2021年買ってよかったもの!キッチン・在宅ワークグッズ編【アラフォー女性】

2021年買ってよかったもの!キッチン・在宅ワークグッズ編【アラフォー女性】

2021年もあと1ヶ月。

ほぼ毎日在宅ワークになって、外出しない&座りっぱなしの2021年は、気づけばいろいろグッズが増えていました。

  • 自炊を簡単に&充実させるためのキッチングッズ
  • 目や肩、腰の負担を少なくするための在宅ワークグッズ
さと

Amazonや楽天のセールのたびに段ボールが届いたにゃ!

今回は、アラフォー女性のわたしが今年買って大満足のキッチングッズ・在宅ワークグッズのおすすめを紹介します!

もくじ

【2021年】買ってよかったもの キッチン編

ほぼ毎日在宅ワークになって、ランチも含めて自炊する回数が増えた2021年。

あまり手間をかけずに自炊したい! そしておいしいごはんを食べたい!

そんなわがままを叶えてくれた、買ってよかったおすすめキッチングッズを紹介します!

ストウブ「ラ・ココット de GOHAN」でごはんがおいしく炊ける!

去年、ストウブ「ピコ・ココットラウンド」を使ってガス火で炊くご飯のおいしさに目覚めたわたし。

「もっとおいしくご飯を炊きたい!」と炊飯専用のストウブ「ラ・ココット de GOHAN」を買ったのが1月のこと。

1年経った12月でも、ほぼ毎日おいしいごはんを炊くのにストウブは活躍してくれています!

白米だけじゃなく、一人釜飯・炊き込みご飯にもピッタリ!

鯛ごはんもおいしく!

お米を研いで吸水に15分、炊くのに13分(沸騰まで約5分、ふたをして8分)、蒸らしに10分。

WEB会議の合間にチャチャっとお米洗って給水させおけば、ランチに炊き立てのふっくらご飯を食べられるのでうれしい!

ラ・ココット de GOHAN、もう大好きです!!

ラ・ココット de GOHAN、詳しい記事はこちら!

ストウブ ピコ・ココット オーバル23cmで冬のお鍋が熱々おいしい!

ストウブ沼にどっぷりはまり、4つ目のストウブ「ピコ・ココット オーバル」23cmを買ったのは2021年夏の終わりのこと。

寒くなった今、毎週熱々お鍋に活躍してくれてます!

1~2人前でたっぷり具材のお鍋をつくるのにピッタリのサイズなのです。

楕円形なので具材をブロックに分けて入れやすくて、仕上がりがおしゃれに見える気がするのもお気に入り!

楕円形のオーバルは使いにくいかと思ってましたが、想像と違って使い勝手がかなりよく、お気に入りのストウブです!

ストウブ・オーバルの使い勝手、詳しい記事はこちら!

一人暮らしにピッタリのストウブ・ラウンドはこちら!

電動コーヒーミル 短い休憩時間でもすぐに楽々コーヒーが淹れられる!

在宅ワークが始まった去年、休憩時間においしいコーヒーを淹れたいと手挽きのコーヒーミルを買いました。

ガリガリとコーヒー豆を挽く時間は気分転換にもなるので、毎日お気に入りのコーヒーを淹れるのが日課でした。

手挽きのコーヒーミル

しかし2021年夏、アイスコーヒーの季節。

淹れたてのコーヒーに氷を入れてアイスコーヒーにするので、薄まることを前提にコーヒー豆30~40g(ホットだと3~4杯分)を挽いていました。

アイスコーヒーに合う豆は、焙煎が強くてかたくて・・・

アイスコーヒーの豆、手で挽くのめんどくさい!しんどい!

とストレスがたまって、電動のコーヒーミルを買ってしまいました。

電動のコーヒーミルを使ったら、アイスコーヒー豆を挽くのがあっという間、15秒ぐらいで終わります。

アイスコーヒーがすぐに飲めて、暑い夏を快適に過ごせました!

15秒で豆が挽けて楽ちん!

ただおいしさでいうと、手挽きミルのほうが満足度が高いです。

電動ミルは刃の回転で熱が発生するからか、香りと味が手挽きミルのほうが強い気がするんですよね。

ゆっくり時間のある時は手挽きミルで、時間のない時は電動ミルでと使い分けて、自宅でのコーヒーを楽しんでいます。

手挽きミルと電動ミル

電動コーヒーミルはこちら!

手挽きミルはこちら!

手挽きミルは去年のおすすめグッズで紹介しています!

ブルーノ マルチスティックブレンダー 調理準備が簡単に!

2021年夏、ブルーノのマルチスティックブレンダーを購入しました。

手作りアイスコーヒーに添える生クリームが作りたくて衝動買い!

でも衝動買いを後悔しないぐらい、ブルーノのマルチスティックブレンダーはいろいろな調理に活躍してくれています。

簡単に取り付けられるアタッチメントが3種類ついていて、ブレンダー、ホイッパー、チョッパーと多岐に使えます。

3種のアタッチメントが簡単に変えられる

ブレンダーを使えばかき混ぜが簡単!

ストウブの中に入れて使うこともできるので、かぼちゃスープも簡単になめらかに出来上がります!

ブレンダーでスープがなめらかに!

チョッパーに変えたら、玉ねぎのみじん切りにも活躍!

チョッパーに付け替えたら
みじん切りがあっという間!

ホイッパーを使えば、生クリームもあっという間に出来上がり!

生クリームもあっという間!

いろんな調理に活躍してくれて、おすすめのブレンダーです!

【2021年】買ってよかったもの 在宅ワーク編

ほぼ毎日在宅ワークになり10カ月たった2021年1月、ぎっくり腰になってしまいました。

ダイニングテーブル&チェアで終日パソコン仕事をしていて、腰にがっつり負担がたまったんでしょうね。

ちょうどそのころ「コロナがおさまっても週の半分は在宅ワークを継続予定」と会社からお達しがあり・・・。

このままだとカラダがやばい・・・!

アラフォーの衰えつつあるカラダでも耐えることができる在宅ワーク環境を、半年かけて整えていきました。

オフィスチェア エルゴヒューマンプロ 負担が軽減でぎっくり腰回避!

まず最初に買ったのが、オフィスチェア・エルゴヒューマンプロです。

腰の負担を少しでも軽減したいとホームセンターのオフィスチェア売り場でいろいろ座り比べ、一番腰にしっくり来たのがエルゴヒューマンプロでした。

エルゴヒューマンプロを使い始めて11ヶ月経ちますが、腰の負担はかなり軽減されているように感じます。

ぎっくり腰には1月以降なっていません・・・!

お値段は約10万とかなり高価な椅子ですが、大事な腰が守れるなら必要なお値段だと1年経っても感じています。

エルゴヒューマン、詳しくはこちら!

オフィスチェアに合わせてデスク環境も整備!(デスク・パソコンモニター・デスクライト)

エルゴヒューマンプロといういい椅子を買ったので、デスク環境も順番に整備していきました。

2021年12月、腰にも手にも目にも負担がかかりにくい環境整備ができています!

デスク

ダイニングテーブルだとエルゴヒューマンプロと高さが合わなかったので、デスクも購入しました。

高さがしっくり合うのは、カラダの負担を軽減するのに大切です!

デスクはこちらでも紹介!

パソコンモニター

アラフォーともなると、小さいノートパソコンのモニターを見ているのはかなり目に負担が・・・。

デスクを買ったのをきっかけに、パソコンモニターを買ってしまいました。

21.5インチとコンパクトサイズですが、ノートパソコンの小さい画面を見続けるよりはすごく快適!

中くらいの性能のモニター(価格はお安め)ですが、仕事に使うだけならまったく問題ありませんでした。

視線が下に落ちないようにスタンドの上に設置し、目の負担を軽減するようにしています。

デスクライト

もっと目の負担の負担を軽減したいと追加購入したのが、デスクライトです。

手元やパソコンモニターが明るくなるだけで、目の疲れ方がだいぶ違いますね。楽!

購入したアイリスオーヤマのLEDデスクライトは、色調や明るさを調節でき、角度も自由に変更できます。

さらにスマホの充電も置くだけでできるので便利! 重宝しています!

トラックボールマウスで腕の負担軽減!

デスク環境は整ってカラダへの負担は減ったはずなのに、ある日突然腕の疲れが取れなくなってしまいました。

原因は、小さいマウスを使っていることで腕に負担がかかってしまっていたから。

腕の負担を軽減するために購入したのが、評判のよかったロジクールのトラックボールタイプのマウスです。

親指でトラックボールを動かしてカーソルを操作するタイプのマウス。

腕を動かさなくていいので疲れが軽減できると評判だったので購入しました。

使い始め数日は、指で動かすことがまったく慣れなくて戸惑いました。どうしても腕を動かしてしまって(笑)。

でも数カ月経った今、もうこのマウス以外では操作ができないぐらい、とっても使いやすいです!

親指が疲れるかと思ってたのですが全く疲れず、腕の負担はすごく減って超快適!

マウスを動かさなくていいので、狭いスペースで使えるのもうれしいです。

まだ来年も在宅ワーク中心の生活が続くので、アラフォーのからだに負担の少ない仕事環境を整えていきたいです!

おまけ 2021年一番活躍してくれたおすすめグッズはドラム式洗濯乾燥機!

購入したのは2020年12月末なので「2021買ったもの」には入らなかったのですが、2021年我が家で一番活躍したのはドラム式洗濯乾燥機・ビッグドラムです!

買ったのが年末ぎりぎりで、2020年のおすすめグッズにも入れられなかったので今回おまけでいれちゃいました!

ドラム式洗濯乾燥機・ビッグドラム。

買ってから1年経ちますが、本当に買ってよかった!

値段が高くて買うのを躊躇していた期間が長かったのですが、もっと早く買えばよかったと使うたびに思います。

冬に買って1年、春も夏も秋も春夏秋冬、洗濯から乾燥までずっとお任せしていました!

  • 洗濯物を干す手間・取り込む手間がなくなって超時短&ラクチン!
  • ボタン一つでしっかり乾くから、梅雨でも冬でもいつでもためらいなく洗濯できる!
  • 洗濯物に花粉がつかないから、春・秋の花粉の季節も安心!
  • 乾燥まですると猫の毛がしっかり落ちるから楽!

夏は花粉もないしベランダに干してもしっかり乾くのですが、ビッグドラムで乾燥までするほうが猫の毛がしっかり取れるので、春夏秋冬、1年中ずっと乾燥まで使ってました。

本当に買ってよかった! 超おすすめのドラム式洗濯乾燥機・ビッグドラムです。

もうビッグドラムがない生活は考えられない・・・!

ビッグドラム、詳しくはこちらで!

2022年もお気に入りグッズにたくさん出会えますように!

2021年買ってよかったもの!キッチン・在宅ワークグッズ編【アラフォー女性】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ
閉じる