ついに入居の日! マンション買って1年、今思うこと 【おひとりさま、マンションを買う⑩】

おひとりさまマンション購入記 入居日

「おひとりさま、マンションを買う」シリーズ。本編ついに最終回!

リフォームを終えて、いよいよわたしのマンションに入居です。

「マンション買いたい」と思ってから5カ月。短かったようで長かったようなマンション購入までの道のり、ついに完結です。

もくじ

リフォーム完成!

購入した中古マンションの間取りは2LDK。

リビングと隣の洋室が壁でしっかり区切られた間取りだったので、壁を引き戸にして広く使えるようにするのがリフォームのメインです。

リフォーム工事中、様子を見に行きます。

まだ養生されてますが、壁がなくなりました! かわりに引き戸ができています。

工事始めてから3日目。一気にすすみました。すごいですね。

洋室側から見たところ。部材などが置かれてます。

引き戸を開けっぱなしにすれば、広々と使えるようになってうれしい!

さらに数日後の夜。洋室奥の壁紙が変わりました!

カタログみすぎて最終的に勢いで決めたけど、アクセントとなってステキー!!

リフォームはこれにて完成です。思い通りの仕上がりになって本当によかった。

入居前に壁をふき取り大掃除

リフォームと一緒に、部屋内のクリーニングもお願いしました。

  • 水回り
  • フローリング
  • ベランダ

プロの手によってピカピカになっています。

唯一、壁紙の掃除はできないということだったので、そこは仕上げとして自分でフキフキ。キレイな白に見えても拭き取ると結構汚れていて、入居前にしあげができてよかったです。

入居です!

いよいよ入居の日。

約4年住んだ旧居を片付けて、新居に引っ越しです。

これまで引っ越しは何度も経験してますが、賃貸に入るときと、自分の持ちマンションに入るときでは、やっぱり気持ちが違いますね。

この家を大事にしながら暮らしていこうと、気持ちも新たに新生活の始まりです。

マンション買って1年、今思うこと

マンション買って1年ちょっと経ちました。

1年の間に、家族が猫2匹増えて、コロナがやってきて、在宅勤務でほぼ毎日家にいる状態が続いてて。

1年前に想像していた生活とは、だいぶ違う生活になりました。

マンション購入したことを振り返ってみると、「買ってよかった90%、ちょっと不安10%」な感じです。

「ちょっと不安10%」は、こんな短期間でここまで全世界の世情が変わるなんて思ってもなかったので、多額のローンを抱えていることへの不安が強くなってしまったこと。

幸い現時点では、目に見える収入減にはなっていないですが、この状況が続くと、いつ収入が減ってもおかしくはないと感じています。

ちゃんとローンを払い続けていけるのか、老後に売りたくなったときに売れるのか、などなど、不安はつきません。

今できることは、貯金だったり無駄遣いを減らすなり(これは難しい・・・)、備えていくことだけなので、日々頑張っていきます。

「買ってよかった90%」は、猫2匹と幸せな暮らしができていること。

  • 広い家ではないけれど、猫が走り回れるスペースはある
  • 壁にキャットステップをつけることもできる
  • フローリングや壁に爪痕がついても、「まいっか」と受け止められる

小心者なので、賃貸だったらちょっと傷がつくだけでびくっとして、猫を怒っちゃいそうな自分がいます。

でもここは「自分の家」なので、傷がつこうが何があろうが、大きな気持ちで受け止めることができています。
(ぴっかぴっかの新築を買ってたら、また違ったかもですが・・・)

のびのびと走り回る猫を見ながらくつろげる生活が手に入って、本当に幸せです。

たまにふと、「去年マンション買ってなかったら、家は買わなかっただろうな」と思うことがあります。

理由は、コロナで世界が変わるところを見てしまって、「不安10%」に書いたように、ローンを抱えることの怖さといつ何が起こるかわからない不安を知ってしまったから。

小心者&ネガティブ志向なわたしなので、2020年の今なら、マンション買うのに踏み切れないだろうな、と。

2019年にマンションを買って、結果として「幸せ90%、ちょっと不安10%」の生活を送れている自分は、運がいい幸せ者なんだろうな。

いろいろ考えて、いろいろ悩んで手に入れた自分の家。これからも大切にして、暮らしていきたいと思います。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!!

中古マンションの購入を考えるとき、悩んだことの1つが「売値が適正価格なの?」でした。

売値は売主さんの好きにつけられるので、もしかしたらものすごく高く設定されているかもしれない。
でも、わたし自身には価格が適正か見分けるスキルはない。

そんな時に利用したのが、無料で適正価格がわかる「」でした。

「住まいサーフィン」で買いたいマンションやその近辺の同程度スペックのマンションの適正価格を見て、売値が大きく外れていないのかチェックしていました。

情報収集におすすめのサイトですよ! 無料で使えるのでぜひ!

>>

ぽちっと応援が励みになります!

おひとりさまマンション購入記 入居日

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる