マンション購入に役立った本やサービスを紹介!情報収集が大切です

本ページのリンクには広告が含まれています
マンション購入前にしっかり情報収集!役立った本やセミナーを紹介します
  • URLをコピーしました!

アラフォー独身のわたしが中古マンションを購入して2年がたちました。

住宅ローンもたっぷり残ってて「ちゃんと返せるかな」とたまに不安になるけれど、マンション買って後悔したことは一度もないのです。

がんばって買った、わたしと猫たちのお城!

「マンション買いたい」と思ってから契約するまで1カ月半、入居するまで5ヵ月の短期決戦。

自分ひとりですべて決断していくので、できるだけの情報収集・知識のインプットをしました。

結果、自分の納得できる物件を購入することがでました!

今回はわたしがどうやって情報収集したのか、役立った本やセミナー、情報サイトを紹介していきます!

わたしのマンション購入記はこちらから!

タップできる目次

マンション購入の知識が偏らないようにいろんな方法で情報を集めた!

ある日突然「マンションを買いたい」と思ったわたしは、マンションを契約するまで、住宅ローンを決めるまでにたくさん情報を集めました。

本、セミナー、体験ブログ、個別相談。

一つの情報だけに頼ってしまわないように、いろいろな手段で情報を集めることを意識しました。

マンション購入情報の集め方
  • :マンション購入の流れや検討ポイントなどの全体像が分かる!
  • セミナーに参加:本の自学ではわかりにくい部分も説明してもらえるので知識が深まる!
  • 物件見学や情報サイト:やっぱり実物を見て目や感覚を養うことが大事!
  • FPに個別相談:最も心配なお金のことは専門家・ファインシャルプランナー相談がおすすめ!

わたしが情報収集に活用してよかった本やセミナー、情報サイトを紹介します!

本を読んでマンション購入の基本知識をインプット!

マンション買おうと決めたあと、たくさんの関連書籍を読みました。

買ったり図書館で借りたり。
マンション購入で興味のある内容の本はほぼ読みました!

ネットで簡単に情報を検索することはできるけれど、自分の見たい情報しか見ずに知識が偏ってしまうことがあります。

本は著者によって「新築がいい」「中古がいい」「買わないほうがいい」など意見が様々なので、広く本を読んでいろんな考え方に触れることを意識しました。

わたしが実際に読んでよかった本を紹介します!

家を買おうと思ったときにまず読む本

住宅ローンの最適な使い方や、マンションと一戸建てどっちがいいのかなど、家を買おうと思ったときに気になるポイントが1冊にギュッとまとめられています。

家を買うときに何をして、何を考えていかないといけないのかの全体像がわかるので、まず読むのにおすすめの本です!

家を買うときに考えるポイントがわかる!

35歳、働き女子よ城を持て!

マンション購入記①でも紹介した本「35歳、働き女子よ城を持て!」です。

年収300万の女性がどうやって都内に家を買ったのか、買うまでに調べた情報やマンション選択のポイントについて、わかりやすくまとめられています。

もし、あなたが孤独でも、自分で家を買ったら、毎日そこへ帰るたびに、あるいは家賃収入があるたびに、家が自分を褒めてくれるだろう。会社でつらいことがあってだれも助けてくれなくても、家があなたを受け入れ全肯定してくれる。「おかえり、お疲れ様。おまえはすごい。よくこの東京でたった一人で家を買ったな、えらい」って。

「35歳、働き女子よ城を持て!」著:高殿 円

この言葉がわたしの心にグッと刺さりました。

マンションを購入した今読み直すと、自分で選んで買ったマンションに暮らしてることが自己肯定につながってるなと再認識します。

独身女子がマンション買っていいの?と悩んでいる人に

不況こそチャンス! シングル女性のマル得マンション選び

2009年発刊と少し古い本ですが、シングル女性がマンション購入を考えたときに知っておいたほうがよいことや、シングル女性でマンションを買った人の体験談が紹介されています。

著者の小島ひろ美さんはシングル女性向けのマンションセミナー(下で紹介している「」)を開催している専門家。

独身女性が気になるポイントがまとめられているおすすめの1冊です。

独身女性がマンション買う前に読んでおきたい本

独身こそ自宅マンションを買いなさい

独身者がマンション買おうと思ったときに選ぶポイントや、不動産を負動産にしないためのポイントがまとまった1冊です。

著者の沖有人さんはわたしも物件決定に利用した物件価格サイト「」を運営されています。

ほかにもマンション購入の本をたくさん出されていますが、まずはこれを読むのがおすすめ!

独身者がマンション購入するときのポイントがわかる!

中古マンション本当にかしこい買い方・選び方

新築マンションか中古マンションか悩んでた時に読んだおすすめの本です。

中古マンションの選び方、確認したほうがいいことが1冊にギュッとまとまっています!

中古マンションを買うなら読みたい本!

住宅ローンの入門本

住宅ローンんについてもたくさんの本を読みましたが、おすすめはこの2冊!

どうやって住宅ローンを選べばいいのか、ケーススタディーも見ながら考えることができますよ。

住宅ローンを決める前に読んでほしい本

セミナーに参加して、本で読んだマンション購入知識をさらに深める!

わたしは本でマンション購入について自学したあと、マンション購入セミナーに参加してさらに知識を深めました。

わたしが参加したのは、女性向けのマンション購入セミナー「」です。

参加者が女性限定で、内容も女性がマンションを買うのに特化していることが「女性のためのかしこいマンション購入術講座」に参加した理由です。

マンション情報ってやっぱりファミリー向けのものが多いんですよね。

独身の自分だったらどうなの?と不安になりやすいので、独身女性向けに特化したセミナーに興味がありました。

参加費は500円、スイーツも出るので、ハズレのセミナーでも損はしないかなと思ったのも参加理由の1つです(笑)

セミナーには同年代の女性がたくさん参加していて、独身女性でマンション購入を検討している人がたくさんいることに安心感と自信を得られました。

独身女性目線での説明がわかりやすく、今の不動産業界の状況も教えてくれたので、知識を深めることができた満足のセミナーでした。

希望者には個別相談の時間も。

「マンションの押し売りされたらどうしよう」なんて不安もあったけど、希望条件に合うおすすめマンションをいくつか紹介されただけでした。

個別相談で自分に買えるのか、住宅ローンはどう考えるといいのか迷ってること・不安なことの相談もできてよかったです。

独身でマンション購入を検討しても、なかなか相談できる人っていないんですよね。

そんなときは一人で悩みすぎずにセミナーなどを利用するのがおすすめですよ!

わたしのセミナー参加の感想はこちら!

>>

物件見学や情報サイトで実物に触れながら情報収集! 見る目と感覚を養うのが大事

本やセミナーで知識をインプットしたら、実際に物件見学して見る目を養ったり、価格情報サイトで適正価格の感覚を身に着けることが大事です。

物件見学は怖くない! 不動産屋を味方につけて情報をもらおう!

百聞は一見に如かず! 現場百回! やっぱり本物を見ることでわかる情報・気づくことってたくさんあるのです。

わたしは物件決定するまでの1ヶ月半で、新築・中古どちらもたくさん物件見学しました!

わたしの物件選びはこちら!

先日、わたしのマンション購入記の読者さんからお問い合わせがありました。

物件見学したいけど、事前アンケート書いたら勧誘がすごく来るんじゃないかと思って行けないんです・・・

わたしもそう思ってました・・・!
でも実際見学行ってみたら、大丈夫でしたよ

独身のわたしは一人で物件見学をしていました。

1軒目行く前は「勧誘すごそうで怖い・・・断れなくて買っちゃったらどうしよう」と不安だったのですが、大丈夫でした!

無理な勧誘は押し付けをしてくる不動産屋さんは、わたしが出会った中にはいませんでした。

「独身女性だから・・・」ってことでぞんざいな扱いをされることもなかったです。

もちろん不動産屋の営業さんは物件を買ってほしいと思ってますし、そのためにたくさんの物件を紹介してきます。

だからこそ、希望価格や場所などの情報をしっかり伝え、自分に合った物件を紹介してもらえる味方にすると心強いのです

わたしは実際に物件をたくさん見ることで、譲れない点・妥協できる点を見つけることができました。

不動産屋を味方につけると、一般公開される前の情報を先に教えてもらうこともできますよ!

怖くないので、不安がらずにまず一歩踏み出してみてくださいね!

お世話になった不動産屋

野村不動産の担当さんにはお世話になりました!

味方になって物件を探してくれました!

適正価格がわかるサイトで、物件の価格相場を知ることが大事!

マンション購入初心者のわたしがまったくわからなかったのが、価格の相場観。

そんなわたしが利用してよかったのが「」というサイトです。

地域やマンションの適正価格が無料で見れるのですっごく参考になりました!

中古マンションは売主さんの言い値が「価格」になります。

同じ物件は2つとないので、その価格が安いのか高いのかってすごくわかりづらいんですよね。

「住まいサーフィン」では、会員約20万人の声と最大級の不動産ビッグデータを元に分析し、適正価格やマンション評価を算出しています。

わたしは中古マンションを見学するときは、「住まいサーフィン」でそのマンションや近隣マンションの相場を確かめていました。

最終的には「その価格に自分が納得できるか」で買うかどうかを決めないといけないですが、物件見学+適正価格チェックをすることで相場観が養われていくのでおすすめです!

同じように価格が適正かわからないと心配されている方は、無料で利用できる「住まいサーフィン」を利用してみてくださいね。

お金の不安はファイナンシャルプランナーに相談してみた!

マンション購入についていろいろ知識を身につけたわたしですが、最後まで残ったのがお金の不安。

本当にマンション買ってもいいのかな。
住宅ローン払っていけるのかな・・・

自分でいくらシミュレーションしても、考え方があっているのか、本当に大丈夫なのか、ずっと不安でした。

だったらプロに頼ろう!

お金の専門家・ファイナンシャルプランナー(FP)に相談することにしました。

年収や生活費、貯蓄額、今後のライフプランをもとに、どれぐらいの物件までなら無理なく買えるか、住宅ローンはどのように組むとよいのかをアドバイスしてくれます。

またライフプランに合わせて今後の資産運用についてもアドバイスももらうことができました。

マンション買ってもちゃんと生活できているイメージが描けました!

わたしのFP体験記はこちら!

無料でFPに相談できるサービスもあるので、お金の不安がある方は利用してみるのもいいですね!

マンション購入は人生で一番大きな買い物。

自分が納得できるマンション購入ができるように、本やセミナー、相談サービスなどを利用しながら、検討を進めていってくださいね!

わたしのおひとりさまマンション購入記

めんどくさい家事を減らすのにおすすめ!

高い家電は買う前にお試しがおすすめ!

購入?賃貸?お金の考え方が学べる!

ぽちっと応援が励みになります!

ぽちっと応援が励みになります!

マンション購入前にしっかり情報収集!役立った本やセミナーを紹介します

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次