独身女性のわたしがマンション購入を検討したとき、一番気になったのはお金のことでした。
わたしの年収でマンション買っていいのかな?
独身女性っていくらぐらいのマンション買ってるの?
気にはなるけど聞ける人も少ない独身女性のマンション購入お金事情。
「一般社団法⼈⼥性のための快適住まいづくり研究会」がマンションを購入した女性578名に調査したアンケート結果を2022年5月に発表しました。
アンケート結果を見ながら、マンション購入した女性のお金事情や購入前の不安、購入後の気持ちなどをチェックしていきましょう!
わたしの体験談も交えてお伝えします!
「女性のための快適住まいづくり研究会」が主催しているマンション購入セミナー
マンション購入した女性の年代や年収、購入した理由は?
2022年5月に「一般社団法⼈⼥性のための快適住まいづくり研究会」が、マンションを購入した女性578名にアンケート調査を実施しました。
- 対象 5年以内にマンションを購入した女性
- 年代 30代25.6%、40代46.9%、50代23%と30~50代中心
- 居住 東京都47.6% 、大阪府16.6%、神奈川県13.3%と都市部中心
- 婚姻状況 未婚76.5%、既婚10.7%、離婚10.2%と独身女性中心
どのような女性がマンションを購入しているのか、チェックしていきましょう!
マンション購入時の年齢は?30代が37%・40代が42%で未婚女性が多数!
初めてマンションを購入した年齢は、30代が37%、40代が42%。
35歳~44歳のアラフォー女性が45%とボリュームゾーンです。
マンションを購入したときは未婚の人が81%。
30代半ばを過ぎて仕事も落ち着き、これからの人生やお金のことを考え始め、マンション購入を決意する人が多いのでしょうか。
わたしがマンション購入したのも40代前半でした。
同じようにアラフォーで考える人が多いんですね。
マンション購入理由は?お金と将来への不安がきっかけ
女性がマンションを購入した理由の1位は「家賃や更新料がもったいないから」、2位は「資産として残せるから」。
やっぱりお金の理由が大きいですね。
わたしも20年払った家賃を計算して「こんなに!?」と驚き、だったら資産として残したいと考えたのがきっかけでした。
5位には「賃貸だと将来が不安」という理由が入っています。
独身一人暮らしだといつか家が借りられなくなるかもしれない、家賃が払えなくなるかもしれない、そんな不安があるのではないでしょうか。
この気持ち、すっごくわかる!
わたしは稼いだお金を家賃として消費し続けるのではなく、マンションという資産で残して将来の不安を少しでも減らしたい、そう思ってマンション購入を決意しました。
独身でマンション購入して2年半経ちますが、決断は間違いじゃなかった、買ってよかったと思っています。
マンション購入した女性の年収は400万~600万円台がボリュームゾーン
マンションを購入したときの女性の年収は500万円台が一番多く23%。
年収400万~600万円台が62%とボリュームゾーンですが、意外と幅広い年収帯でビックリしました。
調査したのが東京・大阪など都心部の女性なので、年収がやや高めになっているかもです。
30代半ばも過ぎて仕事も安定し、自分の生活費はしっかり稼げている、そんな女性が将来に向けてマンション購入を考えだすのかなと思いました。
「稼いだお金を資産で残したい」がわたしの検討きっかけでした。
わたしのマンション購入記はこちら!
女性が購入したマンション価格・頭金はどれぐらい?
続いてのアンケート結果チェックは購入したマンションのお金についてです。
購入マンションの価格は3,000万円台がボリュームゾーン
女性が購入したマンション価格は3,000万円台が43%とボリュームゾーンでした。
調査が東京・大阪などの都市部の女性が多いので、ややお高め価格かもしれませんね。
年収のボリュームゾーンが500万円台だったので、年収の6~8倍ぐらいのマンションを買う女性が多いのでしょうか。
わたしは年収の約5倍のマンションを購入しました
頭金は100万円以下が約30%な一方、1,000万円以上も約20%と多数!
マンション購入の頭金は、100万円以下が約30%いる一方で1,000万円以上も約20%いるという2極化した結果でした。
最近は頭金なしでもマンション購入しやすく、0円の人が多くなっていますね。
住宅ローンは年収の5~7倍までがいいと言われますが、年収500万円台・マンション価格3000万円台だと頭金0円で6倍程度。
みなさん堅実な価格のマンション購入をされているんですね。
頭金を1,000万円以上入れているのは40歳以上の女性が多いということです。
定年まで20~25年と長くはないので、30代までの貯金を頭金にがっつり入れて、月々の負担を軽くしたり返済年月を短くしているのかもですね。
住宅ローンのボーナス払いはなしの人が大多数!
住宅ローンのボーナス払いはなしの人が76%でした。
ずっと出続けるかわからないボーナスに頼らない堅実な資金計画な人が多いんですね。
わたしもボーナス払いは0円。
時々繰り上げ返済にボーナス使ってます。
わたしの住宅ローン選びはこちら!
マンション購入までの検討期間や見学件数は?
続いては、マンション購入までの準備期間についてチェックしましょう!
マンション購入までにかかった期間は3カ月以内がボリュームゾーンと短期決戦
マンション購入を検討し始めてから実際に購入するまでかかった期間は3ヶ月以内という女性が約半数でした。
みなさん早いですね!
いろいろ考えれば考えるほど悩むことが多くなるので、短期決戦で決めちゃうのはわたしもおすすめです!
わたしは購入物件契約まで1.5カ月の短期決戦でした!
物件の見学件数は3件以下が60%以上と意外と少なくてびっくり!
購入までに見学した物件数は3件以下の人が60%以上でした。
意外と少なくてびっくり!
あまり見学して比較しすぎると悩むポイントが増えてしまうので、気に入った物件に出会えたらサクッと決める人が多いようですね。
わたしは新築・中古合わせて10件以上見学しました。
かなり多めに入りますね。(楽しかったです!)
わたしの物件見学はこちら!
マンション購入する女性が不安だったことは?誰に相談した?
続いては、マンション購入という一大イベントで女性が不安だっことについてチェックしましょう。
マンション購入の一番の不安は住宅ローンを払い続けられるか
マンションを購入した女性が購入時に一番不安だったのは「住宅ローンをずっと払い続けられるか」でした。
めっちゃわかる!
わたしもローンが払い続けられるか何回もシミュレーションしました。
独身一人暮らしだと、今は大丈夫でも数年後も払い続けられるか、退職や病気で払え慣れなくなるんじゃないのか、すっごく不安になりますよね。
みんな悩みながらも、それでもマンション購入を決断したんですね。
わたしの住宅ローン選びはこちら!
周りに相談せずに購入を決めた人が大多数!わたしは相談しまくりました
マンション購入を考えだすと、わからないことや不安がたくさん出てきます。
アンケート結果だと、相談せずに自分で決めた人が大多数。すごいですね!
わたしは相談しまくり、情報を集めきってから最後は自分で決断しました!
自信をもって購入を決断するために、わたしはいろんな人に相談・情報収集しました。
- マンション購入経験のある友人や同僚
- ファイナンシャルプランナー
- 女性のためのマンション購入セミナー
わたしは早い段階から「マンション買いたくなった!」と友人や同僚に伝えてましたが、状況によっては知人に相談しにくいこともありますよね。
そんなときは、ファイナンシャルプランナーやマンション購入セミナーなどを利用して、プロに相談するのをおすすめします。
できるだけの情報を集めて不安を解消し、自信をもって最後は自分で決断できるようにしていきましょう!
女性がマンション購入してよかったのは「心のゆとりがもてた」こと
最後に、マンション購入した女性の購入後の変化をチェックしてみましょう。
「心が豊かになり、ゆとりができた」「将来の不安や心配が減った」「毎日が楽しく充実している」と回答した人が上位を占めています。
マンションを購入したことでの満足度が高いことがわかりますね。
わたしは「自分で買った自分の家がある」という安心感と充実感がすごくあります!
もちろん住宅ローンの不安や、コロナ禍で仕事を失うかもしれない不安はありますが、でもそれ以上に「自分の家がある」という安心感と充実感があります。
念願だった猫との暮らしも手に入り、賃貸のときより幸せな暮らしになったなと。
「自分で稼いだお金で、資産になる自分のマンションを持つ」
この選択をしたことを後悔したことは、まだありません。
疑問や不安は情報収集や専門家に相談して解決しながら、納得のいくマンション購入に進んでいけるといいですね!
※今回の記事は、⼥性向けマンションのコンサルティングやマンション購⼊術セミナーなどを開催する一般社団法⼈「⼥性のための快適住まいづくり研究会」の2022年5月発表のアンケート調査結果を参考にさせていただきました!
「女性のための快適住まいづくり研究会」が主催しているマンション購入セミナー
わたしのマンション購入記!
めんどくさい家事を減らすのにおすすめ!
高い家電は買う前にお試しがおすすめ!
購入?賃貸?お金の考え方が学べる!
ぽちっと応援が励みになります!
コメント