2019年12月・冬の小笠原諸島のひとり旅日記・2日目です。
竹島ふ頭を金曜11時に出発した「おがさわら丸」は、1000km南、小笠原諸島にむかっています。
今回は、半日島内観光についてです。
1日目 おがさわら丸出港 ①・②
2日目 半日島内観光(←今回はこちら)・ナイトツアー
3日目 森のトレッキングツアー
4日目 イルカ・クジラを見に海へ
5日目 カヤック体験 おがさわら丸へ東京へ
6日目 竹芝ふ頭到着
わたしが参加したのは、HISの「HIS 小笠原諸島ツアー」の「小笠原 6日間」のツアー。
船・宿・3~4日目の海・森ツアーがセットになってるものです。
おがさわら丸からの日の出サンライズ
昨日の夕日サンセットは、強風でデッキに出れなかったため、残念ながら展望ラウンジから眺めることに・・・
サンライズは何としても見たい!
日の出時刻は、6:35。
5:00には起き、顔を洗い、着替え、愛機のオリンパスをチェックし、準備は万端です。いいポジションで写真が撮れるように、20分前にデッキにむかいます。
・・・・・・あれ? 人が多い。
みんな来るのはやいのねー。
・・・・・・あれ? 明るいのね? さすが海上ね。
ん???? ・・・・・・!!!
太陽が、すでに水平線の上に・・・!!!!
慌てて昨日とった写真を確認すると
日の出は、6:12! すでに、6:20!!
日の出と日の入の時間を見間違えてしまっていたわたし・・・(涙)
なぜ、なぜに・・・ 起きていたのに・・・(涙)
まあ、出てしまったものは仕方がない。さえぎるものが何もない水平線上の朝日は美しいから、それでいいのだ・・・!
ラウンジで軽く朝ごはんを食べて、ひたすら写真撮りまくりTIME。
青い海に広がる青い空に、小笠原への期待がぐんぐん高まります。
カツオドリ。気持ちよさそう。
島が見えてきました! 島が見えてくるころから、船員さんがデッキで解説をしてくれます。
人が住んでるのは父島・母島だけだけど、ほかにも兄島・弟島・姉島・妹島・そして孫島まであり、なんて大家族・・・!!
土曜11時、いよいよ父島到着です!
父島上陸!
下船です
乗るときは船室ごとに振られた番号順だけど、降りるときは並んだ順。
ゆっくりめに部屋を出たらすごい人で、船から降りるまでに10分ぐらいかかりました。
それでも、船の定員に対して1/3ぐらいしか乗ってないということで、夏のピーク時はすごそう・・・!
乗ってきたおがさわら丸。
帰るのは、3日後の火曜日。それまでここにずっと船がとまっているそうです。
今日の予定は盛りだくさん。
- 13:50~ 島内半日ツアー
- 夕方:宿へ
- 19:15~ ナイトツアー
宿のオーナーに荷物を預けて、半日ツアー開始まで、港付近散策とランチです。
大村エリア散策
おがさわら丸が到着する二見港周辺が、島の中で一番お店や宿が集まっている中心地・大村。
船着き場の目の前のメイン通り(長さ500mぐらい?)と裏道に、商店・土産物屋・飲食店が並んでます。
・・・が、人がいない・・・!!
入港直後なのに、なぜこんなの人がいないのか?? オフシーズンだから??
お店の人に聞いたら「いつもこんなものよ」と。
父島に来る船は週1回で、もちろん定員上限があるので、夏のハイシーズンでも「人があふれかえる」といった状態になることは少ないのだとか。
島についたらまず宿で一休み、とか、すぐさま観光へ、とか、そのまま母島に行く船に乗る、とか、人の流れもわかれるので、こんな感じになるのかな。
ゆったりしたい旅には、すごくいい島だと思います。
では、散策開始。
ミニパト。ナンバーが品川ですね。 ・・・・・・品川!?!?
東京都小笠原村。管轄が東京運輸支局なので、ナンバーは品川になるのだとか。
宿のオーナーさんに「驚きました!」って話すと、「東京から来た人はみんなそういうんですよね。夢の品川ナンバーって(笑)」だそうです。
ポストにクジラ。
旅行に行ったら、地元のスーパーに寄るのが好きです。
地方によって品ぞろえに特徴があったりして、それを見るのが楽しい。
小笠原のスーパーは、缶詰がたっくさんありました。
あと、冷凍されたお肉もたくさん。
船が食材を運んでくるのは週1回なので、日持ちするものが重要なのですね。
マグロの目玉。
スーパーで売ってるの、初めて見ました・・・
大村エリアに食料品売っているお店は3店ほど。それぞれ雰囲気も違い、ながめるの楽しかったです。
サンタ!!!!
ハートロックカフェ前のタコノキをかわいく登ってました。
ハートロックカフェでランチ
ランチはハートロックカフェで。船着き場から歩いてすぐ、ほぼ目の前です。
かわいい看板があるので、すぐにわかります。
サメバーガーが有名なのですが。
メカジキフライカレーをいただきました。
テラス席で風も心地よかったです。
マイクロバスで、島内半日観光
船の到着が11時と早いので、到着日もしっかり観光に充てられます。
レンタバイクで島内を回ったり、海・山の半日ツアーを入れたりもできますが、まずは島全体のことを知っておこうと、半日観光ツアーを選択。
小型のマイクロバスに10人ほどで出発です!
道中の景観ポイント。おがさわら丸も見えます。
ウェザーステーション展望台
山をぐんぐん登っていくと。
海!!!!!!!
山の中腹にあるウェザーステーションの展望台から、海を眺めることができます。
なんなのこの美しい海!!!
あいにくの曇り空だったのですが、雲から入ってくる光がすっごく幻想的で、みんなでぼーーーっと眺めてました。
これ見れただけで、半日観光に参加してよかった、と思ったぐらい。
シーズン中で運が良いと、クジラを見ることもできるそう(この日は残念ながら見えませんでした)
夕日スポットとしても有名だそうです。
ちょうどこのころ、小笠原諸島の西之島の噴火活動が活発になっていて、うっすら「ドーン」と噴火のことが聞こえました。
宮之浜やいろいろ展望台巡り
海も山もある父島。
高低差もあり、ビーチからの景色、山の上からの景色、両方で海を楽しむことができます。
宮之浜
どこかの展望台。いくつあるんだ展望台。
夜明山
昔の発電所か何かだったはず。
このあと農業センターで、島の固有種の植物を見学したりして、半日観光はおしまいです。
3時間ほどのツアーでしたが、島をぐるっとまわって、いろんな角度から小笠原の海を見ることができて楽しかったです。
まだまだ2日目は続きます。ナイトツアーへGO!
わたしが参加したのは、
小笠原旅行のおすすめ持ち物はこちら。
ぽちっと応援が励みになります!
コメント
コメント一覧 (4件)
見間違いは誰にでも起こることです…
ご自分を責めないでください。
私も大きめの船に乗って、香川~小豆島に行ったことがありました。
船からの眺めって、時間を忘れさせてくれるなと初めて乗りましたがそう
思いました。
旅先のスーパーに寄るの、いいですよね、わかります。
お写真がご趣味でいらっしゃるのですね。
どの写真も素敵ですが(ハートロックカフェの看板とか)海の写真は凄いですね!
雲の切れ間からの光のスリットは時々見かけますが、こんな風に水面がスポットで光るんですね。
あと、空の映り方なんですが、ここだけ広角レンズですか?
カメラ詳しくなくて・・・。
moccheeさん
コメントありがとうございます!
旅先のスーパー、楽しいですよね。お菓子の陳列とか、つい眺めてしまいます。
写真、広角レンズではないんですけど、広角寄りで撮りました。数打てば当たる作戦ですw
Rasさん
慰めのお言葉、ありがとうございます!