にゃんこ2匹と一人暮らし

コロ(短足マンチカン)・さと(ブリショー)との楽しい一人暮らしをつづります。ネコのこと、料理、旅行、マンションのことなど。

祝★ブログ半年!よく読まれた記事TOP10を発表です

 

祝★ブログを半年続けられました!

2021年3月5日。はてなブログからメールが届きました。

f:id:itsukorosato:20210306142534j:plain

 

ほおおお!

全く覚えてなかったけど、このブログ「にゃんこ2匹と一人暮らし」を始めてから半年たったようです。

 

たしかに最初のごあいさつ記事を投稿したのが2020年9月6日。

 

コロ&さとのかわいさを世にひけらかしたい!

スマホにめちゃくちゃたまってる写真をバンバン公開したい!

マンション買ったこととか小笠原旅行のこととかも書いてみたい!

 

そんな気持ちで始めたブログ「にゃんこ2匹と一人暮らし」ですが、いやあ、何とか半年続けることができました。

すごいよ、わたし!

 

最初は100記事続けることを目指して。記念すべき100記事目はこちら。

 

12月26日までは毎日更新を続けていたようです。この記事まで毎日更新。

 

 

そこからは、2~3日に1回更新ぐらいのペースで続け、この投稿で169記事目となります。

 

飽きっぽいわたしがよくここまで続いたなーと、自分を自分でほめてあげたい。

 

もともと文章を書くのは好きで、写真を撮るのも好きで、ブログを書くことはとても楽しいのです。

でもきっとそれだけでは続けてこれなかった。

たくさんの方に読んでもらえて、コメントやブクマをもらえて、それが励みで続けてこれました。

ほんっとうにありがとうございます!

 

これからも自分のペースで、コロ&さとのかわいさや暮らしの気づきを書いていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

コロ&さとは、今日も元気に寝ています!

f:id:itsukorosato:20210306142526j:plain

f:id:itsukorosato:20210306142530j:plain

 

よく読まれた記事TOP10はこちら!

半年間でこの記事入れて169記事、書き綴ってきました。

どんな記事が読まれたのか、TOP10を発表します!

 

No1 手作りペットゲートのつくりかた紹介

「にゃんこ2匹と一人暮らし」で一番読まれているのがこちら。

猫の脱走対策で100均材料メインでペットゲートをつくったことの紹介記事です。

皆さんやっぱり気になっているんですね。

わたしもコロ&さとと暮らし始めたとき、たくさん調べましたもの。

 

ときどきヒヤッとすることはありつつも、なんとか脱走防止はできております!

 

No2 ストウブで無水カレーづくりに挑戦!

ストウブ調理関連の投稿もよく読まれています。一番はこちら!

ストウブで無水カレーに挑戦した記事です。

ほんっとうに簡単で、短時間で、おいしく出来上がります。超おすすめ!

 

ごはんは最近、ごはん用ストウブを買ったのでさらに美味しく炊けています。


No3 猫の適正体重とはいかに

ちょっと意外ですが、No3はこちら。 

コロとさとの体重推移をまとめた記事です。

みなさん、体重が気になってるんでしょうか。

猫が肥満かどうかってわかりづらいですもんね。特にマンチカンはいろいろなタイプがいるのでよりわかりづらい。

 

1月に受けた健康診断ではコロ・さととも「理想体型」と判定いただきました!

コロが4.8kg、さとが3.5kg。

しかしおそらくそのあと、体重は減っているはず。(ストルバイトフードに変えて、食べる量が明らかに減ったので・・・)

明日尿検査の日なので、問題なさそうかチェックしてもらってきます!


No4 おひとりさまマンション購入関連記事

続いてアクセスが多かったのが、「おひとりさまマンション購入記」のカテゴリーぺージ。

連載記事っぽくなっているので、みなさんカテゴリーページから読んでくださってるんでしょうか。

ありがたい限りです。

 

マンション購入記の中で一番読まれているのがこちら。物件決定記事です。

 

マンション購入して、コロ&さと猫2匹と暮らし始めて1年5ヵ月。

もっとこういう家だったらいいのに、と思うこともたまにはありますが、大好きな我が家です。

 

No5 猫にとって来客はストレスなのか?

こちらも意外なランクイン。

はじめて友人が遊びに来たときのコロのストレスを書いた記事です。

 

今でもコロはピンポーンとなるとすぐソファー下に潜り込むビビりですが、地震のときだけはさとを守ろうと頑張ってくれました!

我が家のボディーガード!

 

No7 ドラム式洗濯乾燥機を買ったよ! 

No7はこちら。ドラム式洗濯乾燥機の紹介記事です。


ドラム式洗濯乾燥機は、買って本当に本当によかった!

冬の洗濯物かわかないストレスはなくなり、干して取り込んでしまうめんどくささがなくなり。

そして何より、今この春の時期、花粉を気にせず洗濯ができる・・・!

 

本当に本当に素晴らしい家電です! ありがとう。ドラム式洗濯乾燥機!

 

No8 あってよかった一人暮らしでの猫グッズ紹介

一人暮らしで猫を飼うのにあってよかったグッズ紹介記事です。

何を買うといいのか、迷いますよね。

こちらで紹介したものは、今もしっかり我が家で活躍中です!

 

No9 小笠原諸島ひとり旅の持ち物紹介

小笠原諸島ひとり旅関連の記事もよく読んでいただいてます。

一番はこちら、旅の持ち物をまとめた記事。

これから小笠原はいい季節。旅行にされる方はしっかり準備して楽しんでくださいね! 

 

No10 買ってよかったキッチングッズ2020

No10は、買ってよかったキッチングッズの紹介記事です。

 

わたしもこれ系の、買ってよかかったまとめ記事は大好きです!

どんなものを買って、よかったのかダメだったのかの紹介って、読むだけで楽しいですよね。

 

こちらのリビング・寝室グッズは、僅差で11位でした!

itsukorosato.com

 

以上、ブログはじめて半年で読まれた記事TOP10の紹介でした。

猫、ストウブ、マンション購入、小笠原ひとり旅と、どれも読んでくださっているのがとてもうれしいです!

少しでもお役に立てる内容になっていますように・・・!

 

wordpressでもブログはじめました -ねこひとぐらし-

ねこひとぐらし紹介

はてなブログで「にゃんこ2匹と一人暮らし」を初めて4カ月後。

12月の終わりから、wordpressでも別のブログを始めました。

 

「ねこひとぐらし」です。

nekorosato.com

 

「にゃんこ2匹と一人暮らし」は猫のことやわたしの暮らしのこと、いろいろ書いているブログですが、「ねこひとぐらし」は猫のことだけを書いているブログです。

 

「ねこひとぐらし」はまだ全然読まれていないブログですが、少ない中でも読まれているのはこちら。

コロ&さとの紹介記事。こちらでも猫への愛を垂れ流しています。

 

2021年元日に書いた記事。

一人暮らしで猫を飼うことについての思いを書いています。

 

ぜひ「ねこひとぐらし」もごひいきにどうぞ!

 

wordpressでもブログを始めた理由 はてなブログとの違いは?

はてなブログでブログを始めて、すごく楽しくて。

いろいろ情報検索しながらデザインも好みにしたりがんばってみました。

そういうことは好きなので楽しくはあったのですが・・・。

 

やはり素人。CSSをいじって思い通りのデザインにするには限度があります。

「こうしたい」と思っても自分では思いつかないから、いろいろ検索してやってみるけれど、何かがちょっと違う。うまくいかない。

 

そんなストレスが溜まりはじめたとき、wordpressだとデザインどかが思い通りに簡単にできるという情報を耳にしまして。

モノは試しにとwordpressデビューをしちゃいました。

 

まあ、全くもって簡単ではなかったですけれども!!

 

はてなブログだと、やろうと登録して1記事目アップまで1~2時間もあればできますが。

wordpressだと1記事目をアップするまでに3日ほどかかってしまいました・・・。

 

記事を書く前にいろいろ設定しないといけないことがあり、それが結構難しくて。

 

ちょうど年末年始休暇の時期で時間だけはあったので、情報検索しながらなんとかかんとか進めていきましたが、

もう嫌だーーー!!!! はてなは楽だったのにー!!!!

と何度思ったことか。

 

 

しかしそこを乗り越えて設定が完了すると、あら不思議。

 

トップページのデザインとか記事のデザインとか、スイスイ楽にできるー!

やりたかったことが、ボタン一つポチリでできるー!

楽しいーーー!!!

 

と、wordpressならではのブログを書く楽しさに初めて数日後に気づくことができました。

 

使ってるテーマは「swell」というものです。 

初心者でもボタンポチポチしていけば、ステキデザインを組み立てることができます。超簡単。

f:id:itsukorosato:20210306160603j:plain

 

SWELL | シンプル美と機能性の両立 - 圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマ

 

 

wordpressでは、自分好みに合ったテーマを選べば、デザインもすいすい想像した方向に簡単に作っていくことができます。

しかし・・・読まれない!

 

はてなブログのように、読者登録とかの交流はないので、はじめてすぐはほぼ読まれません(涙)

 

最初の頃は、どれぐらい読まれない状態が続くのか確認するのが逆の意味で楽しかったので、このブログやツイッターでも新しくブログを始めたことを紹介してなかったんですけど、まあ読まれません!

アクセス0の日が何日続いたことか(涙)

 

今でも、このブログに比べれば雀の涙ほどのアクセス数です。

でもきっといつか読んでもらえる日が来るに違いないと、ぼちぼち続けております。

 

最初に始めたブログがはてなブログでよかった

wordpressのブログは、いろいろカスタマイズがしやすく楽しいので、チャレンジしてはじめてみてよかったと思っています。

 

ですが、最初に始めたブログは「はてなブログ」でよかったと、心から思います。

 

なんとなくで始めたこのブログ。

読んでくれる人がいなかったら、飽き性のわたしは続いていなかったと思います。

コメントくださったり、ブクマくださったり、ほかの猫ブロガーさんとも交流できて、楽しい記事をたくさん読めて、すごくモチベーションになりました。

あんな記事書いてみたいとか、そんな猫暮らしの工夫をしてみたいとか、勉強になることたくさんありました。

 

半年続けてこられたのも、新しいチャレンジをしてみようと思えたのも、はてなブログでブログを始めたから。

ありがとう、はてなブログ!

 

次の目標は1年継続!

ゆるりとしたペースになることもあるかもしれませんが、これからもコロ&さとのかわいさや暮らしの気づきをぼちぼち投稿していきます。

これからもよろしくお願いします!