楽天お買い物マラソン開催! 9/19 20時~9/24 1時click

買ってよかったリビング・寝室グッズBEST5【2020】おうち時間がスッキリ快適!

前回の「買ってよかったキッチングッズ」に続いて、今回は買ってよかったリビング・寝室グッズの紹介です。

おうち時間が長くなった2020年、暮らしがちょびっとよくなる、そしてかなり便利になるものたち。これからも大事に使っていきます。

もくじ

花粉の季節も寒い季節もお布団ふっかふか! アイリスオーヤマ・布団乾燥機

超人気、アイリスオーヤマのふとん乾燥機「カラリエ」です。

一人暮らし歴十数年、布団乾燥機なんて必要ないと思って暮らしてきました。天気のいい日にベランダに干したらふっかふかになるし、それで十分だよね、と。

そんなわたしが布団乾燥機を買った理由は3つ。

■猫と暮らし始めることにしたので、ノミ・ダニが気になってきた
■花粉の季節に布団を干せないのがちょっと嫌になった
■マットレスに日光が当たらないのが気になってきた(引っ越し前は日光が当たってました)

そんなこんなで、2020年1月末、花粉シーズンが本格化する前にぽちっと買ってしまいました。

これが、大正解!!!

わたし、ひどい花粉症で毎年2月~5月は布団を干すのは避けてたのですが、その時期でもふっかふかのお布団で寝ることができて超幸せでした。

夏~秋は布団はベランダに干してたので出番があまりなかったのですが、寒い冬に突入したので、またまた活躍中です。

こんな気持ちよく寝られるなら、もっと早くに買っておけばよかった・・・!

布団乾燥機カラリエの使い方は超簡単。

1)ホースを伸ばして立体ノズルを全開に

2)布団をかぶせて

3)モードを選んでボタンをぽちり

箱にもしっかり簡単な説明が(笑)

お布団を温めるだけなら20分で。しっかり乾燥させたいときは、冬なら60分、夏なら80分で。

ボタンぽちで後は待つだけ。予約モードもあるので、ぬっくぬくのお布団に入れます。

しっかり乾燥させる時は、枕も布団の中に入れて一緒にやっちゃってます。

あー、ぬっくぬくのお布団で寝られて、本当に幸せ。

花粉もハウスダストもペットの臭いも撃退! ダイキン・空気清浄機

続いては、ダイキンの空気清浄機です。

空気清浄機は持っていたのですが、リビングに置けるよう対応面積が大きいのを追加購入しました。

買った理由は

■花粉とハウスダスト対策
■ついでに猫の臭い対策

布団乾燥機でも書きましたが、わたしは花粉症。外に出ときはマスクでガードするけど、家の中では快適に暮らしたい

そして花粉以上にハウスダストに反応するカラダなので、猫と暮らし始めて毛や埃が舞ったらやばくなるぞと追加購入を決めました。

臭い対策はついで程度に期待。

富士通の脱臭機があるので、臭いはそっちメインです。(でも、臭いに対してもかなりがんばってくれるダイキン君です)

部屋の広さへの適応度とお手入れのしやすさで、ダイキンさんのこちらのシリーズの空気清浄機にしました。

これも買って正解!

家の中でのくしゃみと鼻水が格段に減りました。ありがとう、ダイキン君!

週1でプレフィルターを掃除機で埃を吸い取るだけなので、お手入れも楽ちんです。フィルターは10年交換不要です。(でも10年の間に買い替えしそうな気がするけど)

改善されたらいいなーと思うのが、匂いの強い料理をした時の吸い込みが強く、音がうるさいこと。がんばって消臭してくれてるからなんですけどね。

こちらも買って大満足です!

のども鼻もしっかり潤う! パナソニック・大容量加湿器

こちらはパナソニックさんの加湿器。他の機能がついてない、シンプルなものです。

なぜかうちの猫(さと)はこの加湿器に乗るのが好きです。(女子だから潤いたいの?)

今のマンションに引っ越し後、すぐに本格的に冬突入でした。

マンションってめっちゃ乾燥するんですね! 今までも賃貸マンションだったんですけど、今のマンションは比にならないくらいの乾燥っぷり。からっからで、すぐに喉をやられました。

引越し前に持ってた空気清浄加湿器だと容量が追いつかなくて、たっぷり入る加湿器を購入。(前のは寝室で使用中) 

パナソニック君、しっかり潤してくれてます!

水は4.2L入ります。冬だと1日持たずにタンクが空になりますが、大容量なので水の補充頻度は少ないはず。

お手入れも楽ちん。こちらもフィルターの交換は10年不要だそうです。すごいですね。

猫に爪とぎされても気にならない!  アイリスオーヤマ・折りたたみ収納スツール

ここまで家電を紹介してきましたが、こちらはファブリック、アイリスオーヤマの折り畳み収納スツールです。

おうち時間が増えて、ソファーに座ってるときに足をリラックスさせく、オットマンが欲しくなりました。できればおしゃれなの。

だけど猫飼いの我が家。おしゃれなのを買っても、猫たちにバリバリされるのが容易に想像できすぎる・・・。

何かいいものはないかと探してたときに見つけたのが、こちらのスツールです。

組み立て式で、蓋を開けるとたっぷりの収納スペース。幅34cm、奥行34cm、高さ29cmで、33.5Lの大容量。

猫のおもちゃ入れも欲しかったので、兼用できるスツールとして重宝しています。

座面はウレタン入りでクッション性もあり、座り心地も悪くないです。耐荷重も80kg。人が座っても全然問題なし

そして何より1960円(税込)というお安さ! 猫にバリバリ爪を立てられてもまったく気になりません(笑)

収納とスツール兼用できて、見た目もかわいく、お安い! 超おすすめです! 

留守中でも猫の様子がチェックできる! ペットカメラ

最後はこのブログでも何度も紹介しているペットカメラ。

相変わらず出社の日は、休憩時間にスマホアプリからカメラを覗いて、猫の様子をチェックしています。楽しい・・・! 

ペットと暮らしている方、留守番が多い方には、ペットカメラ本当におすすめです。早く帰りたい気持ちが、いっそう高まりますので(笑) 

 詳しくはこちらをどうぞ。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!2021年も素敵グッズにたくさん出会えますように。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる