のポイント還元くらいなので、10万円のサービスは魅力的です。(物件によってはさらに値引きもありました)

数ヶ月前に研究会を通じてマンション購入しました。「企画参加マンションを推してくるな~」というのはありましたけど、担当者の対応も丁寧でしたし、10万円以上のサービスもありましたし、何より紹介された物件がほぼ理想形でしたので満足しています。購入に関する基礎知識は身に付けられますし、好みの物件に出会えたらラッキーくらいの気持ちで上手く利用するのがいいのではと思います。

割引サービスはやっぱり魅力!

研究会会員になって実際にマンション購入までした人は、自分に必要な情報と特典サービスをうまく利用していますね。

自分が住みたいと思うマンションが研究会が紹介するマンションに合ったら本当におトクです。

情報を取捨選択し、いらないものは不要と断りながらうまく利用していくのがいいですね。

研究会がマンション購入した女性にアンケート調査した結果を読み解き!

女性のためのかしこいマンション購入術講座 参加した感想まとめ

マンションは人生で一番大きい買い物。

独身女性のマンション購入は、身近に相談できる人も少なく不安になりがちです。

「女性のためのマンション購入講座」は女性目線でのマンション購入のポイントをわかりやすく説明してくれ、個別相談にも乗ってくれるので、不安があるなら参加してみる価値ありです!

後悔しないマンション購入のためには、セミナーやプロの情報をうまく利用して自分のマンション探しを有利に進めていくのが大事!

使えるものは使っていくぞ精神で、自分に必要な情報を集めていけるといいですね!

>>セミナーの詳細・日程はここからチェック!

わたしのおひとりさまマンション購入記

役立った本やサービス紹介!

マンション買ったのはどんな女性?

めんどくさい家事を減らすのにおすすめ!

高い家電は買う前にお試しがおすすめ!

購入?賃貸?お金の考え方が学べる!

ぽちっと応援が励みになります!

ぽちっと応援が励みになります!

マンション購入セミナー口コミ!おすすめは「女性のためのかしこいマンション購入術講座」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次