\ 最大10%ポイントアップセール! /詳細を見る

ストウブ正規品と並行輸入品の違いは? 生涯保証は必要? 選び方の迷いを解決!

ストウブ正規品と並行輸入品の違いは? 生涯保証は必要? 選び方の迷いを解決!
  • URLをコピーしました!

ネットショップでストウブを選ぶとき、サイズや色に加えてわたしが悩んだのがこちら。

  • ストウブの「国内正規品」と「並行輸入品」の違いは?
  • ストウブの「生涯保証」って必要?
  • 偽物のストウブ買っちゃったらどうしよう・・・

せっかくストウブ買うなら不安を解消して、お気に入りの鍋を手に入れたいですよね。

わが家の4台のストウブは、正規品・並行輸入品・アウトレット品などいろいろなルートで購入しました。

正規品と並行輸入品で何が違うのか、生涯保証が必要なのか、それぞれのストウブを使った実体験も交えて解説します。

タップできる目次

ストウブの国内正規品・並行輸入品は何が違うの?

Amazonや楽天などのネットショップでストウブを検索すると、2種類のストウブが検索されます。

  • 正規品(国内正規品・日本正規販売店・生涯保証ありなど)
  • 並行輸入品(輸入品・海外正規品など)

Amazonで「ストウブ」を検索すると、下記のように商品名に「日本正規販売店」「並行輸入品」と書かれています。

正規品(日本正規販売店)

並行輸入品

楽天市場だと、並行輸入品と商品名には書かずに詳細ページの注記で説明されていることも多いです。(海外正規品の並行輸入品です、など)

ストウブのことを調べて実際に購入するまで、わたたしはこう思ってました。

正規品と並行輸入品、何が違うの?
輸入品ってまさか偽物・・・!?

大丈夫、安心してください。どっちも本物のストウブ!

でも「正規品」と「並行輸入品」では、日本に入ってくるルートとストウブにつく保証、そしてお値段が違うのです。

正規品のストウブは品質が安心&生涯保証あり、だけど価格は高め

ストウブはフランスで作られている鍋です。

日本で唯一のストウブ正規代理販売店が「ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン」。

ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンを通して日本に輸入されたものだけが、「正規品」「国内正規品」「日本正規販売店」として販売されます。

ツヴィリングの公式ショップツヴィリングの楽天公式ショップ、Amazonの「日本正規販売店」と記載のあるもの、実店舗だとデパートなどで販売されているものが国内正規品になります。

フランス柄のリボン付きがかわいい!

正規品ストウブは品質が安定してるので安心!

ストウブはフランスの熟練した職人さんたちが、一つひとつ手作業で仕上げています。

製造の過程で合格と判断されたストウブだけが販売されるので、お鍋として使う分にはどのストウブも問題はありません。

だけど調理に関係ない部分で、塗り色の気づかない程度のムラや汚れが発生してしまうことも。

写真のストウブは、ふたの右側に少し気泡が残ってしまっています。(赤丸のところ)

小さな気泡汚れが

国内正規品は、販売する前に調理に関係ない部分のわずかな品質もチェックしているので、安心して購入ができます。

(品質チェックに引っかかったものは、ツヴィリングのアウトレット店などで販売されます)

正規品ストウブは生涯保証付き

国内正規品のストウブには、生涯保証がついています。

国内正規品は品質がしっかり確認されてはいますが、万が一の保証があったほうがいい人は、国内正規品の購入をおすすめします。

>>生涯保証の内容は記事後半で解説!

正規品ストウブの価格は高い

国内正規品のストウブの価格は、並行輸入品と比べると高く設定されています。

同じサイズ・色のストウブでも、正規品のほうが3,000~5,000円程度高いです。

正規品は高いですが生涯保証もついてくるので、安心して品質のいいストウブを手に入れたい方は正規品がおすすめです!

正規品のストウブを買うならこのショップ!

ツヴィリング公式サイト

日本唯一の正規販売代理店のツヴィリング。公式サイトでは新色の販売や、定期的なセールが行われています。

ツヴィリング楽天公式オンラインショップ

楽天市場にもツヴィリングの公式ショップがあります。

Amazon

Amazonでも「正規品」と書かれた商品は正規販売のストウブです。

並行輸入品のストウブは保証はないけど価格は安い

「並行輸入品」と聞くと「偽物!?」と思ってしまう人もいるかもしれません。(わたしがそうでした・・・)

並行輸入品は、正規代理店のツヴィリングの輸入ルートではなく、独自にフランスなどの海外で販売されているストウブを直接輸入し、販売しているものです。

れっきとした本物のストウブなので、安心してください!

オーバルは並行輸入品を買いました

並行輸入品のストウブは目立たない程度の汚れや傷がある可能性も

並行輸入品のストウブは、偽物ではなくストウブ社が販売している本物のストウブ鍋です。

ストウブ社が販売する段階で製品チェックがされているので、調理に使う分には問題ないです。

ただ、国内正規品だとチェックされる色のムラや小さな傷・気泡汚れが、並行輸入品のストウブだとある場合も・・・。

ストウブは一つひとつ職人さんが手作業で仕上げているので、どうしても発生してしまうんですね。

目立つほどひどいものはそもそもストウブ社から販売されないですが、気になる方はしっかりチェックされる国内正規品の購入をおすすめします。

ちなみにわたしが購入した並行輸入品のストウブ(オーバル23cm)は、気になる汚れやカケはなく、正規品と同じように問題なく使えています!

並行輸入品のストウブは生涯保証はないけど価格は安い

並行輸入品のストウブは生涯保証はついていません。(生涯保証があるのは国内正規品のみ)

その分、価格は正規品と比べて安めに設定されています。

同じサイズのストウブだと、2,000~5,000円ぐらいほど正規品より安くなっています。

並行輸入品のストウブはショップによって価格設定が様々です。

人気の色やサイズは品切れも多いので、ショップから好みのものを見つけてくださいね。

楽天市場で人気のショップ紹介

楽天市場で並行輸入品ストウブを販売している中で人気のショップがこちら!


>>GULLIVER Online Shopping
>>daily-3

ストウブの生涯保証って必要なの?

国内正規品のストウブには「生涯保証」がついています。

並行輸入品には生涯保証はついていません。(取説はあるがシリアルナンバーが記載されていない)

この生涯保証は正規販売代理店のツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンがつけていて、日本国内だけで有効です。

(国内正規品であれば、ツヴィリング以外で購入しても同じ保証内容です)

ストウブの生涯保証があるとすごく安心か、保証のためだけに高い価格で買う必要があるかというと、わたし的には微妙かな・・・と思います。

なぜなら保証範囲がかなり限定されるからなんですね。

・コーティングされている製品のコーティング部分は保証対象外

・製造上の不具合に関してのみ有効

・コーティング製品のコーティング部分については、調理器具による傷や過度の加熱による焼き付け、使用期間が長くなるにつれての効果の低下等、すべて保証の対象外

・色ムラ、気泡、突起など性能に影響ない範囲で当社が良品と判断する外観上のものは対象外

・お買い上げ後の衝撃、落下、空焚きなどによる故障および損傷は対象外

ストウブの製品上の不具合があれば交換してもらえますが、色ムラや気泡など調理に影響ないものは対象外です。

(上記でも書いたようにしっかり品質チェックされているので問題はないはず)

また使うことで発生する焦げつきや汚れも対象外、誤って割ってしまった場合も対象外。

あくまで「製品上の不具合に関しての保証」なので、生涯保証を使う機会はほぼないのかしらと。

国内正規品のストウブは販売前にしっかりと品質がチェックされているので、そのチェックも含めた「生涯保証」ととらえるのがよいかもしれませんね。

ストウブ 国内正規品と並行輸入品どっちがおすすめ?

国内正規品ストウブは「品質が安定」「生涯保証」「価格が高め」、並行輸入品ストウブは「保証なし」「価格が安め」。

正規品・並行輸入品とも、どちらも本物のストウブ鍋なので、どこにこだわるかで決めるのがよいですね。

■小さな色ムラや気泡がないきれいなストウブがほしい! ⇒国内正規品がおすすめ

■目立たない気泡は気にしないからストウブを安く買いたい! ⇒並行輸入品がおすすめ

一生ものの鍋になるストウブ、納得いくお気に入りのものを見つけてくださいね!

正規品のストウブを買うならこのショップ!

ツヴィリング公式サイト

日本唯一の正規販売代理店のツヴィリング。公式サイトでは新色の販売や、定期的なセールが行われています。

ツヴィリング楽天公式オンラインショップ

楽天市場にもツヴィリングの公式ショップがあります。

Amazon

Amazonでも「正規品」と書かれた商品は正規販売のストウブです。

ストウブのカラーはどれがおすすめ?

一人暮らしならどのサイズ?

オーバルの使い勝手は?

炊飯するならGOHAN

わが家の置きっぱなし収納

ぽちっと応援が励みになります!

ぽちっと応援が励みになります!

ストウブ正規品と並行輸入品の違いは? 生涯保証は必要? 選び方の迷いを解決!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


タップできる目次