\ ポイント最大11倍! /

小笠原ひとり旅・3日目 森のトレッキングツアーで父島巡り

本ページのリンクには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

2019年12月・冬の小笠原諸島のひとり旅日記・3日目です。

3日目は、森のトレッキングツアーにでかけます! ひたすら、写真だけを掲載してます。(情報ほぼなし)

5泊6日 冬の小笠原諸島ひとり旅

1日目 おがさわら丸出港 
2日目 半日島内観光ナイトツアー
3日目 森のトレッキングツアー(←今回はこちら)
4日目 イルカ・クジラを見に海へ
5日目 カヤック体験 おがさわら丸へ東京へ
6日目 竹芝ふ頭到着

わたしが参加したのは、HISの「」の「小笠原 6日間」のツアー
船・宿・3~4日目の海・森ツアーがセットになってるものです。

タップできる目次

トレッキングツアー、ハードコースかソフトコースか

父島旅行のメインの1つが、森・山の自然を楽しむことにあります。

森・山ツアーは、大きく2つに分かれます。わたしが申し込んだツアーでも、2種類から選べました。

①ハートロックのトレッキング(ハードコース)
②保護地区などの森歩き(ソフトコース)

①のハートロックトレッキングは、父島観光の超人気ツアー。ですが、6~7時間の山歩きトレッキングで、注意書きにも「体力ない人はやめといたほうがいいよ」と。

かなり興味はあったのですが、体力には全く自信がないので、②の森歩きコースを選択しました。

②でも、父島のいたるところにある森や保護区、山の上の展望台、そして海を、かなり歩きいてめぐり、帰るころにはへとへとになりました。すごく楽しかったけど!!

同じ宿に泊まってたひとり旅女性は森歩きを(わたしとは別ツアー)、男性2人組はハートロックトレッキングを選択してました。

ハートロックは、やっぱりかなりきつかったようです。でもすごく景気は良かったと!体力があれば、いつか行ってみたいなー。

森歩きトレッキングツアーへGO!

今日のガイドさんは、昨日のナイトツアーと同じく、トミーGさん。

小笠原父島ガイド・TommyGworld

昨日は、ほかの方と一緒のツアーでしたが、今日は何とわたしとトミーGさんのマンツーマン!

1日中、トミーさんと2人きり。どこに行っても2人きり。ちょっとそわそわしながら、出発です!

8:30ごろ宿に迎えに来てくれ、夕日の沈む17:30ごろまでの1日ツアーです。

2人きりのツアーだったので、いろんなところ・穴場にも連れて行ってくれて、とても楽しめました!

コペペ海岸

ギルバート諸島出身のコペペおじいさんが利用していたといわれるビーチ。

海と白砂がきれい。

この木の種から

芽が出て

成長して木になっていきます。

戦跡歩き

コペペ海岸の横の森を入っていくと、第二次世界大戦の戦跡が出てきます。

数十年前、小笠原諸島は重要な戦略拠点だったそうです。映画の舞台になった硫黄島も、小笠原諸島です。

穏やかな海にむかって配置された対応を見て、平和のありがたさを実感します。

サンクチュアリ・保護地区

父島の中にはいくつかの保護地区があり、島の固有種を守るために、ガイドさんと一緒じゃないと入れないようです。

こちらがトミーGさん。森の保護にも関わられていて、動植物について詳しく説明してくれます。

でも、ほぼ名前を覚えてないので(ごめんなさい)、ひたすら写真貼ります!

苔の小道?

ハート(^▽^)

12月なので夏に比べると花が咲いてる植物は少ないけど、それでもいろいろ見ることできました。さすが亜熱帯。

ムニンアオガンピ?

マルハチ。

いろんなところからおがさわら丸

山・展望台にいっぱい登りました。そのいろんなところから、おがさわら丸(乗ってきた船)が見えるのが楽しくて、見つけるたびに撮ってましたw

海・海! 空・空!

ヤドカリと、歩いた跡

夕日!!

海岸から見る夕日が、美しすぎて。

ホワイトバランス変えて。

別の海岸から。

ホワイトバランス変えて。

ひたすら歩き(歩数:18142歩)、写真を撮りまくった3日目でした。

4日目はこちら。イルカ・クジラと出会う海ツアーです。

わたしが参加したのは、「小笠原 父島6日間」です。詳しくはこちら。

小笠原旅行のおすすめ持ち物はこちら。

ぽちっと応援が励みになります!

ぽちっと応援が励みになります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • すごく見やすくまとまってますね。
    私の旅行記は自己満足の日記になってしまいます。(もちろんそれはそれでよいと思って書いてますけどw)
    ホントにいいまとめ方だと思いました。

  • moccheeさん
    ありがとうございます!
    どこの森や展望台に行ったかがすでにうろ覚えで、こんなまとめ方になりました(笑) 写真だけはたんまりあります。
    moccheeさんの旅行記、臨場感と楽しさがすごく伝わってきて好きです!楽しみにしています(^ ^)

  • 戦争の痕跡…考えさせられますね。
    私の祖父も、インパール作戦で最前線で戦って復員したと、幼い頃に聞いていてその時は何も思わなかったけど、今考えると相当なところから生きて祖国の地を踏めるということはある意味、奇跡だったんだと感じますね。硫黄島が小笠原諸島の一つだったということを知りませんでした…。旅行をしながら考えますね。

  • ステキな写真がいっぱいですね。
    小笠原諸島行ってみたいです。
    ころさとさん、めちゃくちゃ写真のセンスありますね!
    すっかり行った気分になって、次回も見させていただきますねヽ(^o^)丿

  • Rasさん
    旅行すると、楽しいだけでなくいろいろ考えるきっかけにもなりますよね。実際の戦跡をみると、映画でみるよりもより実感できました。

  • ななさん
    ありがとうございます! 枚数とればどれか1枚ぐらいは使えるだろう精神で、とりまくってますw

  • いやいや・・・
    枚数とっても、なかなかこんな素敵には撮れないでしょ!ってくらい上手ですよ~。
    私もいつか行ってみたいです!

いつん へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


タップできる目次